人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキング

大変ごぶさたのブログです。

2014年度は、慣れない仕事が舞い込んだりして、自分なりにけっこう大変でした。

それを見事に反映し、2014年のGW頃からキレーに更新が滞っていますね (;´・ω・)

しばらく日々がラクになるはずなので、ブログちゃんと書いて、記録残していこう。

チャーリードッグスクールもちゃんと続けています。
夏季休暇を除き、月に1度はお散歩トレーニングに出るようにしていました。

そのへんのことも追々書けるところは書いていきたいのですが、とりあえず今日のこと。

現在自宅勤務中で、通勤しなくなってから一週間くらい経過。
そしたら、なんと体重が1.5kg増量~。

夕飯にお米抜きダイエットとか、禁ビールとかやったことありましたが、けっきょく長続きしないことを知ってるし、そんなにお菓子とか食べるほうじゃないんだからご飯くらい腹いっぱい食べたいし、毎日缶ビール一本くらい飲みたいぜ、という思いから、摂取物を減らすのは無理!という結論に至り。

じゃあどうすればいいか、というと、運動するしかないんですよね。

週に一度の水泳はやってるし、肩こり防止のストレッチやヨガも続けているのですが、それに何かプラスして1.5kgを減らさなければならない。

素晴らしい大型公園が近くにあるので、過去にジョギングを試したことあるのですが、軽く始めたつもりだったのに、その時はすぐに膝を痛めてしまいました。

若く見えますね、って言われるけど(←自分で言っちゃう;)、高校時代に比べ、筋肉量が確実に衰えているのですなー。当たり前か。

筋肉量に乏しい人は、ジョギングに挑戦する前に、それなりの筋肉をつけなければいけないらしい。

ということで、まず私がすべきことは、ジョギングを始める前の筋トレ、ということになるのですな。

ジョギング前の段階である私にできる有酸素運動といえば、ウォーキング、という判断に帰着。

さっそく、私でも知っている高名なトレーナーさんのお名前だけを頼りにDVDを購入。

気楽にチャレンジ!シリーズ 体幹ウォーキング [DVD]

video maker(VC/DAS)(D)


正しいウォーキングフォームの基本は、肩甲骨、丹田、骨盤を意識することらしいです。

で、いざ!公園へ!

ユニくん無しで公園内を歩くなんて、ホント久しぶりです。

ユニ連れのときは「あー!ワンちゃん、バイバーイ!」と声をかけてくれる保育園児集団も、私一人では全く気に留めてくれません (;^ω^)

とりあえず、ユニと散歩するあたりのランニングコース(公園MAPによれば一周1800m)を約2周。

膝の負担を軽くするため、2周めは草地を歩くようにし、途中でユニベンチに座ってミルクティを飲んで休憩。

飲みながら、このミルクティの砂糖量が、せっかくのカロリー消費を台無しにするのでは?と気づく。

できるだけ早足で歩いたつもりだけど、それほど汗もかかないし、やっぱりウォーキングじゃ物足りないなあ、と感じたものの、帰宅したら、やはり下半身に疲労感がありました。

自宅勤務の気分転換にもなるし、続けられればいーな。

ミルクティ休憩時の風景↓ くっきり晴天で、富士山の頭が見えました。
ウォーキング_c0292098_23325088.jpg

by cherrytreelane17 | 2015-02-03 23:44 | エクササイズ