人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜お散歩部活

今日(1月26日)の午前中は、チャーリードッグスクール、特に横浜支部に参加することの多い生徒が集まり、課外活動として行う部活がありました。
総勢8組のワンコ+飼い主。

会場となった新横浜公園は、日曜日を楽しむ人々でごった返しておりましたが・・。

開始当初(10:00 AM)は春先のように暖かく、駅からの10分強の道のりだけですでに汗だくの私は、最初ダウンジャケットを脱いだほどでした。

先週くらいから、普段のお散歩では抱っこ移動の回数が減り、ずいぶんとスムーズに私についてくるようになっていたユニくんは、今日もいい感じ!ヾ(*´∀`)ノ゙

大きな大きな新横浜公園の外周を、時には孤高に先走り(←ユニ)、時には皆のところへ戻り、皆に交じってのんびり歩いたりしながら、休日のワンコ散歩を楽しみました。

今日もユニ&ユニママは、芝生の上にくっついて座り込み、他のワンコたちからおやつをねだられたり(ユニママ嬉しい)しましたが、今回はできるだけユニを気にし、ワシャワシャ撫でてあげることを心がけました。

そしたら、しばらくしたら、ユニが、寄ってくるワンコの匂いを嗅ぎだした~。非常に短時間ですけれど、チャレンジ精神が見てとれました。

5-6回くらいそういうことがあって、(おお~すごい変化だ。ムフ)と心中でほくそ笑んでいました。

おやつは、残念ながらあまり食べられなかったのですが(ユニ家カッテージチーズを二度ほど舐めたに留まる。しかも、一度は私から鼻先につけた(;^ω^))、座り込むユニを迎えに行って抱っこ、という場面はほとんど無かった気がします。

でも、止まっているときとか他のワンコと近くにいすぎるときに、抱っこをせがむときは、抱っこするようにしました。

途中、人の少ない原っぱで、しばし立ち止まる我々。
横浜お散歩部活_c0292098_0261410.jpg
ワンコ部長のChoco.姉さん&人間部長のsamiさん。samiさんは、手作りワンコおやつのスペシャリストです。
横浜お散歩部活_c0292098_0264910.jpg

横浜お散歩部活_c0292098_0272732.jpg

横浜お散歩部活_c0292098_0274145.jpg
膝の上に乗っているユニを至近距離で撮ってみましたが・・笑ってるかな?れあパパさん撮影の写真では、ニコニコなんですけどね~♪
横浜お散歩部活_c0292098_0294475.jpg
美少女探偵れあたんが、てりままにおやつをねだる驚異のジャンプを激写!(偶然撮れていた)

さて、ここでは、CDSの生徒らしく、輪になって「名前を呼んでおやつ」のデモbyれあママさん+美少女。

れあママさんは、3番が難しい、とのことでしたが、れあちゃん、ママをよく見て、ついていって、おやつを食べてました☆

最近、ユニが問題なくおやつを食べれる唯一のお外=我が家の屋上で「名前を呼んでおやつ」をやってみるのですが、やはり3番があまりうまくできません。

ユニ@お外の場合、おやつより抱っこ、で、ピョンピョン飛びついてしまうので、おやつを口に持っていくのが至難。これも回数を重ねてコツコツやっていくしかないのでしょうなー。

おやつデモの後、また歩いて、テニスコート前の原っぱに着くと、すれ違いトレーニングが始まりました。

なぜかユニはこの場所が非常に苦手なようで、先月はコワイコワイが顕著だったのですが、ワシャワシャ撫で撫でを続けていたら、やっぱり大丈夫になってきたようでした。
みんなに交じってすれ違いトレもできました!

最初はトレーニングをするために進み出る、というのがイヤなのか、腰を落としていつもの「行きたくねー」姿勢を取りましたが、最近うまくいってる「オンリードのおいで」(時間かかるけど)でこちらに寄ってこさせ、歩き始めたらできました!

途中、ラッシュ母さんが、おやつで気を引く怪しいストレンジャー役で待ってくれていたのですけど、ユニがおやつに気をひかれることはなく(;^ω^)、そのまま素通り。
ユニの場合、すれ違い以前に、歩き始めるまでが関門なのですねー。

…と、笑顔あふれつつ、盛りだくさんの3時間。
おやつ食べないユニに、それでも匂いだけでも、と、何度もおやつを差し出してくださるお仲間さんたちに感謝!m(__)m

今日はランチ時の豚ひき肉も食べなかったユニくん。でも、午後の紅茶はけっこう飲んでたかなー。
(れあパパさんが写真におさめ、れあママさんがブログに載せてくださいました(o´∀`o))

本日も楽しかったー!
皆さんありがとうございました~♪
by cherrytreelane17 | 2014-01-27 01:06 | ユニ散歩