人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のお散歩トレーニング2

そして、12月25日(水)のお散歩トレーニング in クリスマス♪

カッテージチーズを始め、豚のチビジャーキーやさつまいもチップ、鮭のオーブン(トースター)焼き等々、はりきって作り、いざ!

多少クリスマスらしさを出そうと、最初だけサンタ帽をかぶってみました。
(去年トリミングサロンでもらったもの)
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16265775.jpg

↑散トレ開始前のガス抜き散歩のとき。

で、集合場所に集まると~。
サンタさんたちが何人かいたー。
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16283933.jpg
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16284920.jpg

れあちゃんとすみれちゃんは、赤いサンタ服。
ラッシュくんはトナカイのお衣装♪
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16305731.jpg

ラッシュくんにロックオンされ・・(*´∀`)
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16315723.jpg

おやつを差し上げ、RASH ANGEL♪の舌なめずりを激写!
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_163375.jpg

Choco.ちゃんからもロック・オンをいただきましたー♪

草地広場で自己紹介。
ユニは抱っこー、抱っこーばかり。
人の緊張を吸収しちゃうのかな?
正直、彼は重いので(-_-;)、私が座り込んでユニを抱き込むようにして皆さんのお話を拝聴。

そのあと移動して、基礎トレ。
いつも、先輩方がデモをしてくださいます。(だいたい立候補制)

「名前を呼んでおやつ」デモ。バニーくん。彼を見るといつも、大きくて丸くてなめらかなチーズ(ハイジに出てきそうな)を思い出します(笑)
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_1640461.jpg

「マグネット」デモ。Choco.ちゃん、テリーくん、コロンちゃん。
良く見てなきゃ~、と思っていたので、写真なし(^^ゞ
「オンリードのおいで」すみれちゃん。
これも、良く見ようとがんばったので、写真なし(^^ゞ

ユニがおやつ食べれるようになったらデモしてみたいけど、どうかなあ・・。
一度、おやつなしでのマグネットデモにチャレンジしたことあるんですが、あれは「マグネット」として手に付いていく、というものではなく、「この大緊張シーンで、おまえと離れてたまるか!」(ユニ心の声)という焦りによる飼い主追跡だった気がする(-_-;)

そのあと、各自でこの3つを練習するんですが、この、みんなが周りで色々やっている~、という状況がこれまた、ビクビクするのかアガッてしまうのか、ユニの「抱っこ~抱っこ~」が激しくなるのですね。

再び歩き始めると、ちょっとホッとしたように、尻尾フリフリ♪
行きたくない場所や、怖いシーンが現れると(たぶん)、座り込んじゃうので、また抱っこして・・のくりかえし。
7.6kgくんを抱えて歩くのはなかなか重たいのですが、この日は寒かったので、カイロがわりにもなったかな・・と前向き志向(笑)

で、ここのところ、家の屋上でだけは戸外といえど、おやつを食べれるようになっていたユニくんでしたので、散トレでも少しくらい食べられるかな?って期待していたのです。

ただ、その期待のシーンは散トレ後にやってきた。

前回もそうでしたが、ユニは散トレ後のお外ランチでは比較的リラックスできるようなのですね。

「犬のきもち」ふろくのビニールシートを出したら即座に座り込み、まったりーん。
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_16595072.jpg

↑目を閉じそうな勢い。

そして、カッテージチーズのケースを開けて鼻先につけると、けっこう食べた!ヾ(*´∀`*)ノ

他のおやつ、豚のチビジャーキーとか(家では大好物)はダメでしたが、チーズは完食でした。
(あ、あと、散トレ中に、Choco.ちゃんママがくれたレバーケーキはあと少しで食べそうだった!飲み込まなかったけど。惜しい!)

私の持っていた他のおやつは全部、他のワンコたちが食べてくれました。(特にクオーレくん(笑))

お外ランチの様子。
12月のお散歩トレーニング2_c0292098_1732057.jpg


楽しかったし、ユニ的にも目立つ進歩のあったクリスマス散トレでした!

とりあえず、2013年内に、「お外でおやつが食べれる」目標は達成できたことに・・なるかな?
(できたことにしちゃおう!)

2014年は、散トレ中に食べれるようになる&固形物も食べれるようになる、を目指すことにします。

お世話になった皆さん、今年1年ありがとうございました。それでは、よいお年を~♪
by cherrytreelane17 | 2013-12-31 17:27 | ユニ散歩