人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーリーママ先生の座学

に参加してきました!
座学の参加は2度目です。

が、前回のフルタイム座学(計6時間!休憩含む)よりもショートバージョンです、今日は。(2時間半)
少人数だったし、あっ!という間に時間は過ぎ。
そして、個人的なことを質問できて、よかった。

チャーリーママ先生のトレーニングに通うようになって、半年くらい。
(実践編:お散歩トレーニングはこれまで5回参加しています。現在、夏季休暇中。)

今日は、ユニ家にとって、すごーく基本的なことを先生に指摘していただいた気がする。

家の中での、ユニへの甘々状態が、外でのユニのビビりに影響していたかもしれない!ということ。

チャーリーママ先生のブログは日々読んでいて(まだ過去記事コンプリはしてません)、「叱らない」方針でいくとは言え、堂々たる飼い主でいる必要がある、と何度も目にしていたのに・・・。

家で、宅配チャイムやお客さんへの警戒吠えを止めないことが、ユニのビビりに影響していたと!!

ユニに「番犬」させていたことが、彼の安心度を下げていたみたいなのだ。
それが、外での安心度の低さにつながる・・・。
なぜなら、彼は怖いものがいっぱいのお外でも、頼りない飼い主の「番犬」にならなきゃいけなかったから。

いや、なんか心のどこかでわかっていたような気もするなぁ~。
あえて目をつむっていたような。この問題に。

とりあえず、面倒がらずに、ちゃんとユニに向き合おう。と改めて反省した日でした。

座学後のランチでは、生徒のお仲間さんとおしゃべりできて楽しかった!
8月は、仕事的にもユニ的にも孤独だったからなー。

ブログも真面目にやろう、と、とりあえず決心。
過去の例から、続けられる自信がイマイチ、なくって~。
気楽にやりまするけれど。

では、そろそろユニと一緒にお休みなさいします・・・★
チャーリーママ先生の座学_c0292098_22564731.jpg

by cherrytreelane17 | 2013-09-07 23:08 | ユニ学校