昨年末までユニが毎月欠かさず通っていたトリミングサロンが改装のため一時閉店になってから、思うところもあり、新しいサロンを試し続けています。

今日は二つ隣りの駅前にあるペットサロンへ行ってきました。

ワンコの美容をお願いする場合、一番困るのが待ち時間なのですよね。

ダックス・ユニの場合、フルシャンプーだと約2時間、トリミングだと約4時間かかります。

その間、ニンゲンはどうやって時間をつぶすか~。

お店が住宅街の一角にあったりすると、ユニを預けたあと、どうしていいかわからない、ってケースがあります。

その点、これまでの馴染みの店は、ショッピングセンターの一角だったので、他店で買い物ができたり、ネイルができたり、時間が合えば映画も見れちゃう!便利さがあったのでした。

本日のお店は、それなりに大きな駅前。

だが、昭和の香りがプンプンする街だということは存じ上げてましたので、事前に調べて、チェーン展開している整体サロン(人間用)で待ち時間をつぶすことに決めていました。

久々の整体。ついでに、凝った頭をもみほぐしてもらうオプションもつけてスッキリ071.gif

…したはずですが、好転反応なのかもしれないけれど、帰宅してからなんかダルイです。

ユニくんは毎度ながら、見違えるようなピカピカダックスに!
c0292098_22035039.jpg


サロン選びもなかなか難しい。

あまり初めての場所ばかりハシゴしていると、ユニにも負担だろうし、早く固定のお店を決めたいと思います。

確かに個人のお店はたいてい送迎サービスを用意してくれていて、それを使うという選択肢はあるのですが、車に乗せられるのは犬のみ、のようなので、ユニは嫌がりそうだなー、と躊躇してしまう。

と、迷える飼い主なのでした。

ところで、これまで長らくユニが愛用していた、便利なワンコ用カゴキャリーバッグの取っ手ヒモが、本日ついに切れてしまいました!

c0292098_22031565.jpg

体重増加を重ねて、現在8.6kgのユニくん。(この数字は書きたくなかった…)

とうとうバッグの耐荷重を超えてしまったものと思われます。

c0292098_22030875.jpg

そんなに食べさせてないつもりなのに…。

おそらくもう立派な中型犬。

今後、電車移動は無理なのか…常にお車で移動するしかないのか…。

c0292098_22034357.jpg

↑バッグよ、お世話になりました056.gif


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-08-14 22:23 | ユニ美容

久々の公園

真夏に1時間以上のお散歩(朝)をするなら、4時半に起きなくてはいけませんが・・・。
(6時半を過ぎるともう、太陽がカンカンしてきますな)

そんな早起き、私には難しく~。7月は週に1、2回程度しか、近くの大型公園までは行けなかった。

ので、あとは全部、かろうじて6時前に、ご近所の畑散歩だったのですが~。

今朝は何とか早起きに成功し、10日ぶりの公園散歩!

さすがの散歩ぎらいユニくんも、久々のせいか、いつになく嬉しそうに走り回っておりました。

ごめん・・・。
仕事シーズンオフに入ったんだから、なるべく早寝早起きがんばるねー。
(自分も先週に比べ1kg太っちゃったから、ダイエットも兼ねて歩かねば!)

c0292098_11242474.jpg

↑この鎖の向こうには草深き小川があり、ユニくん憧れの場所(笑)
先月買ったこのNewハーネス、色が気に入ってるのじゃvv

ユニ1才頃、うっかりリードが離れたら勝手に入っていって、しばらく戻ってこなかったことがあった・・・。
出てきたときは、泥水にまみれて全身真っ黒で!

この子、本当にお外が苦手なのか??と考えた思い出・・・。

今朝は1時間くらいブラブラしたら、私の頭痛がひどくなってきたので、ユニは「まだいる~」とがんばってたけど、帰ってきてしまったー。

また今週中に行けるといいなー。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-07-31 21:19 | ユニ散歩

New! 散歩グッズたち

GW後半に入りましたが、ホタルは仕事で家に缶詰めの予定・・・。

しかも、風邪ひき始めてるし~。キイッ!!←ヒス音

でも、ま、通勤しなくて良いということは、日の高いうちにユニと公園に行けるということで。

今朝も、比較的早い時間に(公園が混まないうちに)散歩してきました。

きのう、新しいハーネスとリードが届いたんだ★

ずっと欲しかったハーネス。黄色探してたんだよね~ vv
c0292098_2335180.jpg

例のトレーニングスクールの生徒さんワンコは、ほとんどコレ。
なんたって性能がいいらしいの。(身体に当たる部分がすべてフリースで覆われているので、ワンコにとってラクらしい。)
ユニのサイズは色が少なくて、黄色が入荷されないかな~、と時々オンラインショップを見ていたんだけど、やっとゲットできました。
確かに着せやすいし、ユニもラクそうだよ~。

合わせて、10mリードも買ってみた。
ナイロン製で、3mリードに比べると、たぐって持つ部分がたくさんの束になっちゃう。
c0292098_2373626.jpg

一応、今日はこれで園内を歩いてみて、いくらでも伸ばせる分、ラクではあるんだけど・・・。
やっぱ、いろいろなトレーニング用なんだろうな、とは思う。

常備して使うかは未定です。
いろいろ試していこうと思う。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-05-03 23:15 | 犬グッズ

おもちゃ洗った

久々に、何もない休みだー!!

しかも、今日は家族みんな外出。ラッキー★

家にいられる休みとなると家事に走ってしまうのが悲しいサガだが、今日はまず、ユニのおもちゃを洗いました。

おもちゃ洗い、けっこう大変!
犬の唾液のヌルヌルが、食器洗い用洗剤+お湯で洗ってもなかなか取れないのよー。
スポンジでゴシゴシこすって洗って、けっこう汗かき作業になる。

午前中はお天気良かったので、天日干し。祈・殺菌!

c0292098_17343640.jpg


ユニは、おやつを仕込んで遊ぶおもちゃしか興味をキープしないので、そのタイプばっかり持ってる。
転がしたり噛んだりで、けっこうすぐおもちゃの外観が損なわれる。

干してる間はおもちゃ使えないので、寂しげなユニくん。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-04-28 17:20 | 犬グッズ