遅まきながら・・・。
2016年。今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタしながらも新年が待ち遠しく、「よーし。お正月はのんびりするぞ!」と決意するのですが、ニンゲンとは勝手なモノで、年明け出勤後の週末は、「うーむ。お正月に休息してしまったせいか、かえって体がキツイ」などと感じている始末。

それでも、暖かな晴天の三連休、ありがたいものです。

さて、毎月必ず行かなければならないサロンでのユニシャンプー。

今回は、より若手なトリマーお姉さんの担当で、やはりリボン仕上げでした。

c0292098_2245831.jpg


だが、シャンプー翌日には片っぽが取れてしまった。
残った片方も取ってしまおうとすると猫パンチで拒否されるので、今朝も片耳リボンのままお外へ出たユニくんでした・・・。

c0292098_22463613.jpg


↑トリマーさんが「セーラームーン仕様です」と言っていたリボンのデザインを良く撮ろうと、ユニを横向きにしてみたら、横目でチェックされてる(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2016-01-10 22:52 | ユニ美容

ユニくん、サロンにシャンプーに行ってきました。

また体重が増えてしまったとナ・・・。
けっきょく痩せられないまま冬を迎えてしまった。

ヘルニア再発しないように祈るばかり ( ノω-、)

お腹の毛が伸びていたので、部分カットしてもらいました。
ユニの胸の毛は伸びると天然パーマが出てくるくるしていて、家族はそれが可愛いと言って気に入ってるんだけど、私は別に・・・(笑)

ダックスなんでお外で一番ドロドロになっちゃうのが、お腹とお胸なので、短くしてもらってスッキリ♪

c0292098_20222190.jpg

今回は、耳にリボンをつけてくれるお姉さんが担当。
クリスマスツリー仕様で、ハデハデリボンだけど、家族は大喜び。

ユニ本人も、こういう耳リボンやお首リボンがまんざらではないらしい、ということが先日判明したのであった。
c0292098_20230974.jpg

うーむ、ハデだぁ。

c0292098_20234513.jpg


でも、よく出来たデザインですねー。

ぴかぴかユニくん。
キレイに毛が切りそろえられたユニの足裏を見てると、プロの技だなー、と思ってしまいます。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-12-11 20:12 | ユニ美容

今日は久しぶりにユニくんのシャンプー@サロンでした。

今年に入ってから、馴染みのサロンが改装のため休業に入り、近所のペットサロンをハシゴして試していったわけですが、けっきょく営業再開した昔のサロンへ逆戻り~。

2時間という長い待ち時間for飼い主という難関を突破できる+クレジットカード使用可、という便利さに負けてしまいまして…。ムムム。

さすがに夏日も終わり、涼しい日だったので、久々のユニ号(自転車)登場。

最近は公園まで出かけることもあまりなかったユニくん、家を出てカゴに乗せられると、「イヤだよー」とキュンキュン鳴いてましたが、走り出すと空気の匂いを嗅いだりして?

公園を脇目に走っておりましたら、公園内で自転車のレースが開催されておりまして!(おそらく貸し切り)

何十台もの自転車(競輪選手が練習するみたいなタイプの)が一斉に走っている姿を上から眺めているときは、壮観でありました。

レースなので、数台絡まって転んだりしていて、コワイなー、という光景も。

途中、河原沿いの懐かしい草ぼうぼうの道にユニを下ろして少し散歩。

周りがジャングルだし、土だらけ(全然手入れされていない)なので、かえってユニはこの道がお気に入り。

楽しそうに歩いていました。

そして自転車カゴに戻って、サロンへ。

ユニくん、右の脇の歯がちょっとかけているような、血が出ているような感じで、先週くらいに初めて異常に気づいたのですが、トリマーさんにそのことを話してチェックしてもらうと、「あ、やはり痛がりますねー」とのこと。

病院に行って見てもらったほうがいい、と言われました。

小さい頃からほとんど欠かさず週に2回歯ブラシで歯磨きしてきて、いつもキレイって褒められていたユニの歯なんですが、ヘルニア治療の最中は歯磨き控えていたんですよね。横向きに寝かせてやっているので、腰に響いたらイケナイ、と思って。立ったままササッと磨いたことはあるけど、あまり丁寧にできない。

なので、そのへんの時期の影響が出てしまっているのかなぁ~、と残念。

施術が終わってペットサロンを出るとき、ユニは「道路へ出るのいや~」と歩くの拒否ってベッタリ地面に腹ばいになる。

それを見ていた見知らぬおば様が、ユニに向かって「あんた、歩かなきゃダメよー」と(;^ω^)

笑顔の一つもなかったですが、どうも犬好きの人みたい。ま、ペットサロンの前のベンチに座っていた人だからね。

帰りはカゴの中でダラーンと伸びて、空気の匂いを楽しむユニくん。

c0292098_22061566.jpg

c0292098_22062107.jpg

目線はやはりいただけないんですけどね(-_-;)

この夏、ご近所へちょっと、とか、家の玄関の前だけ、とか、それ以外はほとんどお家から出ることのなかったユニくん。

久々の大冒険だったはずですが、帰宅すると、やりきった感満載でかえってテンション高!

家族に甘えて、おねだりばかりして、みんなを振り回したあと、夜になって急に居間でパタン、と寝入ってしまいました。

お疲れさま~。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-26 22:32 | ユニ美容

昨年末までユニが毎月欠かさず通っていたトリミングサロンが改装のため一時閉店になってから、思うところもあり、新しいサロンを試し続けています。

今日は二つ隣りの駅前にあるペットサロンへ行ってきました。

ワンコの美容をお願いする場合、一番困るのが待ち時間なのですよね。

ダックス・ユニの場合、フルシャンプーだと約2時間、トリミングだと約4時間かかります。

その間、ニンゲンはどうやって時間をつぶすか~。

お店が住宅街の一角にあったりすると、ユニを預けたあと、どうしていいかわからない、ってケースがあります。

その点、これまでの馴染みの店は、ショッピングセンターの一角だったので、他店で買い物ができたり、ネイルができたり、時間が合えば映画も見れちゃう!便利さがあったのでした。

本日のお店は、それなりに大きな駅前。

だが、昭和の香りがプンプンする街だということは存じ上げてましたので、事前に調べて、チェーン展開している整体サロン(人間用)で待ち時間をつぶすことに決めていました。

久々の整体。ついでに、凝った頭をもみほぐしてもらうオプションもつけてスッキリ071.gif

…したはずですが、好転反応なのかもしれないけれど、帰宅してからなんかダルイです。

ユニくんは毎度ながら、見違えるようなピカピカダックスに!
c0292098_22035039.jpg


サロン選びもなかなか難しい。

あまり初めての場所ばかりハシゴしていると、ユニにも負担だろうし、早く固定のお店を決めたいと思います。

確かに個人のお店はたいてい送迎サービスを用意してくれていて、それを使うという選択肢はあるのですが、車に乗せられるのは犬のみ、のようなので、ユニは嫌がりそうだなー、と躊躇してしまう。

と、迷える飼い主なのでした。

ところで、これまで長らくユニが愛用していた、便利なワンコ用カゴキャリーバッグの取っ手ヒモが、本日ついに切れてしまいました!

c0292098_22031565.jpg

体重増加を重ねて、現在8.6kgのユニくん。(この数字は書きたくなかった…)

とうとうバッグの耐荷重を超えてしまったものと思われます。

c0292098_22030875.jpg

そんなに食べさせてないつもりなのに…。

おそらくもう立派な中型犬。

今後、電車移動は無理なのか…常にお車で移動するしかないのか…。

c0292098_22034357.jpg

↑バッグよ、お世話になりました056.gif


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-08-14 22:23 | ユニ美容

昨日から夏日になりましたが、今日はさらに暑い日!
午前中、急にセミが鳴きだした時があったので、あれ、梅雨明けかしら?と思ったのですが、テレビによるとまだのようです。

今日はユニくん、サロンにシャンプーしてもらいに行きました。

初めてのサロンで、ちょっとドキドキ。

これまでの行きつけのお店が7月に予約が取れなかった、というのもあるのですが、今日のサロンは比較的近所なので、以前から興味があった~。

ユニは初めての場所で最初は随分ウロウロしていたけれど、お土産にもらったユニの正面顔の写真を見ると、トリマーのお姉さんが向けるカメラに対してわりとリラックスした顔していたから、お手入れしてもらってイヤではなかったみたいです。

「とってもいい子でしたよ~!」と誉めてもらったよ♪

ユニはなんだかお外ではいつも優等生に見られるんですよね。

私や家族にはけっこうワガママ言うんだけど、いつも優等生だと疲れちゃうだろうし(本人は優等生になっているつもりないだろうな)、ホントに仕事が忙しくて相手してあげられないときはちゃんと空気読んで待っててくれたりするので、やっぱいい子だなー、と思います。わっはっはヽ(^o^)丿

帰宅してからも、ストレスでぐったり、ってこともなく元気。
今朝はちょっと吐くようなそぶり見せてたんだけど、急な暑さのせいだったのかな?午後には回復したもよう。

ところで、注文していたゴーヤの苗が届いたので、夜になってから植えつけしました。

c0292098_00010642.jpg

時期が遅いのはわかっているのですが、いつも7月になってしまう~。
昨年は始める時期を逸しすぎ、とうとう諦めたのですが、一昨年は記録を見ると7月23日に植えつけをしていて、それでもグングン育って緑のカーテンができたので、今年はまだ7月上旬じゃん~、ということで、トライすることにしたのです。

c0292098_00011789.jpg

ゴーヤの苗を食べるユニくん。コラッ!

c0292098_00012363.jpg

ただいま横でおネムのユニくん。
尻尾もキレイに短くしてもらいました♪

グリーンカーテンをするときは、毎朝のゴーヤへの水やりで嬉しそうに「俺も見る!」と一緒に窓の外をのぞくユニくん。
去年はできなかったけど、今年はまた、ユニの朝の楽しみになるといいなー。


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-13 23:18 | ユニ美容

ユニ自宅シャンプー

本日は、休日とはいえあまりユニの相手をしてあげられなかったので、暑い日だし、気分転換になるかな、と、午後にユニくんをシャンプーしました。(夕方からは雨だった…びっくり。)

c0292098_19555740.jpg

ちょっとキレイになったボク。

ユニはシャンプー自体は、嫌がらないけど好きでもない、という風ですが、そのあとのドライヤーかけが興奮するみたい(笑)。

ガシガシとタオルや手で体をこすられるとテンション上がるらしい(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-28 20:00 | ユニ美容

前回、2月のユニシャンプー@サロンから約4ヶ月を経て、ようやくペットサロンでユニくんお手入れをしてもらいました。

3月の第一回ヘルニア、4月の第二回ヘルニアを経験したため、いろいろ滞っていたユニ美容事情。

5月に一度、家でシャンプーはしたけど、サロンでやってもらえる爪切り・足裏バリカン・耳そうじ・肛門腺絞り・歯みがき、が、体のシャンプー以上にやはり大切なのですよね。

耳そうじを長らくしていなかったため、病院で耳の中が荒れ模様であることを指摘され、耳洗浄処置となり、治ったものの、洗浄液が耳周りにいっぱい垂れたために大きな毛玉が左右の耳の下側にできてしまったり。

我が家と病院で足裏バリカンを少しずつやったものの、なんだか雑な仕上がりになってしまったり。

病院でお願いした爪切りはやはり粗雑だったり。

お腹側の毛が伸び放題なため、お散歩に行くと草やナメクジがくっつき放題だったり。

本当はいっそトリミングでサマー仕様にすっきり!してもらいたかったのですが、ユニに4時間の施術につきあう負担をかけるのはさすがにまだ心配で、2時間程度で済むフルシャンプーコースに。

それでも、肢周り、お尻周り、あとお腹のあたりの毛は部分カットでお願いしたので、だいぶスッキリしました。

お耳の毛玉2つも切ってもらったよ♪

背中のあたりもかなりカットしてもらってるような?サービスかな?
c0292098_21175912.jpg
仕上がりの証のバンダナつけてもらったナリ♪
c0292098_21183760.jpg
c0292098_21185371.jpg
オテテの毛もスッキリ。爪もやすりかけてもらって、ひっかかる恐れナシ。

うーん、やはりトリマーさんの腕は違いますな。

それなりにお値段するのもうなずけます♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-09 21:22 | ユニ美容

ユニくんがずーっと通っていた馴染みのトリミングサロンが、改装のため数か月閉鎖されることに。

一月に一度のお手入れをどうするか~、ということで、新しいサロン探しをしなくてはならなくなりました。

今月のトライアルは、隣り駅で乗り換えてさらに3駅目の、個人店舗。

2年くらい前だったかな?馴染みのサロンでいつもユニを担当してくれていたお兄さんが、独立して開いたお店なのです。

まず、近くの公園でユニのおトイレをすませる。
c0292098_23573032.jpg

初めての場所なので、ユニくんの反応どうかなー?と心配だったけど、まあ挙動不審ではありましたが(;^ω^)、オシッコもウンチもできました!
トンネルを怖がったりしていたけれど、ちゃんと付いてきたし、不安Too Muchな時は抱っこで乗り切った。

ユニはお兄さんのこと覚えてないらしくて、預けられてかなり居心地悪そうだった。
でも入店直後は店舗内の匂いをかぎまわって確かめてたので、ちょっとは余裕あったのかもしれん。

すごく丁寧なお兄さんなので、ユニのフワ毛の悩みも相談できて、うまい具合に全体の毛を半分くらいの長さにカットしてくれた。

ユニは白くて細いアンダーコートが伸びて、上のコートを覆っているので、普通のダックスよりフワフワ毛になってしまっているらしい。
ユニみたいに、去勢してからアンダーコートが伸びてしまう子はいる、っていう話でした。

さらに体重が重くなっていたので、なんとかしなくちゃなー(;´・ω・)

久々にお耳にリボンつけてもらいました。

初めての場所でドッと気疲れしたのか、帰宅後のユニは、珍しく眠る眠る。
c0292098_06149.jpg

1か月半ぶりくらいのお手入れだったから、だいぶスッキリして清潔ユニくんになりました♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-14 00:11 | ユニ美容

今日はユニくん、トリミングでしたー。

毛がだいぶ伸びてきて、雑草埋もれをされると、ナメクジや、何の物体か不明なネバネバがついていることがあり、早く短くしたかったー。

とはいえ、まだ春ですし、一応バリカン的に一番長い長さで刈ってもらいました。
それでも、だいぶさっぱり。若返りました!
ちなみに、ペットサロンで測った体重は7.81kg。ヤッタネ!
c0292098_23171449.jpg
帰りに、公園のベンチでお昼を食べようと思ったら、ユニは自転車から降りたがらない!

ぼくはカゴに乗るの~、とウロウロ。
c0292098_23182245.jpg
c0292098_23183222.jpg
c0292098_23184226.jpg
しかたなく、ユニはカゴに戻して、それを眺めながら、私一人ベンチに座ってサンドウィッチを食べました。

しばらくお散歩しようとしたんですが、地面に下ろすとすぐ自転車へ戻ろうとする(;^ω^)
ま、いつものことですけど~。

今日はリードを持ってくるのを忘れてしまい(だって自転車だったから~)、SCの100円ショップで応急購入したんですが・・・短いっ!
c0292098_2321938.jpg
3mに慣れてしまったからだろうけど、昔はこのくらいのリード使ってたんだよなー、と。(ちなみにこれは1.2mと書いてあったから、100円だし特別短いのかもしれないけど。)

さて、トリミングはシャンプーよりさらに待ち時間が長く。
今日の時間つぶし映画は、上映時間的に『相棒』か『アナと雪の女王』だな、と踏んでいたわけですが。
『相棒』は1年後くらいにTVでやるかな、と思い、映画館の高音質でミュージカルを楽しむことに決め、『アナ』へ。

日本語吹き替え版のため、お客には、小さなお嬢さんがたくさん。

アニメ映像の進化にまず驚く。
そして、もちろん内容も。
「あの」ディズニーが、こんな映画を作るようになるなんて!!

時代は変わるんですなー。
これがアカデミー賞を取るとは、少なくともアメリカの知識層は、確実にポスト・フェミニズムなんだろうか。

話題の曲「Let it Go」は、松たか子さんの歌はもちろんとてもステキだけれど、観客となる小さなお嬢さん方の親御さんの受けを考えてか、政治的色合いがぐっと薄くなっておりました。

やはりアメリカバージョンのほうがカッコイイなぁ。



両者を比較して、日本の事情を考えるのも面白いかもしれん、とか思っちゃいました♪
予告でやってた『マレフィセント』も楽しみ。

曲「Let it Go」は、松さんバージョンともども、DLしてヘビロテしそうな予感・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-28 23:43 | ユニ美容

3月のユニシャンプー

昨日5日(水)、ユニのシャンプーに行ってきました。

午前中だったので大雨ではなかったけど、家を出るときはもう降り出してて、行きも帰りもタクシー。(プラス出費~)

いつもはユニが預けられている間に、大急ぎで他の買い物済ませるんだけど、前日におおかたの買い物は済ませちゃったんで、この日はなんだか手持無沙汰~。

Tシャツ1枚買って、あとは布団コーナーとかブラブラしてた(笑)

ユニの体重、ちょっと減ってたー。
7.8kgって言われた。-100g。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こないだから、私の<ワンコ洋服の着せ方超ヘタクソ疑惑>が自分の中で湧き起っていたので、トリマーさんにお洋服の着せ方のコツを聞いてきた。
やはり「オテテの関節を内側に'く'の字に曲げることですねー。あとは別に~」ということでした。
肝に銘じよう。

先月担当のトリマーさんも、今月担当のトリマーさんも、
「ユニちゃんて、お洋服とかハーネス、自分から首通すんですねー。カワイイ☆」
と言ってて・・。
驚愕の事実だよ(;´・ω・)
ユニ的に、サロンでは早く帰りたいんだろうけど。

帰りにSCのタクシー待ち場所で並んでたら(雨だから少々待った)、すぐ前に並んでた女性がワンコ好きで、お話してくれた。
この日が、お家で待ってる柴犬ちゃんの6歳の誕生日で、ペットショップにプレゼント買いに来たらしい。

ユニはタクシー乗るの大好きで、この日もバッグから顔出して、窓の外ずーっと眺めてた。

が、私は、体調少々低下&車内が蒸し暑い&雨、という悪条件が重なって、久しぶりに車酔い・・。

ヘロヘロに青ざめて帰ってきました。情けな~。

今日は泡スパとかフットケアとか、皮膚に良さそうなオプションを薦められるままに付けてもらったんで、リボンつけてくれたん♪
c0292098_232794.jpg

ユニが今お薬飲んでることをトリマーさんに話したところ、ユニには以前から、子犬ちゃんもOKくらいの、皮膚にスーパー優しいシャンプーを使ってくれていたことが発覚。
知らなかったー。

泡スパとか全身泥パックとか、薦められるとたまに付けてもらうんだけど、「ユニちゃん、すごく気持ちよさそうに目を閉じてるんですよーvv」って言われると、リップサービスかもしれないと思いつつ、鴨ネギ客になってしまうのだった(笑)。

トリマーさんと「うらやましいですよね。人間もやりたいわぁ~」って話した。
私は泥パックなんてやったことないもんな (-_-;)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-06 23:19 | ユニ美容