タグ:犬の散歩 ( 29 ) タグの人気記事

今日は久しぶりにユニくんのシャンプー@サロンでした。

今年に入ってから、馴染みのサロンが改装のため休業に入り、近所のペットサロンをハシゴして試していったわけですが、けっきょく営業再開した昔のサロンへ逆戻り~。

2時間という長い待ち時間for飼い主という難関を突破できる+クレジットカード使用可、という便利さに負けてしまいまして…。ムムム。

さすがに夏日も終わり、涼しい日だったので、久々のユニ号(自転車)登場。

最近は公園まで出かけることもあまりなかったユニくん、家を出てカゴに乗せられると、「イヤだよー」とキュンキュン鳴いてましたが、走り出すと空気の匂いを嗅いだりして?

公園を脇目に走っておりましたら、公園内で自転車のレースが開催されておりまして!(おそらく貸し切り)

何十台もの自転車(競輪選手が練習するみたいなタイプの)が一斉に走っている姿を上から眺めているときは、壮観でありました。

レースなので、数台絡まって転んだりしていて、コワイなー、という光景も。

途中、河原沿いの懐かしい草ぼうぼうの道にユニを下ろして少し散歩。

周りがジャングルだし、土だらけ(全然手入れされていない)なので、かえってユニはこの道がお気に入り。

楽しそうに歩いていました。

そして自転車カゴに戻って、サロンへ。

ユニくん、右の脇の歯がちょっとかけているような、血が出ているような感じで、先週くらいに初めて異常に気づいたのですが、トリマーさんにそのことを話してチェックしてもらうと、「あ、やはり痛がりますねー」とのこと。

病院に行って見てもらったほうがいい、と言われました。

小さい頃からほとんど欠かさず週に2回歯ブラシで歯磨きしてきて、いつもキレイって褒められていたユニの歯なんですが、ヘルニア治療の最中は歯磨き控えていたんですよね。横向きに寝かせてやっているので、腰に響いたらイケナイ、と思って。立ったままササッと磨いたことはあるけど、あまり丁寧にできない。

なので、そのへんの時期の影響が出てしまっているのかなぁ~、と残念。

施術が終わってペットサロンを出るとき、ユニは「道路へ出るのいや~」と歩くの拒否ってベッタリ地面に腹ばいになる。

それを見ていた見知らぬおば様が、ユニに向かって「あんた、歩かなきゃダメよー」と(;^ω^)

笑顔の一つもなかったですが、どうも犬好きの人みたい。ま、ペットサロンの前のベンチに座っていた人だからね。

帰りはカゴの中でダラーンと伸びて、空気の匂いを楽しむユニくん。

c0292098_22061566.jpg

c0292098_22062107.jpg

目線はやはりいただけないんですけどね(-_-;)

この夏、ご近所へちょっと、とか、家の玄関の前だけ、とか、それ以外はほとんどお家から出ることのなかったユニくん。

久々の大冒険だったはずですが、帰宅すると、やりきった感満載でかえってテンション高!

家族に甘えて、おねだりばかりして、みんなを振り回したあと、夜になって急に居間でパタン、と寝入ってしまいました。

お疲れさま~。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-26 22:32 | ユニ美容

休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

虹とゴーヤと公園さんぽ

昨夜はビール飲みつつDVDを見て、そのまま寝入ってしまい、夜中の3時に目が覚めた。(グータラ)

ので、そのまま起きていよっか、とスマホをいじっているうちに早朝散歩ができそうな時間になりまして。

準備をしてたら、空に虹を発見!

c0292098_22402861.jpg

真ん中あたりにうっすら写ってると思われるんだけど~。
キレイでした。

ゴーヤちゃん、約一週間のあいだに花をつけ、今朝はもうベビー実がありました↓ぼやけてるけど、真ん中に写ってます。この子が収穫第一号になるのかなー。楽しみ♪

c0292098_22424111.jpg

5時頃に公園へ行きたかったんだけど、例によってユニが拒否。

日も高くなってきたからもういいや、諦めて二度寝しよー、とふとんに入った途端、机の上に置きっぱなしにしていた私の飲みかけのミルクティーを「くれー、くれー」とユニがキュンキュン鳴き出したので、「もうユニくんは~」と抱っこして、そのまま捕獲。

一旦捕獲されるとユニはおとなしい。
クール洋服を着て、ハーネスをつけ、自転車かごに収まります(笑)

6時頃だったから、もう暑かったー。
今日はこの夏一番くらい暑くなるんじゃないか、って予想させるような蒸しっぷりでした。

ユニはなんだかんだで匂いかぎをけっこうしていた。
ワンコがすでにいっぱい通ったあとだったのかも。

c0292098_22504811.jpg

c0292098_22505368.jpg

お尻が大きくなったなー(;^ω^)

ヒトもワンコも熱中症になっては大変、と、30分くらいで切り上げましたが、いざ来てみるとユニはもっと歩きたかったみたい。
そういえば、最近抱っこ星人にならないな、と思いました。

あ、でも、積極的なお友達ワンコに会ったときに抱っこをせがまれたんだった、そういえば。

明日は仕事だけど、あんまり暑くならないといいなー。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-20 23:02 | ユニ散歩

2人で公園さんぽ♪

ヘルニア治療中、獣医さんから、今後、散歩はしなくてよし!どうしてもしたい場合は平面のみ!

という指示をもらっており、特にユニのようにお外苦手っ子なら、散歩なしでも家の中での運動だけで十分、というアドバイスに心が揺れ動いた。

…のだけど、やっぱりずっと家の中や家族だけしか知らない、という状況がなんだかイヤ、というのが本音。

もちろんユニの健康が一番大切なんだけど、別にユニのことに限らず、持論として、一つの世界しか知らない、というのはとても危険なコトなのではないか、というカンみたいなものが昔からありまして。

なので、ユニのお散歩嫌いは相変わらずで、かえって可哀想なことしてるかな?と後ろめたさを持ちつつも、ちょっとでも外の光を浴びてほしい、土の匂いを嗅いでほしい、と思ってしまうわけです。

で、ヘルニア治療終了後、急に暑くなったこともあり、暗くなってから家族と共にユニと公園へ、という散歩を何度かやった。

まだ長い距離を歩かせられないので公園の歩きやすいところだけ、抱っこorカートから降ろして歩いてもらってました。

しかし、今日は!

まだ夕方の日のあるうちに散歩できそうだったので、私一人でユニを連れて公園へ。

思い切ってヘルニア発症前に散歩していたのと同じコースの半分バージョンを歩いてみました。ユニが疲れた様子を見せたら抱っこすればいいや、と思って。

のらりくらりしながら合計1時間くらい?最近では一番長い散歩になりました。
c0292098_23422592.jpg
大好きな草むら。ココを嬉々として弾むように駆ける様子を見ると、100%お散歩が嫌い、とはやはり思えないんだよな…。
c0292098_23432326.jpg
久しぶりのルンルン芝生&日が落ちていたせいか、かなりの匂いかぎマシン化していた。

あ、もちろん、ベンチに飛び乗らないように&抱っこをせがんで足かけしてこないように、できるだけ気をつけました。

ユニのキャラ的に頻繁でなくてもいいから、時々は連れてきたいな、やっぱり。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-21 22:57 | ユニ散歩

超!久々の公園さんぽ

今日はメモ代わりのちょこっと更新。

前回から久しぶりのブログ記事となってしまったその間、ユニは二度ヘルニアを発症しました。

病気のことは、詳しく書こうと思いながらアップできていないのですが、そのうち!ちゃんと書きたいと思います。

比較的初期のヘルニア症状のうちに処置できたため、二度とも投薬治療で対処。

二度目のヘルニアも、昨日薬を飲み切り、とりあえず治療終了となりました。
(また痛みが出たら来てね~、というお医者さんの指示。発症初期段階だと、かえって検査とかちゃんとやらないので、曖昧な結果となることも否めぬ…)

ご近所散歩は、だましだまし行っていましたが、何せ発症前からお外はイヤ!なユニ王子。
5分程度で帰ってくる始末。

これでは、再発を防ぐため「痩せる」なんて無理そう。

で、昨日お薬終わった記念!で、本日は(夜でしたが)久しぶりの公園散歩に行って参りました。。

ユニとは先月のCDS部活以来の公園ですが、部活はカート参加で、ユニはほとんど歩きたがらなかったから、今日は嬉々として草むらを走り回る彼を見て、私も嬉しい♪

いきなりのたっぷり散歩は禁物なので、公園入り口付近の草むらを歩いただけで早々に帰ってきました。

帰ったら、家に着いた安心感と、公園まで外出という大事業をやり切った充実感(?)で、大コーフンのユニくん。

今は満足げに机の足元で寝ています。

(もう再発しないといいなぁ…)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-08 01:09 | ユニ散歩

ユニくんがずーっと通っていた馴染みのトリミングサロンが、改装のため数か月閉鎖されることに。

一月に一度のお手入れをどうするか~、ということで、新しいサロン探しをしなくてはならなくなりました。

今月のトライアルは、隣り駅で乗り換えてさらに3駅目の、個人店舗。

2年くらい前だったかな?馴染みのサロンでいつもユニを担当してくれていたお兄さんが、独立して開いたお店なのです。

まず、近くの公園でユニのおトイレをすませる。
c0292098_23573032.jpg

初めての場所なので、ユニくんの反応どうかなー?と心配だったけど、まあ挙動不審ではありましたが(;^ω^)、オシッコもウンチもできました!
トンネルを怖がったりしていたけれど、ちゃんと付いてきたし、不安Too Muchな時は抱っこで乗り切った。

ユニはお兄さんのこと覚えてないらしくて、預けられてかなり居心地悪そうだった。
でも入店直後は店舗内の匂いをかぎまわって確かめてたので、ちょっとは余裕あったのかもしれん。

すごく丁寧なお兄さんなので、ユニのフワ毛の悩みも相談できて、うまい具合に全体の毛を半分くらいの長さにカットしてくれた。

ユニは白くて細いアンダーコートが伸びて、上のコートを覆っているので、普通のダックスよりフワフワ毛になってしまっているらしい。
ユニみたいに、去勢してからアンダーコートが伸びてしまう子はいる、っていう話でした。

さらに体重が重くなっていたので、なんとかしなくちゃなー(;´・ω・)

久々にお耳にリボンつけてもらいました。

初めての場所でドッと気疲れしたのか、帰宅後のユニは、珍しく眠る眠る。
c0292098_06149.jpg

1か月半ぶりくらいのお手入れだったから、だいぶスッキリして清潔ユニくんになりました♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-14 00:11 | ユニ美容

桜だ、桜だ♪

一昨日は五分咲きくらいだった公園の桜が、今日は九分咲きくらいに♪
明日か明後日がピークかな?ヾ(o´∀`o)ノ
c0292098_14551976.jpg

c0292098_14552837.jpg
c0292098_14553664.jpg

c0292098_14565951.jpg

c0292098_1457139.jpg

c0292098_14572452.jpg
ユニと見るここの桜も、もう4回目だー。たぶん。
最近のユニは、家から出たくないに拍車がかかってるんで、途中まで自転車で行ったんだけど。
c0292098_1458720.jpg
走るのは嫌いではないらしい。
c0292098_14582127.jpg
公園内の若僧桜ちゃんも、だんだんたくましく・・なってきてるんだろうか。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-01 15:00 | ユニライフ

2014年3月のワンコ部活

昨日22日(土)、CDSの課外授業である部活@横浜に参加しました。

連休中日の暖かな日、マラソンやボール遊びする人が多かったですが、イベントはなく、大混雑というほどではありませんでした。

集合時。
c0292098_13124739.jpg
c0292098_1313183.jpg
c0292098_13131738.jpg
↑愛娘を激写中のれあパパさん(笑)
c0292098_1314644.jpg
c0292098_13142535.jpg
さあ、出発よ!

以下は、‘春とユニくん’ 3連発。
c0292098_1315821.jpg
c0292098_13152165.jpg
c0292098_1315359.jpg
おしゃべりしながら、のんびり歩きます♪
c0292098_13155239.jpg
途中、初めて、れあちゃんのリードを持たせてもらいました!ユニのは、れあママさんに持ってもらいました。
実は、前々から、他のワンコのリードを持ってみたいなあ、って密かに思っていたのです。
一度、れあちゃんのリード離しちゃいましたが(;^ω^)、楽しかったです。

ぐるっと一周したら、ランチ。
c0292098_13161694.jpg
ナナちゃんの首元のお花が可愛い☆
c0292098_13163341.jpg
c0292098_13165627.jpg
ユニは今日も抱っこ星人でした。
だからあんまり疲れなかったのかな?帰ってから元気いっぱい。(;^ω^)
宅急便が来たので荷物開け遊びしたり、ちょこっと追いかけっこしたり(私疲れている)、しまいにはおやつ入りおもちゃをめいっぱい与えて、その隙にmeは昼寝。
その後、ようやくユニも昼寝に参加。

幹事のsamiさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-23 13:25 | ユニ散歩

長いお散歩しました♪

今日の公園散歩は、CDS生徒仲間さんのsamiさん&Choco.ちゃんペアと、てりままさん&テリナナちゃんトリオにご一緒させてもらうことになりました☆

雨上がりなので芝生は所々グチョングチョン。
いつもの平日午前にも増して、人もワンコも少な~、でした。

そのぶん、我がワンコたちのテンションも高かったのかな?
わーい、誰もいなくて広い!みたいな感じ?(笑)

Choco.ちゃんとテリくんはロングリードのロングを存分に生かし(笑)、ユニも走ったり(この子の場合は私が一緒に走れば走る。なので私はゼエゼエ;)、と、天気曇りなれども自由度高し。

ただ、ユニは公園ではやはり抱っこ抱っこ多かった(;^ω^)

・・・んだけど、こんな笑顔もあったり↓
c0292098_22292993.jpg
最近、お外で笑顔のカメラ目線いただくことって少ないんだけど、今日は珍奇!Newスマホだから気づかれなかった・・・ってこともないだろう。

Choco.ちゃんはシャッター切った瞬間は笑顔だった気がするんだけど、撮れてたのは一瞬遅かったー。
c0292098_22313630.jpg

テリナナ姉弟はお洋服おそろい♪
c0292098_22333491.jpg

ママさんたちは、いろいろ大事なお話があります。
c0292098_22341664.jpg

それをベンチからユニも鑑賞。
c0292098_22344513.jpg

公園を回ってから、街方面へ出て、ワンコOKレストランでランチしました。パスタランチ美味しくてコーヒーお代わりできちゃったり、おしゃべりに花が咲いて、けっこう長居してしまい、ワンコたちはお眠り~ zzz
c0292098_22365281.jpg

このレストラン、とても素敵なお店なんだけど、大通りに面しているし、道の向かいが大きなイベント施設。
今日も目の前でロケバスがウロウロしていたり(てりままの炯眼!)、けっこうワンコにとってはハードル高い条件なのかもしれないんですよね。
ワンコたち、がんばり屋さん。っていうか、がんばらないでも大丈夫なのがスゴイのかも~。

ここ数日のお散歩不足を楽しく解消できて良かった!
帰り道はようやくユニの調子も上がってきて、楽しそうに歩いてました。スロースターターよのう。

冬だからか、連日長いお散歩しちゃうと、ユニくんの足裏が腫れがちなので、明日はちょっと外の空気吸うくらいにお休みしようと思います♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-03 23:03 | ユニ散歩

2014年2月のワンコ部活

本日、チャーリードッグスクールの生徒ワンコさんが集合してお散歩する部活@横浜がありました♪

会場となる公園に入ってから、ユニがトロット気味に歩きだすー!

前日におやつ作ったりしてたから、今日はいつもの私との二人散歩じゃなく、散トレor部活?ってわかってたのかな?

その証拠に、二人散歩時のコースであるスケボー広場方面ではなく、散トレor部活待ち合わせ場所のベンチ前に向かっていったのです!

ただ、まだ誰も来ておらず、ベンチに座って待つme&ユニ。
そしたら、なんかユニ、妙にキンチョーしてるー!
c0292098_22234324.jpg
↑こんなカオしてました(;^ω^)

そのうちみんなが現れて・・。

ただ、ユニにつられてか、れあちゃんとテリくんが同じベンチに飛び乗ってきてワチャワチャになっていたところ、ユニ、そっと後ろ向きのテリくんのお尻の匂いを嗅いでいました☆

おや、珍しい、と思ったけど、きっとテリくん本人は気づいていなかったであろう、消極的な匂い嗅ぎでした(笑)

本日土曜日の公園は、ランナー集団やスポーツする人で賑わい♪

歩き始めたら、ユニは何だか「抱っこー抱っこー」が激しくて、一応抱っこしてあげるんだけど、下ろすと嬉しそうに歩くんですよね♪

今日はユニの笑顔をいっぱい見た気がする。

けっこうフツーに付いてくるようになったし。

なのに、「抱っこー抱っこー」も多かったなぁ。

明日もおそらく私の腕は筋肉痛であろう♪
c0292098_2230551.jpg
c0292098_22301372.jpg
c0292098_22302474.jpg
おしゃべりしながら、楽しく歩きました☆

うたくんのちゃんとした写真が撮れなかったー!ゴメンナサイ (´;ω;`)

ワンコさんにおやつあげる幸せ♪
ユニにも、皆さんいっぱい匂い嗅がせてくれました☆

今日は残念ながら、午後の用事のため、早退したユニ家でしたが、いつものように楽しく、貴重な体験をさせていただきました♪

samiさん、チーム横浜のみなさん、ありがとうございました☆
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-22 22:42 | ユニ散歩