ユニくんの体調2015冬

今朝は、ユニがお散歩行けないということで、私一人でウォーキングへGo。
いつのまにか小さく春めいている公園を発見~♪
c0292098_034388.jpg
c0292098_04239.jpg

そして今朝はワタクシ寝坊の原因となったユニ事件(ユニの甘えっ子エピソード含む)が発生。

※以下、嘔吐や排泄物(犬の)話になりますので、苦手な方はクリックしないでください。

More
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-28 00:07 | ユニライフ

ユニのフィラリア検査&血液検査の結果を火曜日(22日)に取りに行きまして、異常なし、でした003.gif 良かったよーん056.gif

取り急ぎ記録&ご報告でした071.gif
(初めてブログに絵文字を使ってみたー)
c0292098_2116074.jpg
↑4月上旬くらいの写真
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-26 21:07 | ユニライフ

表題の件、本日行ってきました。

はがきで案内される合同の注射場所より、かかりつけの動物病院のほうが距離的に近いので、いつも病院で打ってもらいます。

鑑札は月曜の午後に、病院に届くとのこと。
近所なので、直接取りに行くことに。忘れないようにしなきゃ。

ノミ&マダニ対策についても打診され、昨年フロントラインが効果なかったので、別のお薬を試してみることで合意。(薬の名前忘れた・・)

取り寄せ方式だったので、これまた月曜日にもらう予定。

血液検査は、フィラリアだけでなく他の健康診断(?)にも使われるらしい。結果待ち。
何事もないように期待~。

追記:ユニの体重、ついに8.1kgと言われた・・。どよーん。
おやつ入りおもちゃを制限して楽しみを減らすことはできないから、手作りしてる夕ご飯のお肉量を控えようかな・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-19 21:27 | ユニライフ

ユニくん痒みのその後

2月24日の記事3月4日の記事 で、ユニの体に痒みが出て、病院でお薬もらったことを書きました。
痒いから腰を噛んでしまい、そこがかさぶたになっていました。
その部位だけでなく、皮膚が全体的に乾燥していて、他にも赤みがある、とのこと。

で、その後。

3/4の再診でシンプリセフ錠をまた処方されましたが、けっきょく投薬は中止しました。
かさぶたはもう治ったので。

ユニは食物、植物、カビ、ハウスダスト、ダニ等々、アレルゲンがたくさんあります。
タバコの煙や、蚊・ハエとかも、血液検査で陽性が出ました。
ただ、獣医さんから、症状としては軽いほうだ、と言われています。
(以前、お豆腐をあげたとき、食後すぐにお腹全体が真っ赤になったので、大豆はNG食材第一位として気をつけてはいますが。)

ただ、検査を受けたのが、ちょうど1年前なので、また変わっているかもしれません。
(最近また肉球が弱くなってきたので・・)

で、とりあえず、今後、今回みたいな痒みをできるだけ出さないためには、もっと慎重にアレルゲンに気をつけることだな、と反省。
今回はおそらく、馬アキレスをあげてしまったのがイケナかったのかな?とは思うけど、普段どうしても、食物アレルギーのほうにばかり意識がいってしまっていたので、お手入れ関係を見直すことにしました。

つまり、ハウスダストが陽性なので、部屋の掃除をきちんと&ふとん乾燥機でダニ退治する、ホットカーペットなど暖房器具で肌を乾燥させやすい子なので、保湿をする、を心がけようと思いました。

対策として、

犬仲間さんから聞いて、まず、Pet Coolのボディケア、シルク&コラーゲン、というお手入れ品を購入。
お散歩後には必ず、花粉を払う意味で、これらを吹き付け→ブラッシング。

あと、いただいた、びわの葉エキスを精製水で薄め、ミスト容器に入れ、ユニがカミカミする腰のあたりに吹き付ける。

あと、恥ずかしながら、2月はほとんどやってなかった、掃除機をこまめにかける。


を心がけました。

そしたら、もうカミカミしなくなりました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

ズボラな飼い主で・・反省(;´・ω・)

こういう毎日の基本的なことが大事なんだな、と思い知った次第です。

4月からまた、出勤の毎日でズボラになりそうな予感がするけど・・がんばる!
いろいろ知恵をお貸しくださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-28 21:02 | ユニライフ

3月のユニシャンプー

昨日5日(水)、ユニのシャンプーに行ってきました。

午前中だったので大雨ではなかったけど、家を出るときはもう降り出してて、行きも帰りもタクシー。(プラス出費~)

いつもはユニが預けられている間に、大急ぎで他の買い物済ませるんだけど、前日におおかたの買い物は済ませちゃったんで、この日はなんだか手持無沙汰~。

Tシャツ1枚買って、あとは布団コーナーとかブラブラしてた(笑)

ユニの体重、ちょっと減ってたー。
7.8kgって言われた。-100g。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こないだから、私の<ワンコ洋服の着せ方超ヘタクソ疑惑>が自分の中で湧き起っていたので、トリマーさんにお洋服の着せ方のコツを聞いてきた。
やはり「オテテの関節を内側に'く'の字に曲げることですねー。あとは別に~」ということでした。
肝に銘じよう。

先月担当のトリマーさんも、今月担当のトリマーさんも、
「ユニちゃんて、お洋服とかハーネス、自分から首通すんですねー。カワイイ☆」
と言ってて・・。
驚愕の事実だよ(;´・ω・)
ユニ的に、サロンでは早く帰りたいんだろうけど。

帰りにSCのタクシー待ち場所で並んでたら(雨だから少々待った)、すぐ前に並んでた女性がワンコ好きで、お話してくれた。
この日が、お家で待ってる柴犬ちゃんの6歳の誕生日で、ペットショップにプレゼント買いに来たらしい。

ユニはタクシー乗るの大好きで、この日もバッグから顔出して、窓の外ずーっと眺めてた。

が、私は、体調少々低下&車内が蒸し暑い&雨、という悪条件が重なって、久しぶりに車酔い・・。

ヘロヘロに青ざめて帰ってきました。情けな~。

今日は泡スパとかフットケアとか、皮膚に良さそうなオプションを薦められるままに付けてもらったんで、リボンつけてくれたん♪
c0292098_232794.jpg

ユニが今お薬飲んでることをトリマーさんに話したところ、ユニには以前から、子犬ちゃんもOKくらいの、皮膚にスーパー優しいシャンプーを使ってくれていたことが発覚。
知らなかったー。

泡スパとか全身泥パックとか、薦められるとたまに付けてもらうんだけど、「ユニちゃん、すごく気持ちよさそうに目を閉じてるんですよーvv」って言われると、リップサービスかもしれないと思いつつ、鴨ネギ客になってしまうのだった(笑)。

トリマーさんと「うらやましいですよね。人間もやりたいわぁ~」って話した。
私は泥パックなんてやったことないもんな (-_-;)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-06 23:19 | ユニ美容

また病院に行った

前回2/24、腰にかさぶたのできたユニを連れて病院へ行きまして、8日分のお薬を出されたので、今日でお薬最後。

なので、本日再診へ。
お薬飲み始めてから、腰をカミカミしなくなったな、と思っていたのに、今朝、眠気まなこでベッド上のユニをポーと眺めていましたら、カミカミしてた!あららん(;´・ω・)

で、先生が診察しても、まだ赤いところある~、ということで、もう1週間シンプリセフを出されました。案の定だぁー。

先生はシャンプーを薦めてたので、ちょうど明日サロンでシャンプーだから、ちょっとは良くなるといいなあ。

シンプリセフ、ファイザー製薬さんのHPでは、14日間投与上限、て書いてある。
やっぱりあまり長い投与は心配なので、獣医さんの処方通りに16日間投与する前に、次回の再診行っちゃおうかな。

ユニの足裏がまた腫れ始めたのが一番何とかしたいんだけど、どの先生もなんかよくわかんないみたいだし。
(この病院はここ数年、先生が約1年ごとに変わるのよね・・)
けっきょく、お靴はかせるしかないのかなあ。

・・・という午前を過ごし、午後は久しぶりに映画を見てきました。(ここからはnot犬話題(笑))

実に、夏の『スター・トレック Into・・』以来ですわ、映画は。劇シネには先月2回行ったけれど。

今見たいもの、優先順位上位から消化しなければ、と、とりあえず『ホビット 竜に奪われた王国』へ。



面白かった!(*`▽´*)
でも、まだ続くんだね(笑)

急にいいところで終わるから、「また続くんかい!」とツッコミたかったです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは特にファンではないのだが、なぜか必ず映画館で見てるなあ。なぜだろう?←実は大好きなんじゃない?(笑)
いつも3月な気が・・。そして、いつも前作のあらすじとかすっかり忘れて見始め、うっすらと思い出しつつ、見るという・・。
そして、絶対長時間上映だから、寒いこの時期、必ず途中で1度はトイレに立つという・・。

でも、私は、フロド三部作より、このビルボシリーズのほうが好きなのだ。
決して、マーティン・フリーマン好きだからではないよ。(と思う。たぶん。)

相変わらずオークのビジュアルが悪すぎ。
久々のオーランド・ブルームのエルフ!(役名が覚えられん。)
あの女子エルフもカッコよかった。
あ、今回、ゴラムがいなかったな。

また来年の3月に新作が来るのかしら。

その頃も、フツーに映画楽しめるくらい、世界が平和だといいんですけどね・・(;´・ω・)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-04 23:47 | ユニライフ

長いお散歩しました♪

今日の公園散歩は、CDS生徒仲間さんのsamiさん&Choco.ちゃんペアと、てりままさん&テリナナちゃんトリオにご一緒させてもらうことになりました☆

雨上がりなので芝生は所々グチョングチョン。
いつもの平日午前にも増して、人もワンコも少な~、でした。

そのぶん、我がワンコたちのテンションも高かったのかな?
わーい、誰もいなくて広い!みたいな感じ?(笑)

Choco.ちゃんとテリくんはロングリードのロングを存分に生かし(笑)、ユニも走ったり(この子の場合は私が一緒に走れば走る。なので私はゼエゼエ;)、と、天気曇りなれども自由度高し。

ただ、ユニは公園ではやはり抱っこ抱っこ多かった(;^ω^)

・・・んだけど、こんな笑顔もあったり↓
c0292098_22292993.jpg
最近、お外で笑顔のカメラ目線いただくことって少ないんだけど、今日は珍奇!Newスマホだから気づかれなかった・・・ってこともないだろう。

Choco.ちゃんはシャッター切った瞬間は笑顔だった気がするんだけど、撮れてたのは一瞬遅かったー。
c0292098_22313630.jpg

テリナナ姉弟はお洋服おそろい♪
c0292098_22333491.jpg

ママさんたちは、いろいろ大事なお話があります。
c0292098_22341664.jpg

それをベンチからユニも鑑賞。
c0292098_22344513.jpg

公園を回ってから、街方面へ出て、ワンコOKレストランでランチしました。パスタランチ美味しくてコーヒーお代わりできちゃったり、おしゃべりに花が咲いて、けっこう長居してしまい、ワンコたちはお眠り~ zzz
c0292098_22365281.jpg

このレストラン、とても素敵なお店なんだけど、大通りに面しているし、道の向かいが大きなイベント施設。
今日も目の前でロケバスがウロウロしていたり(てりままの炯眼!)、けっこうワンコにとってはハードル高い条件なのかもしれないんですよね。
ワンコたち、がんばり屋さん。っていうか、がんばらないでも大丈夫なのがスゴイのかも~。

ここ数日のお散歩不足を楽しく解消できて良かった!
帰り道はようやくユニの調子も上がってきて、楽しそうに歩いてました。スロースターターよのう。

冬だからか、連日長いお散歩しちゃうと、ユニくんの足裏が腫れがちなので、明日はちょっと外の空気吸うくらいにお休みしようと思います♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-03 23:03 | ユニ散歩

病院へ行った

2月10日の週に、ユニのお尻に近い右の腰あたりに、血の塊?というか、大きなかさぶたみたいのを見つけまして、何だろなー、やだなー、と思ってました。
そこを頻繁に噛むみたいで、そこだけ毛がゴワゴワしてる。

先月の終わりくらいだったか、何か新しめのおやつをあげてみようかな、と、馬アキレスを買ってあげていました。
ユニは気に入って、いつまでもカミカミしてくれるので、正直、その間静かでラクだわ~と思って(;^ω^)、無くなったらまた買ってあげてたんだけど、もしかしたらそれが原因かな?と思って、さっそくやめました。

ウチにある塗り薬つけたりしてたんですが、なかなか治らないので、今朝、とうとう病院に行きました。(遅い・・)
噛んでるのはここのところ、あまり見なくなってたんですが。

そしたら、もう治りかけてるけど、かさぶたになってる、ソコだけじゃなくて、他にもなんかカサカサになってる箇所がある、と先生に言われました。

ユニは皮膚が弱くて、食物アレルギーのアレルゲン判定されたものもいっぱいあります。(馬肉は書いてなかった。)
食べ物は気を付けてるけど、お外の草とかは避けようがないな、と思って、あんまり気にしてません。
食べ物も、家族が、アレルゲンだからって摂取0にするのは感心しない、とかいう方針でして(なぜかは不明)、家では出さないけど、他の人にもらったりするのは断らないでいます。(といっても、ユニがお外でおやつ食べることってないけど;)
それに加えて、冬場の乾燥も原因なのでは~、という先生のお話でした。

で、前もいただいたシンプリセフ錠というのを、1日半錠ずつ、8日間飲ませることになりました。
それで様子見て、また来週来てください、とのことでした。

ネットで調べると、シンプリセフというのは人間に出されるバナンと同じらしい。
バナンは私よく飲むのですが、長く続けると必ず胃に来るので~(汗)
でもまあ、ユニは前も飲んだことあるし、大丈夫でしょう。
(犬にはあまり薬を飲ませたくない気がしてしまうのはなぜだろう?(;´・ω・))

あと、薬の飲ませ方。が苦手だす。
帰ったらさっそく飲ませてください、とのことなので、パンに仕込みましたが、非常に警戒されて、パンそのものを食べませんでした。(薬入れてないパンすら食べない!)
前はウィンナーに入れてもダメだった・・。
ビオフェルミンとかに比べて匂いとか苦味が強いのかな?

このブログの過去記事確認したら、去年の夏にシンプリセフを飲ませていて、ゼリーや羊羹に仕込んだと書いてあった。(ブログ便利!)
ので、もうしばらくして、ユニが忘れたころに、チャレンジしてみようと思います!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-24 11:23 | ユニライフ

9月のトリミング

今日はいつものペットサロンでトリミングでしたー。

まだ暑いので、今回もカットしてもらいました。
短いほうがナンか可愛げがある気がしている飼い主。

去勢手術してから、毛ヅヤがまったく無くなってしまったので(泣)、(私が)短いほうが好き、というのもある。

仕上げの証、本日はネックレス・・・。
c0292098_2138313.jpg
c0292098_2138244.jpg

帰宅後なので、笑顔すげー(笑)

全身トリミング+ハーブパックに加え、私が時間つぶしに映画見てきちゃったので、約5時間サロンでがんばったユニくん、お疲れ!

ユニの美容待ってる間、ずっと見に行きたかった『スタートレック・イントゥ・ダークネス』が見れた!
上映時間の関係上、3Dの日本語吹替だったけど。

初スタートレックだったけど、けっこう面白かった!
単に出演者の一人(悪役ゲスト)、ベネディクト・カンバーバッチ見たさで行ったのですが。
3Dだから迫力あったし、もう1回見てもいいくらい。
(でも、今度は2Dでいいから、カンババッチ様自身の声が聞きたい・・・)

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 ポスター Star Trek (Into Darkness - Guns)(130517)

フラスター


7月後半くらいから、ユニの体にノミがつくようになって、フロントラインしてるのにおかしいなー、って。
どうも、今年のノミは、フロントライン耐性種なのでは?と訝しみつつ、先月、サロンの虫除けハーブパックを試したら、ノミつかなくなった。
毎回、虫除けハーブスプレーも体にかけてはいるから、パックの効能だけじゃないかもしれませんが。

フロントラインよりお高くつくから溜息なんだけど、当分、虫除けはこのハーブパックに頼ることになるかなー。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-13 22:09 | ユニ美容

8月後半くらいから、ふと思い立ち、夜のごはんを手作りにしています。

かんたん! 手づくり犬ごはん

須崎 恭彦 / ナツメ社


↑これを、書店で買ってみたから。

カロリー計算とか絶対ムリ!と思ってたんで、チャレンジする気など毛頭なかったんですが、この本によると、野菜・穀類・肉魚類の割合を3:2:3にし、食材の色を基本6色(茶・黒・白・緑・黄・赤)にすればなんでもOK、だそうなので、じゃあやってみよう、と。
ユニはアレルギー持ちで、鶏肉・にんじん・お米がダメなところがちょっと面倒なんだけどね~。

手作りにしてから、ユニくん食べる食べる!

これまでのドッグフード中心ごはんでは、食の細い子だったので、こんなに喜んでくれるとはビックリです。
c0292098_20564544.jpg

今夜はこんな感じ↑

なんかあまり美味しそうじゃないよね★
家族の夕飯用のスズキをユニに分けちゃったので、隣に見える人間用のスズキのソテーがしょぼい量になってますが(笑)

基本、人間の食事のついでに、犬NG食材を抜き、本の基本に添う形で作ってるだけなので、かなりいいかげん。

だから、この本がおすすめかどうかはわかりませんが。

とりあえず、今のところウンチも快調、体重も変わってないです。

朝はドッグフードにしてるけど、そっちは全然食べなくなってしまって;

そのうち時間に余裕がなくなって、手作りできなくなったらどうすんだ?と思うけど・・・。

ま、その時はその時だ!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-09 21:11 | ユニライフ