ユニと再会

一週間弱の旅行から帰宅♪

うーむ、疲れました(;^ω^)

久々に会って、ユニはユニなりにコーフンして喜んでくれました。

べったりでイタズラっ子。

トランク大好きワンコ053.gif

c0292098_21300991.jpg


c0292098_21302024.jpg

埋め合わせでベタベタ+ガシガシ遊んであげなくちゃ♪


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-15 21:32 | ユニライフ

休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

ユニ自宅シャンプー

本日は、休日とはいえあまりユニの相手をしてあげられなかったので、暑い日だし、気分転換になるかな、と、午後にユニくんをシャンプーしました。(夕方からは雨だった…びっくり。)

c0292098_19555740.jpg

ちょっとキレイになったボク。

ユニはシャンプー自体は、嫌がらないけど好きでもない、という風ですが、そのあとのドライヤーかけが興奮するみたい(笑)。

ガシガシとタオルや手で体をこすられるとテンション上がるらしい(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-28 20:00 | ユニ美容

いつのまにか

今朝、久しぶりに屋上へユニを連れて行った。

今もユニが自分から家の外へ行きたがることはないが、屋上は抱っこして連れていくと、ずいぶん平気になってきた模様。

以前は、ココが彼にとってこの世で一番苦手な場所なのではないか、というほど脅えていたのが屋上だった。

高さがあるので近所の目はあまり気にしなくていいんだけど、遠く三方を山で囲まれている感じなので、その開放感がかえってイヤなのかな?と思っていた。

なので、

・ゴルゴ13が山からユニを暗殺しようと狙っている。

・山の霊験があらたかすぎて、ワンコの勘が察知する程度の何かがいる。

という仮説を立ててしまうくらいだった。

けど、今年に入ってくらいからかな?屋上でおやつを出すと、バクバクと食べるときが多くなった。

「名前を呼んでおやつ」を屋上でできるようになったし。

前はその日によって食べられないときがあったし、もっと前は、もちろん何も口にできず、ガタガタ震えていた。

で、本日は、おやつチョーダイ、チョーダイだったし、初めて「狩りごっこ」というものをやってみました。(狩りごっことは、地面におやつを投げて、「探して?」と声をかけ、ワンコにおやつを探させるもの。)

うーむ、こういうのはいつのまにかできるようになるものなのか。

あんまり長居すると逆効果というか、キイキイ泣き出すので、いつも5分程度で屋内へ引っ込むようにはしてるんだけど。

あと、走り回るのが楽しい、というのもあるかな。

一緒に走るようにすると、そのときだけ尻尾を立てて走ってるし。

最近はお家でノーズワークもしてるからか、今朝は屋上の地面をやけにクンクン嗅いでいた。

CDSの生徒さんになって、だいたい2年が経過。

相変わらず公園とか、普段のお散歩は苦手そうなユニくんだけど、あと2年経ったら、そこも平気になるのかも~。

と、ちょっと希望が持てたのでした♪
c0292098_215001.jpg

夕飯に満足して睡眠中♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-27 21:54 | ユニライフ

桜だ、桜だ♪

一昨日は五分咲きくらいだった公園の桜が、今日は九分咲きくらいに♪
明日か明後日がピークかな?ヾ(o´∀`o)ノ
c0292098_14551976.jpg

c0292098_14552837.jpg
c0292098_14553664.jpg

c0292098_14565951.jpg

c0292098_1457139.jpg

c0292098_14572452.jpg
ユニと見るここの桜も、もう4回目だー。たぶん。
最近のユニは、家から出たくないに拍車がかかってるんで、途中まで自転車で行ったんだけど。
c0292098_1458720.jpg
走るのは嫌いではないらしい。
c0292098_14582127.jpg
公園内の若僧桜ちゃんも、だんだんたくましく・・なってきてるんだろうか。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-01 15:00 | ユニライフ

雪の日ユニくん

今日は2月28日、あと1時間くらいで2月が終わりますー!

この2月は、自分的になかなかやっかいな月で、色々詰まってた・・らしい。
なぜなら、この「やっと2月が終わる」という解放感が今、ハンパないからです!(笑)

で、2月のうちに、今月のビッグイベントの一つ、降雪とユニ、の写真を記念アップしとこうと思います。

お外全般、出たがらないユニくん4才、去年までも何度か、雪を見たことはありましたが(そして雪の上に降りたこともありましたが)、苦手そう~でした。

ただ、今年は?

玄関の外、抱っこして下ろしてみたら、ちょっと匂いかぎして、すぐに家の中へ!って感じでした。

で、屋上へ連れていってみますと。

2月10日。
c0292098_2258872.jpg
最近は屋上が前ほど苦手でないユニくん。(だいたいは着いてすぐに、おやつ食べます。で、それでますます、苦手意識が減っていくみたいなのだ。)だけど、これだけ私と距離を置いて過ごせるのは珍しいので、やはり雪マジックか?
c0292098_2303272.jpg
ワンコの足跡って可愛い♪
c0292098_2305733.jpg
c0292098_23112869.jpg
ちゃんと写ってないけど、これ↑笑顔で走ってきたのですよ☆

で、この次が1週間後の大雪のあと。(降雪当日は、積雪で屋上行きのドアが開かなかったなぁ;)
c0292098_2325388.jpg
もう溶けかかってるときなので、人間(私)の足跡が深いなあ。
c0292098_2333229.jpg
ちっちゃい雪だるま(お約束)を作ってみました。

雪だるま作れるくらいの時間、ユニがちゃんとここで待っていられること、ユニが雪だるまの匂い嗅いで、興味持つ余裕があることが嬉しかったりん♪

ということで、大変な雪でしたが(雪がらみ事件、いろいろあった・・)、振り返れば楽しい思い出でもあります☆

ただ、もう降らなくていいけどね(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-28 23:15 | ユニライフ

夕方、ユニと公園散歩に出ましたら、スクール仲間のてりままさんと、トイプーのテリーくんとナナちゃんに偶然会いました!

テリナナちゃんは頻繁に公園に来ているようなので、わぁやっと会えた!という感じ★

ついついママさんと私はおしゃべりに夢中になってしまい、テリーくん、ナナちゃん、ユニは、少々戸惑っていたような場面も見られたのですが(苦笑)

でも、帰ってから、ユニは満足したときによくやる、ベッドの上で仰向けゴロゴロ~、をしていたので、彼なりに、お友達ワンコとお散歩できて、とても楽しかったもよう♪

お散歩中、もうあたりは暗かったので、写真が撮れなかったのが残念!(しかも、しゃべるのに夢中になりすぎた;)

また会えるといいなー。
ユニは現場では愛想ないけど、やっぱお友達ワンコがいると嬉しいんだな、と再確認♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-10-03 22:41 | ユニ散歩

夕方の公園、良き気温

季節の変わり目、先週半ばから少々風邪っぴきな私。
なんだか眠くて眠くてたまりません。

でも、昨夜は思い切って9時に(早!)寝たせいか、今日は風邪も良くなり、元気でした★
買い物もせず、まっすぐ帰れたので・・・。
久々~(22日の散トレ以来)の公園散歩!

明日は雨ということですが、夕焼けがきれいでしたぁ。
(でも、残念、そこは写真に写らなかった・・・)
c0292098_21521624.jpg

草むらで、ユニはユニなりにはしゃいでいた模様。
(彼のハイテンションは、腰振って歩くとか、草むらをちょっと駆ける、といった程度)

ユニってやはり、犬見知りで散歩嫌いワンコだと思うのですが、ご近所よりも公園散歩のほうがよっぽど時間かかるのに、コッチのほうが楽しそうなんですよね。
いつまでも居たがるし。
それって他のワンコの匂いがいっぱいついてるからかなあ?

そうだ、ユニの食欲、すぐに戻りまして。
ガツガツ食べてくれてホッとしてます!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-30 22:07 | ユニ散歩

大丈夫かなー X(

今日から仕事がオンシーズンとなりました。
また、バタバタ通勤する日々が始まります!
今からもう、お正月が待ち遠しいナー;

で、初日なので今日は特に色々時間がかかり、帰宅が予定より遅くなってしまいまして。
食材買って、家に着いたのが19時近く。

家族+ユニのために買ってきたトラウトサーモンの刺身をゆでで、冷凍保存してた食材もパスタも混ぜて、何とかユニごはん(夕)も作ったのにー・・・

た、食べない!!

えー!手作りにしてから、あんなに食べてくれてたじゃん!

今日は肉じゃなくてサーモンだからですか?

でも、サーモンも好きだったじゃーん・・・

朝だって、トッピングの豚肉の他、ドッグフードはほとんど残してたし。

今日1日、全然ごはん食べてないよ。

思えば、この夏、猛暑ということもあり、私はほとんど家で仕事してて、ユニとはベッタリでした。

旅行もしなかったし、出かけても半日くらいで帰ってきた。

なので、今日は久々、1日中留守にしたから、ストレス感じちゃったのかな・・・

根拠はコレ↓
c0292098_2182253.jpg

きちゃないボロ布団で恥ずかしいのですが~。
(シーズンごとに一式替えるので、もう夏用は末期状態です;)

それよりも、問題は・・・
ごはんも食べずに、人が帰ってきたとたん、爆睡するユニ!です。

どうもこのコは、人が留守の間、寝れないみたいなのだ。

なので、人が帰宅したとたん、コテっと寝てしまうのです。

でも、今日は家族が下の階で仕事してたはずなんだけど~。
(我が家は居住空間が2階→ユニのいるとこ、仕事場が1階です)
それでも、やっぱり不安だったのかなー。

時間つぶし用の知育おもちゃ(おやつ仕込み式)も、どんなに色々用意しても、スペシャルジャーキー仕込んでも、留守番中は全く遊ばない。

家族が帰ってくると、おもむろに遊びだす。
隣りの部屋から居間へ、咥えて持ってきて、人の体にくっつきながらころがして遊んだり。

みんながいない間、一人で何してるんだろ。

吠えたりかけまわったり何か噛んだり、ってことはしてないみたいなので、ただ一人ぽっちで眠ることもできずに、じーっと待ってるのかなぁ・・・。

早くオンシーズンの日常に慣れてくれるといいなあ・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-24 21:29 | ユニライフ

口笛が吹けない!

あるドッグトレーナーさんが、セミナーで、口笛吹いたりしてワンコを楽しそうに誘導するのが素晴らしかった、というブログ記事を読み、

ほほう!口笛か!

と、やってみようモードになった。

・・・が!

なんと口笛そのものが吹けなくなっているー!!

以前はできていたはず・・・。

確かに、口笛なんて試したの、子供のときか、よくて10代ギリギリくらいの頃で、それからン十年、吹こうという意識が起きたことがなかったような。

今や、ほうれい線が気になるお年頃、頬のたるみが、口笛さえも吹けなくさせてしまったのかっ!

と、どんよりしましたが、ネットで検索したところ、口笛が吹けなくて悩んでいる中2男子の相談なんてのもあり、あまり加齢は関係なさそうだと判明。

「口笛の吹き方」さえちゃんと調べられるこのネット時代、書かれた手順に従ってフーフーやっているうち、1分くらいでできるようになりました★

家族に披露していたら、棚の下で寝ていたユニが寄ってきて、撫でろと誘ってきた(笑)

自由自在に吹けるようになるのも、練習次第、だそうなのですが・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-18 20:35 | ちょっとしたこと