ユニくん、サロンにシャンプーに行ってきました。

また体重が増えてしまったとナ・・・。
けっきょく痩せられないまま冬を迎えてしまった。

ヘルニア再発しないように祈るばかり ( ノω-、)

お腹の毛が伸びていたので、部分カットしてもらいました。
ユニの胸の毛は伸びると天然パーマが出てくるくるしていて、家族はそれが可愛いと言って気に入ってるんだけど、私は別に・・・(笑)

ダックスなんでお外で一番ドロドロになっちゃうのが、お腹とお胸なので、短くしてもらってスッキリ♪

c0292098_20222190.jpg

今回は、耳にリボンをつけてくれるお姉さんが担当。
クリスマスツリー仕様で、ハデハデリボンだけど、家族は大喜び。

ユニ本人も、こういう耳リボンやお首リボンがまんざらではないらしい、ということが先日判明したのであった。
c0292098_20230974.jpg

うーむ、ハデだぁ。

c0292098_20234513.jpg


でも、よく出来たデザインですねー。

ぴかぴかユニくん。
キレイに毛が切りそろえられたユニの足裏を見てると、プロの技だなー、と思ってしまいます。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-12-11 20:12 | ユニ美容

ユニと再会

一週間弱の旅行から帰宅♪

うーむ、疲れました(;^ω^)

久々に会って、ユニはユニなりにコーフンして喜んでくれました。

べったりでイタズラっ子。

トランク大好きワンコ053.gif

c0292098_21300991.jpg


c0292098_21302024.jpg

埋め合わせでベタベタ+ガシガシ遊んであげなくちゃ♪


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-15 21:32 | ユニライフ

耳洗浄通院

動物病院からの指示を受けて、ユニの耳の状態が改善されているか見るため+病院療法食のダイエットフードが利用できるかどうか知るためのアレルギー検査を依頼するつもりで、再び病院へ。

耳洗浄と膏薬(を薄めたもの)の点滴は、一週間家で毎日やるように言われて洗浄セットをもらったのですが、手順どおりに洗浄ができたのは一日だけで、二日目から全力で嫌がられるようになり、あきらめる(-_-#)

ユニは、歯ブラシでの歯みがきも足裏バリカンも爪切りも一応、我慢してさせてくれるので、耳洗浄だけこんなに嫌がられるとは思いもしなかった…。まだまだ認識が甘いなぁ~;

で、二日目から耳に何も処置をしないまま獣医さんに見てもらったら、まだけっこう汚れ残ってるね~、とのこと。(当然か)

家で洗浄できないんです、と訴えたら、ではこちらでやりますので、洗浄セットを持参して2、3日ごとに通ってきて下さい、との指示。(゚◇゚)ガーン(まだこれからも通院が続くのか…)

一方、アレルギー検査なんですが、先週話をした院長先生ではなく、別の医師が担当の日だったんだけど、問診を行う若手先生&実際の処置をする中堅先生2人から猛反対された。

若手先生はホワイトボードに板書しつつ、なぜアレルギー検査をおすすめしないか説明してくれるが、結局は「まあ、それでも飼い主さんが検査したほうがいいと思うならしてもいいとは思いますけど」と話を結ぶため、こちらも負けじとホワイトボードに板書して、なぜ検査したいかを説き、「やります」という結論に至った。

が、次に、奥から中堅先生が出てきて、また滔々と検査の不必要性を述べてくる。こっちはそれでも3万出す、って言ってるのになあ。

で、さらにユニの状況を詳しく話した結果、検査はやらないことになった。

3年前に検査したときは主に鶏肉・大豆・米・にんじん・コーンがダメと出たのです。で、手っ取り早くこれらの食材は避けてたんだけど、鶏肉を料理してるときに欲しがったので「しょうがないなー、ちょっとだけだよ」と食べさせたことがあったことを話すと、

《医師》「何だ、あげちゃってるんじゃん!!(笑)」

ダメというのは一口お腹に入れただけで目に見える症状が現れることを言うのだそうだ。

さらに、豆腐の原料は大豆、ということを忘れて(アホな私)うっかりお豆腐をあげてしまったあと、お腹の皮膚が一面真っ赤になったことがあることを話すと、

《医師》「あー、じゃあ大豆はホントにダメなんだと思うよ。大豆は避けたほうがいいかもね」

とのこと。

今まで摂取を控えてきた他の食材(米・にんじん・コーン)も、一口あげてみて大丈夫ならそんなに避けなくてもいいのかな?別に積極的に食べさせようとは思わないけど。ただ、鶏肉NGが解禁になったら、おやつ選びがラクになるな~。

ということで、今回は病院で長々と相談させてもらってしまいました。

動物病院の待合室は今の時期、狂犬病予防接種のワンコであふれている。(たいていガタガタと小刻みに震えているカワイコちゃんたち)

ユニはその子たちのキンチョーが移って(?)順番待ちの間、しばらくキョロキョロしてから、やっぱりガタガタ;

受け付けのお姉さんが声を張り上げる(患者さんの呼び出しをする)と、そのあと診察室へ連れ込まれる、という流れを覚えてしまったみたいで、「○○(←我が家の名字)さーん」と呼ばれたわけでもないのに、一々誰かが名前を呼ばれるたびにビクッビクッとしている(´`:)

もし犬の名前で呼び出される方式で「ユニさーん」だったら、自分の番か他犬の番か識別できるんだろうか。

いつも思うけど繊細な子は可哀想だなぁ。…って、その生きにくさを軽減してあげられる飼い主になりたいとは思うけど。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-20 22:40 | ユニライフ

3月14日(金)、チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング@横浜に参加しました。
通算13回目の参加です。

天気予報が暖かな日、って言ってたような気がしたものですから、いつにもまして薄着で行きましたら(ヒートテックレギンスなし、ヒートテックシャツなし、アウターはベスト)寒い!
途中でお腹にカイロ貼りましたわ(;´・ω・)

先月、チャーリーママ先生から、申し込みの返信メールをいただいたとき、「ユニがお外でおやつを食べられない」っていうのは一旦サイドに置いておいて、食べられないユニくんをそのまま受け入れてあげたらいいのではないか、というアドバイスをいただきました。

まあ、食べられればいいな、と思うけど(私自身がキンチョーしたり悩みごとがあると食べ物がのどを通らないタイプ)、散トレ2年目、「ユニくんがお外でおやつ食べられるようになりますように」ということを特化して目標にするのではなく、もっと俯瞰的に見ていこう、と思った次第です。

ユニはナデナデしてもらうのがキンチョーを解きほぐすのに効果的みたいなんで、とにかくそれを忘れないようにしよう、と思います。(油断すると時々忘れるワタクシ・・)

さてさて、この日の散トレですが、横浜専属カメラマン「ザ・パパさんズ」(違)のおひとり、れあパパさんがいらしたので、私の前意識が「自分で写真撮らなくても大丈夫だよー」とひそかに囁いていたらしく、ほとんど集合時のみシャッターを切っていたという体たらくに。
c0292098_22163963.jpg
c0292098_22164925.jpg
c0292098_2216572.jpg
c0292098_22171073.jpg
平日とあってワンコさん少なめ。(すいません、全員写ってなくて・・汗)

広場で自己紹介して、そのあと歩いて移動~。

れあパパさんが、草地広場から外へ出る橋を渡るワンコの様子を一頭ずつ撮影してくれていたのですが、人間にとっては何でもないこの橋が、ワンコにとってはそれぞれ受け取り方が違うらしい。
まさに十頭十色の表情、スタンスで渡っているのがわかってビックリしました。

ユニは、前の散トレとかも確かそうだったんだけど、渡る手前でひるんで、もう一度促してたら渡ったけど、なんじゃ?という感じ。

いつも二人で散歩するときは、まるで私を先導するようにタッタカ渡っていく橋なんですよー。
その先の芝生が好きで、腰振って歩いていくくせに・・。
やっぱ他のワンコさんがいると事情が違うのかしらん。

広場では、拾い食い対策のため、普段どんな様子で、地面に落ちた食べ物を避けて歩くか、というのを各ペアが行いました。
ま、ユニさんは食べ物が落ちていることにすら気づかないのか(?)どんどん通りすぎていくわけですが(笑)、これは例外として、けっこうデリシャス度の高いおやつが何種類もそこにあるんだもの、そりゃ、ワンコの首も伸びるよね(o-∀-o)

うちの亡きジャック先輩(雑種)は男前な匂い嗅ぎ&マーキングマシンで、たまに草とか食べてたような思い出。

基礎トレでは、マグネットのデモをやらせていただきました。
ユニ仕様はおやつ無しのイレギュラーVer.です。

先生によれば、デモするとワンコの自信につながる、らしい。
確かに、先月小田原でやらせてもらったときは、ユニくん途中からちょっと楽しそうだったな。
c0292098_22484026.jpg
散トレ中に匂い嗅ぎも、おしっこもできるようになりました~。
先々月はそういえば、初ウンチョスしてたな。書くの忘れちゃったけど。

ユニのスクール2年生、今年度もとにかく毎月コツコツ通い、のっそりのっそり進歩していきたいと思います。(日本語って素敵な擬音が多い~♪)

最後は寒空の中、青空ランチしました。
いっぱい歩いたあとのおにぎりは美味しい☆

今回もとても楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-14 21:54 | ユニ学校

夕方、ユニと公園散歩に出ましたら、スクール仲間のてりままさんと、トイプーのテリーくんとナナちゃんに偶然会いました!

テリナナちゃんは頻繁に公園に来ているようなので、わぁやっと会えた!という感じ★

ついついママさんと私はおしゃべりに夢中になってしまい、テリーくん、ナナちゃん、ユニは、少々戸惑っていたような場面も見られたのですが(苦笑)

でも、帰ってから、ユニは満足したときによくやる、ベッドの上で仰向けゴロゴロ~、をしていたので、彼なりに、お友達ワンコとお散歩できて、とても楽しかったもよう♪

お散歩中、もうあたりは暗かったので、写真が撮れなかったのが残念!(しかも、しゃべるのに夢中になりすぎた;)

また会えるといいなー。
ユニは現場では愛想ないけど、やっぱお友達ワンコがいると嬉しいんだな、と再確認♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-10-03 22:41 | ユニ散歩

大丈夫かなー X(

今日から仕事がオンシーズンとなりました。
また、バタバタ通勤する日々が始まります!
今からもう、お正月が待ち遠しいナー;

で、初日なので今日は特に色々時間がかかり、帰宅が予定より遅くなってしまいまして。
食材買って、家に着いたのが19時近く。

家族+ユニのために買ってきたトラウトサーモンの刺身をゆでで、冷凍保存してた食材もパスタも混ぜて、何とかユニごはん(夕)も作ったのにー・・・

た、食べない!!

えー!手作りにしてから、あんなに食べてくれてたじゃん!

今日は肉じゃなくてサーモンだからですか?

でも、サーモンも好きだったじゃーん・・・

朝だって、トッピングの豚肉の他、ドッグフードはほとんど残してたし。

今日1日、全然ごはん食べてないよ。

思えば、この夏、猛暑ということもあり、私はほとんど家で仕事してて、ユニとはベッタリでした。

旅行もしなかったし、出かけても半日くらいで帰ってきた。

なので、今日は久々、1日中留守にしたから、ストレス感じちゃったのかな・・・

根拠はコレ↓
c0292098_2182253.jpg

きちゃないボロ布団で恥ずかしいのですが~。
(シーズンごとに一式替えるので、もう夏用は末期状態です;)

それよりも、問題は・・・
ごはんも食べずに、人が帰ってきたとたん、爆睡するユニ!です。

どうもこのコは、人が留守の間、寝れないみたいなのだ。

なので、人が帰宅したとたん、コテっと寝てしまうのです。

でも、今日は家族が下の階で仕事してたはずなんだけど~。
(我が家は居住空間が2階→ユニのいるとこ、仕事場が1階です)
それでも、やっぱり不安だったのかなー。

時間つぶし用の知育おもちゃ(おやつ仕込み式)も、どんなに色々用意しても、スペシャルジャーキー仕込んでも、留守番中は全く遊ばない。

家族が帰ってくると、おもむろに遊びだす。
隣りの部屋から居間へ、咥えて持ってきて、人の体にくっつきながらころがして遊んだり。

みんながいない間、一人で何してるんだろ。

吠えたりかけまわったり何か噛んだり、ってことはしてないみたいなので、ただ一人ぽっちで眠ることもできずに、じーっと待ってるのかなぁ・・・。

早くオンシーズンの日常に慣れてくれるといいなあ・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-24 21:29 | ユニライフ

カッテージチーズ作戦

なんか、すごく続けてブログ書いてます(笑)。
いつまで続くだろうか・・・。

今朝のお散歩前の、もう咬まれないぞ!作戦。

朝起きてメイクしてると、椅子に座ってる私の膝に乗りたがるので、そのままユニを椅子の上に残して、私はラクラク散歩の準備。(ユニはその場に待機状態になり、ベッドその他へ逃げ込めない。)
  ↓
カッテージチーズをお鼻につけて舐めさせる。その間に、さささと抱っこして、虫よけスプレー→ハーネス装着。
  ↓
お散歩バッグ持って、悠々と家を出る!

と、今日はうまく行ったー。これが明日からも通用するかどうか?
(ちなみに、お散歩中は、チーズが鼻についていても舐めないので、お鼻がチーズで白いまんま;)

今朝は小雨が降っていて、わりと雨好きユニくんなはずなのに、最初は立ち止まって、何度もお家を振り返る。

「ああ、家~、家が遠ざかる~」

って感じで、急にクルッと向き変えて、帰ろうとしたり。

角の大〇さんの家まで来たらあきらめるのか、いきなりズンズン坂を上りだし、畑へ向かうんだけど・・・。

今日の写真ではないですが、その畑にて。
c0292098_21575144.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-11 22:02 | ユニ散歩

今日の公園散歩

午前中に公園へ。

おととい、シャンプーしにペットサロンへ行ったときは、公園は通り抜けるだけで、ユニはもっと園内を歩きたかったみたいだったので、今日はエンジョイできたかな。

園内は8mのフレキシリードに変えてラクしちゃったから、わりとさっさと歩けて、1時間半くらい。(最近はいつもだいたい2時間かかった・・・。手こずらされるので。後述。)

ここ数カ月は、ずっと3mリード使ってた。

もともと、ユニの散歩への苦手意識を少しでも減らしたいと思って、首輪+8mリードを従来は使ってました。
大通りとか人ごみでだけ、最小の長さにロックかけて歩くようにして。

ハーネスって、考えたことなかったの。
引きの強い子、気管の弱い子用、って読んだことあったから、意識にのぼらなかった。

それが、2月から、ドッグトレーナーさんが開催しているお散歩のトレーニングに行くようになって。
そこの方針が、ハーネス+3mリード。
別にもっと長いリードでもかまわないみたいなんだけど、とりあえず一般的なリードでは短すぎるので、3m。なぜかというと、基本、持つときはたぐって短めに持って、犬に引っ張り感を味わわせないように、いつでも伸ばせるようするには、3mは必要らしい。
リードで犬にシグナルを送るには、両手でナイロンのリードを巧みに操る必要があり(まだ上手くできないけど)、フレキシは向かないんだよね。

で、このハーネス+3mリードの方針に変えてから、ユニは急に散歩がラクになったみたいなんだけど、反面、自己主張するようになって、行く方角を自分で決めたくて、座りこむことが多くなってしまった・・・。

4月の初めくらいから徐々に改善されていったけど、それでも困ることが度々。
どうしても手に負えないときは、首輪につけかえたりして対処。
首輪にすれば、今までどおり、だいたいはコッチに着いてくるんだなぁ。
首輪って、それだけ従わせやすい道具というか、その分ユニにとっては不自由なものなのかもしれない・・・。

イラっとすることもあるんだけど、でも練習だ、と思って、ここ数カ月はハーネス+3mリードでがんばってたの。
でも、ここのところ、丈高くなった土手斜面の雑草に埋もれたがることが多くなって、それをさせてあげるために、今日は園内はフレキシ8mリードと決めた。

そしたら、ラク~★
最大8m離れると、さすがのユニも、自己主張より私に付いてくるほうを優先するから、こっちでコースを決められる。
まあ、これからもイロイロ試してみよう。

なんか長々と書いてしまいましたが、今日載せたかった写真はコチラ。
c0292098_2256174.jpg

これが、ユニ大好物の雑草埋もれです。
例のダニ問題もあるから、早く公園管理さんに刈ってもらいたい・・・。

お散歩のトレーニングに通うようになって、以前にもまして、土の上や芝生を歩くユニに笑顔が見られるようになったのは確か。
例えばこんな。
c0292098_22583977.jpg

ユニくんの苦手なものが、少しずつ減っていってくれますように。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-05-01 23:00 | ユニ散歩

こんにちは、管理人ホタルです。

別に『北の国から』のファンではありません。
(ていうか、一度も見たことない・・・)

なんかね、本名から色々こねくりまわして、このHNに落ち着きました。

さて、そのホタルは、久々に、ブログを開設することにしました。

「ユニバス・スタジオ」・・・シャレのつもりです。(オヤジギャグとも言う。)

ちなみに、バス (乗合自動車) とは何の関係もありません。

Facebookは本名すぎ、
Twitterはよくわからず、
LINEは手を出したことがない・・・。

ということで、ブログです。

愛犬ブログは過去2回やりました(笑)。

最終更新はユニが2才で去勢手術した直後くらいだった・・・。
仕事が忙しくなったり、いろいろで、更新しなくなっちゃった。

最近、人様の愛犬ブログを見る機会が増えて。
で、影響されて、心機一転、またユニのこと書きたくなりました。

ユニ、それなりに溺愛しとります。
ただいま4才、良い子に育ちました!
優しい子です。
家族が大好きで、人に気を遣って、ときどき見せるわがままも可愛くて仕方ありません★

ただ、繊細なので、新しい刺激に脆弱。
外は未だに苦手で、お散歩前は必ず机の下、棚の下に隠れ・・・。
それをなだめすかして抱っこして、連れていく毎日。

でも、生後二ヵ月で引き取った頃からの目標は、
とにかく、自分は可愛がられている、という自覚を持った犬に育ってほしい。
ということでした。

家族みんな働いてて、しつけ完璧ワンコとか、お利口ワンコとかになってもらうのはとても無理だろう、と思ったので。

だから、その控え目な目標だけは、クリアしたかなっ、と思ってます。
家族全員の膝は、自分専用ソファだと思ってるみたいだし(笑)。

ユニのことだけじゃなく、他にも好きなモノや日々のつぶやきを書くかもしれません。

ではでは、どうぞよろしく。

c0292098_13373094.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-04-27 23:00 | ブログ開設にあたって