遅まきながら・・・。
2016年。今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタしながらも新年が待ち遠しく、「よーし。お正月はのんびりするぞ!」と決意するのですが、ニンゲンとは勝手なモノで、年明け出勤後の週末は、「うーむ。お正月に休息してしまったせいか、かえって体がキツイ」などと感じている始末。

それでも、暖かな晴天の三連休、ありがたいものです。

さて、毎月必ず行かなければならないサロンでのユニシャンプー。

今回は、より若手なトリマーお姉さんの担当で、やはりリボン仕上げでした。

c0292098_2245831.jpg


だが、シャンプー翌日には片っぽが取れてしまった。
残った片方も取ってしまおうとすると猫パンチで拒否されるので、今朝も片耳リボンのままお外へ出たユニくんでした・・・。

c0292098_22463613.jpg


↑トリマーさんが「セーラームーン仕様です」と言っていたリボンのデザインを良く撮ろうと、ユニを横向きにしてみたら、横目でチェックされてる(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2016-01-10 22:52 | ユニ美容

ユニと再会

一週間弱の旅行から帰宅♪

うーむ、疲れました(;^ω^)

久々に会って、ユニはユニなりにコーフンして喜んでくれました。

べったりでイタズラっ子。

トランク大好きワンコ053.gif

c0292098_21300991.jpg


c0292098_21302024.jpg

埋め合わせでベタベタ+ガシガシ遊んであげなくちゃ♪


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-15 21:32 | ユニライフ

虹とゴーヤと公園さんぽ

昨夜はビール飲みつつDVDを見て、そのまま寝入ってしまい、夜中の3時に目が覚めた。(グータラ)

ので、そのまま起きていよっか、とスマホをいじっているうちに早朝散歩ができそうな時間になりまして。

準備をしてたら、空に虹を発見!

c0292098_22402861.jpg

真ん中あたりにうっすら写ってると思われるんだけど~。
キレイでした。

ゴーヤちゃん、約一週間のあいだに花をつけ、今朝はもうベビー実がありました↓ぼやけてるけど、真ん中に写ってます。この子が収穫第一号になるのかなー。楽しみ♪

c0292098_22424111.jpg

5時頃に公園へ行きたかったんだけど、例によってユニが拒否。

日も高くなってきたからもういいや、諦めて二度寝しよー、とふとんに入った途端、机の上に置きっぱなしにしていた私の飲みかけのミルクティーを「くれー、くれー」とユニがキュンキュン鳴き出したので、「もうユニくんは~」と抱っこして、そのまま捕獲。

一旦捕獲されるとユニはおとなしい。
クール洋服を着て、ハーネスをつけ、自転車かごに収まります(笑)

6時頃だったから、もう暑かったー。
今日はこの夏一番くらい暑くなるんじゃないか、って予想させるような蒸しっぷりでした。

ユニはなんだかんだで匂いかぎをけっこうしていた。
ワンコがすでにいっぱい通ったあとだったのかも。

c0292098_22504811.jpg

c0292098_22505368.jpg

お尻が大きくなったなー(;^ω^)

ヒトもワンコも熱中症になっては大変、と、30分くらいで切り上げましたが、いざ来てみるとユニはもっと歩きたかったみたい。
そういえば、最近抱っこ星人にならないな、と思いました。

あ、でも、積極的なお友達ワンコに会ったときに抱っこをせがまれたんだった、そういえば。

明日は仕事だけど、あんまり暑くならないといいなー。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-20 23:02 | ユニ散歩

ユニくんの体調2015冬

今朝は、ユニがお散歩行けないということで、私一人でウォーキングへGo。
いつのまにか小さく春めいている公園を発見~♪
c0292098_034388.jpg
c0292098_04239.jpg

そして今朝はワタクシ寝坊の原因となったユニ事件(ユニの甘えっ子エピソード含む)が発生。

※以下、嘔吐や排泄物(犬の)話になりますので、苦手な方はクリックしないでください。

More
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-28 00:07 | ユニライフ

ウォーキング

大変ごぶさたのブログです。

2014年度は、慣れない仕事が舞い込んだりして、自分なりにけっこう大変でした。

それを見事に反映し、2014年のGW頃からキレーに更新が滞っていますね (;´・ω・)

しばらく日々がラクになるはずなので、ブログちゃんと書いて、記録残していこう。

チャーリードッグスクールもちゃんと続けています。
夏季休暇を除き、月に1度はお散歩トレーニングに出るようにしていました。

そのへんのことも追々書けるところは書いていきたいのですが、とりあえず今日のこと。

現在自宅勤務中で、通勤しなくなってから一週間くらい経過。
そしたら、なんと体重が1.5kg増量~。

夕飯にお米抜きダイエットとか、禁ビールとかやったことありましたが、けっきょく長続きしないことを知ってるし、そんなにお菓子とか食べるほうじゃないんだからご飯くらい腹いっぱい食べたいし、毎日缶ビール一本くらい飲みたいぜ、という思いから、摂取物を減らすのは無理!という結論に至り。

じゃあどうすればいいか、というと、運動するしかないんですよね。

週に一度の水泳はやってるし、肩こり防止のストレッチやヨガも続けているのですが、それに何かプラスして1.5kgを減らさなければならない。

素晴らしい大型公園が近くにあるので、過去にジョギングを試したことあるのですが、軽く始めたつもりだったのに、その時はすぐに膝を痛めてしまいました。

若く見えますね、って言われるけど(←自分で言っちゃう;)、高校時代に比べ、筋肉量が確実に衰えているのですなー。当たり前か。

筋肉量に乏しい人は、ジョギングに挑戦する前に、それなりの筋肉をつけなければいけないらしい。

ということで、まず私がすべきことは、ジョギングを始める前の筋トレ、ということになるのですな。

ジョギング前の段階である私にできる有酸素運動といえば、ウォーキング、という判断に帰着。

さっそく、私でも知っている高名なトレーナーさんのお名前だけを頼りにDVDを購入。

気楽にチャレンジ!シリーズ 体幹ウォーキング [DVD]

video maker(VC/DAS)(D)


正しいウォーキングフォームの基本は、肩甲骨、丹田、骨盤を意識することらしいです。

で、いざ!公園へ!

ユニくん無しで公園内を歩くなんて、ホント久しぶりです。

ユニ連れのときは「あー!ワンちゃん、バイバーイ!」と声をかけてくれる保育園児集団も、私一人では全く気に留めてくれません (;^ω^)

とりあえず、ユニと散歩するあたりのランニングコース(公園MAPによれば一周1800m)を約2周。

膝の負担を軽くするため、2周めは草地を歩くようにし、途中でユニベンチに座ってミルクティを飲んで休憩。

飲みながら、このミルクティの砂糖量が、せっかくのカロリー消費を台無しにするのでは?と気づく。

できるだけ早足で歩いたつもりだけど、それほど汗もかかないし、やっぱりウォーキングじゃ物足りないなあ、と感じたものの、帰宅したら、やはり下半身に疲労感がありました。

自宅勤務の気分転換にもなるし、続けられればいーな。

ミルクティ休憩時の風景↓ くっきり晴天で、富士山の頭が見えました。
c0292098_23325088.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-03 23:44 | エクササイズ

桜だ、桜だ♪

一昨日は五分咲きくらいだった公園の桜が、今日は九分咲きくらいに♪
明日か明後日がピークかな?ヾ(o´∀`o)ノ
c0292098_14551976.jpg

c0292098_14552837.jpg
c0292098_14553664.jpg

c0292098_14565951.jpg

c0292098_1457139.jpg

c0292098_14572452.jpg
ユニと見るここの桜も、もう4回目だー。たぶん。
最近のユニは、家から出たくないに拍車がかかってるんで、途中まで自転車で行ったんだけど。
c0292098_1458720.jpg
走るのは嫌いではないらしい。
c0292098_14582127.jpg
公園内の若僧桜ちゃんも、だんだんたくましく・・なってきてるんだろうか。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-01 15:00 | ユニライフ

3月のユニシャンプー

昨日5日(水)、ユニのシャンプーに行ってきました。

午前中だったので大雨ではなかったけど、家を出るときはもう降り出してて、行きも帰りもタクシー。(プラス出費~)

いつもはユニが預けられている間に、大急ぎで他の買い物済ませるんだけど、前日におおかたの買い物は済ませちゃったんで、この日はなんだか手持無沙汰~。

Tシャツ1枚買って、あとは布団コーナーとかブラブラしてた(笑)

ユニの体重、ちょっと減ってたー。
7.8kgって言われた。-100g。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こないだから、私の<ワンコ洋服の着せ方超ヘタクソ疑惑>が自分の中で湧き起っていたので、トリマーさんにお洋服の着せ方のコツを聞いてきた。
やはり「オテテの関節を内側に'く'の字に曲げることですねー。あとは別に~」ということでした。
肝に銘じよう。

先月担当のトリマーさんも、今月担当のトリマーさんも、
「ユニちゃんて、お洋服とかハーネス、自分から首通すんですねー。カワイイ☆」
と言ってて・・。
驚愕の事実だよ(;´・ω・)
ユニ的に、サロンでは早く帰りたいんだろうけど。

帰りにSCのタクシー待ち場所で並んでたら(雨だから少々待った)、すぐ前に並んでた女性がワンコ好きで、お話してくれた。
この日が、お家で待ってる柴犬ちゃんの6歳の誕生日で、ペットショップにプレゼント買いに来たらしい。

ユニはタクシー乗るの大好きで、この日もバッグから顔出して、窓の外ずーっと眺めてた。

が、私は、体調少々低下&車内が蒸し暑い&雨、という悪条件が重なって、久しぶりに車酔い・・。

ヘロヘロに青ざめて帰ってきました。情けな~。

今日は泡スパとかフットケアとか、皮膚に良さそうなオプションを薦められるままに付けてもらったんで、リボンつけてくれたん♪
c0292098_232794.jpg

ユニが今お薬飲んでることをトリマーさんに話したところ、ユニには以前から、子犬ちゃんもOKくらいの、皮膚にスーパー優しいシャンプーを使ってくれていたことが発覚。
知らなかったー。

泡スパとか全身泥パックとか、薦められるとたまに付けてもらうんだけど、「ユニちゃん、すごく気持ちよさそうに目を閉じてるんですよーvv」って言われると、リップサービスかもしれないと思いつつ、鴨ネギ客になってしまうのだった(笑)。

トリマーさんと「うらやましいですよね。人間もやりたいわぁ~」って話した。
私は泥パックなんてやったことないもんな (-_-;)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-06 23:19 | ユニ美容

また病院に行った

前回2/24、腰にかさぶたのできたユニを連れて病院へ行きまして、8日分のお薬を出されたので、今日でお薬最後。

なので、本日再診へ。
お薬飲み始めてから、腰をカミカミしなくなったな、と思っていたのに、今朝、眠気まなこでベッド上のユニをポーと眺めていましたら、カミカミしてた!あららん(;´・ω・)

で、先生が診察しても、まだ赤いところある~、ということで、もう1週間シンプリセフを出されました。案の定だぁー。

先生はシャンプーを薦めてたので、ちょうど明日サロンでシャンプーだから、ちょっとは良くなるといいなあ。

シンプリセフ、ファイザー製薬さんのHPでは、14日間投与上限、て書いてある。
やっぱりあまり長い投与は心配なので、獣医さんの処方通りに16日間投与する前に、次回の再診行っちゃおうかな。

ユニの足裏がまた腫れ始めたのが一番何とかしたいんだけど、どの先生もなんかよくわかんないみたいだし。
(この病院はここ数年、先生が約1年ごとに変わるのよね・・)
けっきょく、お靴はかせるしかないのかなあ。

・・・という午前を過ごし、午後は久しぶりに映画を見てきました。(ここからはnot犬話題(笑))

実に、夏の『スター・トレック Into・・』以来ですわ、映画は。劇シネには先月2回行ったけれど。

今見たいもの、優先順位上位から消化しなければ、と、とりあえず『ホビット 竜に奪われた王国』へ。



面白かった!(*`▽´*)
でも、まだ続くんだね(笑)

急にいいところで終わるから、「また続くんかい!」とツッコミたかったです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは特にファンではないのだが、なぜか必ず映画館で見てるなあ。なぜだろう?←実は大好きなんじゃない?(笑)
いつも3月な気が・・。そして、いつも前作のあらすじとかすっかり忘れて見始め、うっすらと思い出しつつ、見るという・・。
そして、絶対長時間上映だから、寒いこの時期、必ず途中で1度はトイレに立つという・・。

でも、私は、フロド三部作より、このビルボシリーズのほうが好きなのだ。
決して、マーティン・フリーマン好きだからではないよ。(と思う。たぶん。)

相変わらずオークのビジュアルが悪すぎ。
久々のオーランド・ブルームのエルフ!(役名が覚えられん。)
あの女子エルフもカッコよかった。
あ、今回、ゴラムがいなかったな。

また来年の3月に新作が来るのかしら。

その頃も、フツーに映画楽しめるくらい、世界が平和だといいんですけどね・・(;´・ω・)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-04 23:47 | ユニライフ

雪の日ユニくん

今日は2月28日、あと1時間くらいで2月が終わりますー!

この2月は、自分的になかなかやっかいな月で、色々詰まってた・・らしい。
なぜなら、この「やっと2月が終わる」という解放感が今、ハンパないからです!(笑)

で、2月のうちに、今月のビッグイベントの一つ、降雪とユニ、の写真を記念アップしとこうと思います。

お外全般、出たがらないユニくん4才、去年までも何度か、雪を見たことはありましたが(そして雪の上に降りたこともありましたが)、苦手そう~でした。

ただ、今年は?

玄関の外、抱っこして下ろしてみたら、ちょっと匂いかぎして、すぐに家の中へ!って感じでした。

で、屋上へ連れていってみますと。

2月10日。
c0292098_2258872.jpg
最近は屋上が前ほど苦手でないユニくん。(だいたいは着いてすぐに、おやつ食べます。で、それでますます、苦手意識が減っていくみたいなのだ。)だけど、これだけ私と距離を置いて過ごせるのは珍しいので、やはり雪マジックか?
c0292098_2303272.jpg
ワンコの足跡って可愛い♪
c0292098_2305733.jpg
c0292098_23112869.jpg
ちゃんと写ってないけど、これ↑笑顔で走ってきたのですよ☆

で、この次が1週間後の大雪のあと。(降雪当日は、積雪で屋上行きのドアが開かなかったなぁ;)
c0292098_2325388.jpg
もう溶けかかってるときなので、人間(私)の足跡が深いなあ。
c0292098_2333229.jpg
ちっちゃい雪だるま(お約束)を作ってみました。

雪だるま作れるくらいの時間、ユニがちゃんとここで待っていられること、ユニが雪だるまの匂い嗅いで、興味持つ余裕があることが嬉しかったりん♪

ということで、大変な雪でしたが(雪がらみ事件、いろいろあった・・)、振り返れば楽しい思い出でもあります☆

ただ、もう降らなくていいけどね(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-28 23:15 | ユニライフ

普段、お散歩トレーニングでお世話になっているチャーリードッグスクール。
今日はワンコさんなし、飼い主さんのみが集まってチャーリーママ先生の講義を聞いたり、リード使いのワークショップがあったりする「座学」に参加しました。
座学出席は通算3度めです。

先生のイントロダクションの後、すぐにスクール生徒さんの一人、小麦のかあちゃんさんによるワンコの成長過程についてのお話がありました。
ご自分のワンコたち、小麦ちゃん・ひじきちゃんと生活した体験を交えてお話いただき、とてもわかりやすかったです。
非常に尊敬すべき、ワンコに対して真摯な先輩なものですから、会場は涙と拍手に包まれて。
大変勉強になりました。

先生のお話は、ピックアップした動画を見ながらの講義、テキストとして指定された↓

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

ヴィベケ・S. リーセ / 誠文堂新光社

に掲載のワンコ写真の解説、など。
ドッグランでの大型犬と小型犬のミーティングに対し、飼い主の介入の必要性を説く動画は、ユニのような追いかけられやすい子を持つ私にとっては、有意義な教材でした。
ちゃんと私が、彼を守ってあげないと!

グッパー体験なるもの、先輩たちから聞いていたので、一度やってみたいと思っていたから、体験させていただきました。
先生の提唱するリード使いで、ワンコに負担をかけない止め方、のテク。
その「グッパー」をする側=ハンドラ―、と、グッパーされる側=ワンコ側、と、両方を疑似体験!
先生のブログ動画とか見て、グッパーテク真似してきたつもりだけど、これでいいのかどうかイマイチ不安だったのですが、「まあまあ」と言っていただきました(*´∀`)アハハン♪
普段のお散歩トレーニングだと、何となく個人的な質問をしないまま終わってしまうんで。

大事なこと=リードを持つ手の両脇を締める。 φ(..)メモメモ

写真とか全然撮れなかった・・。撮ればよかったな。
先生、会場準備してくださった皆さん、ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
今日勉強したことを、今後に生かせればいいなと思います。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-01-05 23:44 | ユニ学校