いつのまにか

今朝、久しぶりに屋上へユニを連れて行った。

今もユニが自分から家の外へ行きたがることはないが、屋上は抱っこして連れていくと、ずいぶん平気になってきた模様。

以前は、ココが彼にとってこの世で一番苦手な場所なのではないか、というほど脅えていたのが屋上だった。

高さがあるので近所の目はあまり気にしなくていいんだけど、遠く三方を山で囲まれている感じなので、その開放感がかえってイヤなのかな?と思っていた。

なので、

・ゴルゴ13が山からユニを暗殺しようと狙っている。

・山の霊験があらたかすぎて、ワンコの勘が察知する程度の何かがいる。

という仮説を立ててしまうくらいだった。

けど、今年に入ってくらいからかな?屋上でおやつを出すと、バクバクと食べるときが多くなった。

「名前を呼んでおやつ」を屋上でできるようになったし。

前はその日によって食べられないときがあったし、もっと前は、もちろん何も口にできず、ガタガタ震えていた。

で、本日は、おやつチョーダイ、チョーダイだったし、初めて「狩りごっこ」というものをやってみました。(狩りごっことは、地面におやつを投げて、「探して?」と声をかけ、ワンコにおやつを探させるもの。)

うーむ、こういうのはいつのまにかできるようになるものなのか。

あんまり長居すると逆効果というか、キイキイ泣き出すので、いつも5分程度で屋内へ引っ込むようにはしてるんだけど。

あと、走り回るのが楽しい、というのもあるかな。

一緒に走るようにすると、そのときだけ尻尾を立てて走ってるし。

最近はお家でノーズワークもしてるからか、今朝は屋上の地面をやけにクンクン嗅いでいた。

CDSの生徒さんになって、だいたい2年が経過。

相変わらず公園とか、普段のお散歩は苦手そうなユニくんだけど、あと2年経ったら、そこも平気になるのかも~。

と、ちょっと希望が持てたのでした♪
c0292098_215001.jpg

夕飯に満足して睡眠中♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-27 21:54 | ユニライフ

昨日、チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@横浜に参加しました。

ブログ記録が滞ってましたが、スマホや2014年ほぼ日手帳、お仲間さんのブログなどを確認したところ、その間

<2014年>
4/12(土)横浜(散トレ参加通算14回目)
5/6(火・祝)横浜(15回目)
5/31(土)横浜(16回目)
10/12(日)横浜(17回目)
11/3(月・祝)小田原(18回目)
11/16(日)横浜(19回目)
12/14(日)横浜(20回目)

<2015年>
1/4(日)横浜(21回目)
2/1(日)横浜(22回目)

に参加していたもよう。

で、昨日3/8(日)は、通算23回目の参加でした。(へー、と自分でちょっとびっくり。)
確か初参加が2013年2月なので、丸2年経過したことになります。

思い返すと、それからのユニくんは

(入学前)緊張気味にひたすら歩く散歩。行きたくない場所への主張が少しずつ出始めていた
     ↓
(入学後・夏)主張が激しくなり、たまにユニママのイライラMAXとなる
     ↓
お散歩がいやで出かける前に指を噛まれることも
     ↓
お散歩中、ユニと行く方向をめぐっての激しい対立。ユニくん、ハーネス抜けの技を覚える
     ↓
「オンリードのおいで」の効果が出始める(ユニママ、噛まれない技を覚える)
     ↓
ユニ、お散歩中に自分から他ワンコへ挨拶に行くことも(ただし、おっとりワンコを選んでいるようだ)
     ↓
(2014年夏)抱っこブームMAX到来
     ↓
夏の暑さもあるのか、お散歩が嫌すぎて出かける前にうなることがあり、お散歩回数を3日に1回ペースに減らす
     ↓
(2014年後期から)散トレ中にずいぶん匂いかぎできるようになる
     ↓
抱っこブームが50%程度に減少(←今ココ)

という感じでしょうか。
これは記録をチェックしたわけではなく、今ざっと思い出せる流れですので、微妙に違っているかもしれませんが。

で、昨日の散トレ。

朝から小雨が降ったり止んだりで、寒い日でした。
スタジアム周りの屋内を歩くことになりました。
c0292098_18545044.jpg
ウェストサイドストーリーのジェット団が踊っていそうな雰囲気で、正直私もこういう場所はちょっと苦手。

そのうえ、通る人ももちろん多くカオス気味で、ユニはずっと抱っこ星人でした。
c0292098_18575553.jpg
が、途中から、下ろすとだいぶ歩き始める。

今回、れあパパさん撮影の写真をお借りしましたが、お口が閉じて少々落ち着いた顔が多いような?
c0292098_1901747.jpg
c0292098_1903031.jpg
カメラ目線~♪

最近(先月から?)基礎トレのデモが全員に課せられるようになり、説明がなかなか上手くできないことに気づく。

私自身はあまり人前が苦手ではないほうだと思いますが、ユニはキンチョーっ子だと思っていたんだけど、慣れてきたのか、最近は彼も大丈夫そう。(な気がする)

1時間くらいしてから、屋内から出て広場のほうへ。
はー、開放感♪
c0292098_1963668.jpg
c0292098_1965552.jpg
相変わらず一人でいつものベンチへ座りたがるユニ。しかも人の膝へ。
c0292098_1974877.jpg
アリーちゃんと、腰が引けているユニ(笑)
c0292098_199689.jpg
昨日は、ユニ以外12頭のワンコと一緒に歩きました。

容姿・年齢・性格、思い返すと様々なワンコたちがいるんだなー、と思います。

前半はなかなかの吠え吠え合戦だったのですが、広場に出て後半30分(散トレは2時間)くらいは、ほとんど誰も声をあげなくなり、のんびりおやつTIME♪

寒くて地面ドロドロでしたが、みんな頑張りました!
今回もありがとうございました。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-03-09 19:23 | ユニ学校

本日、チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@横浜に参加しました。

晴天の公園は、時間が経つにつれて暑いくらい。
一気に初夏が来てしまった感じです。
ワンコたちのベロも徐々に、お口の外へと伸びていきました~。

昨日は仕事で帰宅が遅かったワタクシ。
疲れて手作りおやつを作る根性が出ず、今日はすべて市販のおやつを持って参上。
やはりワンコさんたちの食いつきがいつもより消極的~(。ノω\。)

先日、棚の奥から復活したデジカメが今日は活躍しました。
いつもより一杯撮れたん♪
と言っても、撮影のシチュエーション、若干偏ってしまいました。
↓自己紹介終わって、少し移動したときです。
c0292098_1814995.jpg
↓てりままさんのステキな笑顔が撮れてるんですが、全世界に公開できないのが惜しいわ~
c0292098_18374844.jpg
散トレではいつも、すごく本格的な写真を撮ってくださるカメラマンパパさんたちがいらっしゃいます♪
c0292098_1854359.jpg
↓今日はユニと、若干離れたところから、みんなを眺める、というのをやってみました。
c0292098_1871385.jpg
c0292098_1881561.jpg
c0292098_1882991.jpg
c0292098_18404357.jpg
c0292098_189113.jpg
c0292098_1891347.jpg
c0292098_1893077.jpg
c0292098_1894974.jpg
c0292098_18113058.jpg
↓この方は、ユニではありません(笑)
c0292098_18114441.jpg
c0292098_18122323.jpg
↓基礎トレ。名前を呼んでおやつ、は、空太くん。
c0292098_1813773.jpg
c0292098_18132183.jpg
マグネット、は、テリーくん。
c0292098_18134585.jpg
c0292098_18135791.jpg
オンリードのおいで、は、れあちゃん。
c0292098_18142292.jpg
c0292098_18143376.jpg
「オンリードのおいで」でやるように、飼い主側がクルッと背を向けて「行くよ!」を示すほうが、ワンコと向き合ってオイデを指示するより、伝わりやすいんだそうです。

そのあと、自主練+少し休憩の時間。
c0292098_18163089.jpg
↓ユニと、日陰でまったり。体育座りの私の足の下で、さらに日陰を作って(?)休むユニくん。
c0292098_18181553.jpg
c0292098_18184176.jpg
c0292098_18185549.jpg
今日は時間が経つのが早かったような。歩いて、まったりして、解散。

解散後は、希望者でランチ。
日陰は嘘のように涼しかったです。

そして、サヨナラの時間。
駐車場横にて。
↓フランくんと、うたくん。
c0292098_18211227.jpg
↓れあちゃん。
c0292098_18225435.jpg
↓リボンの取れかかったユニ。先週の木曜にペットサロンでつけてもらってから、もう1週間以上になるから取っちゃいたいんだけど、取ろうとすると猫パンチされる(゚´ω`゚)
c0292098_18221668.jpg
↓ママの足の後ろから、コロンちゃん。
c0292098_18231697.jpg
↓うたくん。
c0292098_1824711.jpg

今週はあまりユニの相手をしてあげられなかったので、今日は楽しんでくれたかな?

本日も抱っこ星人でしたが、公園に向かう前は、何となく今日は散トレとわかっていたみたいで(私がランチを入れたリュック背負っていたからかもしれん)妙に足早で、私は強歩で付いていったくらいなので、たぶん楽しみにしていたとは思うんだけど。

とりあえず、ユニをナーバスから救うためのナデナデと抱っこは、できるだけ頑張りました。
抱っこが重くて手に余るときは歩いてもらいましたが。

帰宅後、ユニはしばらく元気。
おもちゃを与えたら、居間で遊んでいました。母がその場にいたのかな?(未確認)
私は自室で、一人ゆっくり昼寝を・・(笑)
けっこう珍しいことなので、あら、急に独立心芽生えたかしら?と思いました。
普段は、寝ている私に体を押し付けながら、おもちゃで遊んだりするので。
今は夕飯前、足元でぐったり寝ています。暑かったからなー。

それでは、先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。(〃^∇^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-12 18:59 | ユニ学校

2014年3月のワンコ部活

昨日22日(土)、CDSの課外授業である部活@横浜に参加しました。

連休中日の暖かな日、マラソンやボール遊びする人が多かったですが、イベントはなく、大混雑というほどではありませんでした。

集合時。
c0292098_13124739.jpg
c0292098_1313183.jpg
c0292098_13131738.jpg
↑愛娘を激写中のれあパパさん(笑)
c0292098_1314644.jpg
c0292098_13142535.jpg
さあ、出発よ!

以下は、‘春とユニくん’ 3連発。
c0292098_1315821.jpg
c0292098_13152165.jpg
c0292098_1315359.jpg
おしゃべりしながら、のんびり歩きます♪
c0292098_13155239.jpg
途中、初めて、れあちゃんのリードを持たせてもらいました!ユニのは、れあママさんに持ってもらいました。
実は、前々から、他のワンコのリードを持ってみたいなあ、って密かに思っていたのです。
一度、れあちゃんのリード離しちゃいましたが(;^ω^)、楽しかったです。

ぐるっと一周したら、ランチ。
c0292098_13161694.jpg
ナナちゃんの首元のお花が可愛い☆
c0292098_13163341.jpg
c0292098_13165627.jpg
ユニは今日も抱っこ星人でした。
だからあんまり疲れなかったのかな?帰ってから元気いっぱい。(;^ω^)
宅急便が来たので荷物開け遊びしたり、ちょこっと追いかけっこしたり(私疲れている)、しまいにはおやつ入りおもちゃをめいっぱい与えて、その隙にmeは昼寝。
その後、ようやくユニも昼寝に参加。

幹事のsamiさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-23 13:25 | ユニ散歩

3月14日(金)、チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング@横浜に参加しました。
通算13回目の参加です。

天気予報が暖かな日、って言ってたような気がしたものですから、いつにもまして薄着で行きましたら(ヒートテックレギンスなし、ヒートテックシャツなし、アウターはベスト)寒い!
途中でお腹にカイロ貼りましたわ(;´・ω・)

先月、チャーリーママ先生から、申し込みの返信メールをいただいたとき、「ユニがお外でおやつを食べられない」っていうのは一旦サイドに置いておいて、食べられないユニくんをそのまま受け入れてあげたらいいのではないか、というアドバイスをいただきました。

まあ、食べられればいいな、と思うけど(私自身がキンチョーしたり悩みごとがあると食べ物がのどを通らないタイプ)、散トレ2年目、「ユニくんがお外でおやつ食べられるようになりますように」ということを特化して目標にするのではなく、もっと俯瞰的に見ていこう、と思った次第です。

ユニはナデナデしてもらうのがキンチョーを解きほぐすのに効果的みたいなんで、とにかくそれを忘れないようにしよう、と思います。(油断すると時々忘れるワタクシ・・)

さてさて、この日の散トレですが、横浜専属カメラマン「ザ・パパさんズ」(違)のおひとり、れあパパさんがいらしたので、私の前意識が「自分で写真撮らなくても大丈夫だよー」とひそかに囁いていたらしく、ほとんど集合時のみシャッターを切っていたという体たらくに。
c0292098_22163963.jpg
c0292098_22164925.jpg
c0292098_2216572.jpg
c0292098_22171073.jpg
平日とあってワンコさん少なめ。(すいません、全員写ってなくて・・汗)

広場で自己紹介して、そのあと歩いて移動~。

れあパパさんが、草地広場から外へ出る橋を渡るワンコの様子を一頭ずつ撮影してくれていたのですが、人間にとっては何でもないこの橋が、ワンコにとってはそれぞれ受け取り方が違うらしい。
まさに十頭十色の表情、スタンスで渡っているのがわかってビックリしました。

ユニは、前の散トレとかも確かそうだったんだけど、渡る手前でひるんで、もう一度促してたら渡ったけど、なんじゃ?という感じ。

いつも二人で散歩するときは、まるで私を先導するようにタッタカ渡っていく橋なんですよー。
その先の芝生が好きで、腰振って歩いていくくせに・・。
やっぱ他のワンコさんがいると事情が違うのかしらん。

広場では、拾い食い対策のため、普段どんな様子で、地面に落ちた食べ物を避けて歩くか、というのを各ペアが行いました。
ま、ユニさんは食べ物が落ちていることにすら気づかないのか(?)どんどん通りすぎていくわけですが(笑)、これは例外として、けっこうデリシャス度の高いおやつが何種類もそこにあるんだもの、そりゃ、ワンコの首も伸びるよね(o-∀-o)

うちの亡きジャック先輩(雑種)は男前な匂い嗅ぎ&マーキングマシンで、たまに草とか食べてたような思い出。

基礎トレでは、マグネットのデモをやらせていただきました。
ユニ仕様はおやつ無しのイレギュラーVer.です。

先生によれば、デモするとワンコの自信につながる、らしい。
確かに、先月小田原でやらせてもらったときは、ユニくん途中からちょっと楽しそうだったな。
c0292098_22484026.jpg
散トレ中に匂い嗅ぎも、おしっこもできるようになりました~。
先々月はそういえば、初ウンチョスしてたな。書くの忘れちゃったけど。

ユニのスクール2年生、今年度もとにかく毎月コツコツ通い、のっそりのっそり進歩していきたいと思います。(日本語って素敵な擬音が多い~♪)

最後は寒空の中、青空ランチしました。
いっぱい歩いたあとのおにぎりは美味しい☆

今回もとても楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-14 21:54 | ユニ学校

昨日、チャーリーママ先生の定例座学(ほぼ月1回行われる)に参加しました。

10時から16:30くらいまで、お昼休みと小休憩を挟んでの講義中心でしたが、動画を見たり、生徒さんのお話を交えたりという、少人数・参加型で、あっという間の時間でした。

テーマは、攻撃性。咬みつくワンコのお話でした。

私は、うちのユニがお洋服を着せるとき咬んだり、何度か咬まれたことがありますから、自分の体験談をお話しました。

で、一番最初に咬まれたときはいつですか、と先生に聞かれて、久しぶりにそのエピソードを思い出しました。

具体的な時期は覚えていなんですが、1歳になるかならないかだったのかなー?という気はするんですが。咬まれたことは、すごく良く覚えてるんですね。

ユニは生後2か月でウチに来て、それはそれは可愛かったものですから(笑)、ベタベタ可愛がっていたつもりでした。
すごいスキンシップを求めてくる子で、子供って犬も人間の子も一緒なのかな?と思って、甥っ子が小さいときに裸のお腹にブブブブって口つけるとギャアギャア喜んだのを思い出して同じことやったり(ユニはハイテンションにはならないけど、好きそうだった)、どこ触っても平気な気がしていました。
で、そのとき、ユニがおもちゃに夢中で遊んでいるにもかかわらず、なぜだか急に「そうだ、お尻拭いてあげよう!」と思って、何の声かけもなく、急に尻尾をつかんでガッと上に持ち上げちゃったんです(;´・ω・)

それでビックリしたユニが手をガガッ・・!と。
血が出て、それよりユニが咬んだことにビックリしてしまって。

でもまあ、恥ずかしながら、ああ、今のは私が悪いな、とそれでやっとわかりました。
後日、よく行くドッグカフェの店長さんに話したときも、ユニが咬むことにビックリしていたけれど、状況を話すと、「あー、それじゃね(あなたが悪いよ、そりゃ)」と、(  )部分はお客さんである私には言いませんでしたが、そんな感じでした;

で、まあ、そんな私自身のエピソードを含め、きのう先生が見せてくださったいくつかの、ワンコが咬んでしまう動画を見て思ったのは、人が犬に対して、とても無礼なシチュエーションが多い、ということです。(そういう動画を先生があえてチョイスなさったのかもしれませんが)

印象的だったのは、あるドッグトレーナーさんが咬まれてしまう映像。
初対面のワンコにあえてご飯を食べさせて、その途中で殴っちゃうんですよね。(服従を教えるため?)それで、そのトレーナーさんが咬まれてしまうという・・。

昨日見たのはどうやら一部だったみたいなので、ちゃんと見ないとフェアじゃないかな、と、フルの映像を自宅で見てみましたが、その前に他のワンコも交えて、いわゆる正しい態度を教えてから、次は1対1で~、という状況だったみたいですが、なかなかワンコに対して失礼な印象を受けました。
もちろん、飼い主さんは非常に困っていて、ワラにもすがりたい気持ちなんでしょうけど。

そのワンコの問題解決も、なかなかしょっぱい感じになったようだし、動画についてる視聴者のコメントも議論ゴウゴウという感じでしたなぁ。無理もないというか。

それで、ワンコの咬み=人間がワンコに対して失礼な態度、という図式が昨日は浮かびまして、そこでユニに今でもときどき咬まれてしまう状況をあてはめると、私はそういうときユニに失礼を働いているのか?と考えました。

で、ユニはお散歩が嫌いで、お洋服を着せるときに、たいてい咬まれる。
お散歩に連れ出すことが失礼なのか?とか、いろいろ・・。
ただ、お洋服を着るとき、というのがポイントで(ハーネスや首輪をいやがることってないので)、それについては昨日ちょっと閃くことがあったんだけど、データをきっちり取ってからにしたいと思います(;^ω^)

先生がくりかえしおっしゃっていたのは、お家に初めてやってきたとき、ワンコさん(特に子犬)は不安でいっぱい。
それなのに、早いうちからのしつけや訓練は、さらに彼or彼女の不安や恐怖心を深めてしまう。
まずは、愛情で安心を与えてあげること。(安心のツボを満たす)
仲良くなることが大事、です。

そうすると、やはり私たちは、自分の場合はどうか?と考えるわけですが、仲良くなってるような気はするけれど、ユニを安心させてはないのかな、とドヨーンとするわけです。

今夜のユニは、大好きなKおばちゃんが珍しく泊まりにきていて、嬉しくてベッタリなわけですが(笑)、いつもはだいたい私にベッタリ。
ただ、最近は、ホットカーペットの上で家族に交じってうたた寝していることもあるかな?

朝は、飛びついてきてまず抱き上げてもらわなきゃいやみたいだし(今まで一緒に寝てたのに!と思う)、何か、家族の中で一人だけ種が違う哀愁というか、言葉が通じない悲しみ、みたいなのを感じたことは、正直あります。何が不安なの?って。(それを軽減するために私が勉強しなくちゃいけないんだよね;)

何より、ここまでお散歩がいや、というのは、やっぱり問題なんだろうなー。私が頼りにならないんだよねえ。

と、いろいろ考えた座学でした。
でも、もちろんドヨーンとするだけでなく、知らないことを知って、楽しいお勉強でもありました。

先生、一緒にお勉強した皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
c0292098_22391662.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-27 23:02 | ユニ学校

2014年2月のワンコ部活

本日、チャーリードッグスクールの生徒ワンコさんが集合してお散歩する部活@横浜がありました♪

会場となる公園に入ってから、ユニがトロット気味に歩きだすー!

前日におやつ作ったりしてたから、今日はいつもの私との二人散歩じゃなく、散トレor部活?ってわかってたのかな?

その証拠に、二人散歩時のコースであるスケボー広場方面ではなく、散トレor部活待ち合わせ場所のベンチ前に向かっていったのです!

ただ、まだ誰も来ておらず、ベンチに座って待つme&ユニ。
そしたら、なんかユニ、妙にキンチョーしてるー!
c0292098_22234324.jpg
↑こんなカオしてました(;^ω^)

そのうちみんなが現れて・・。

ただ、ユニにつられてか、れあちゃんとテリくんが同じベンチに飛び乗ってきてワチャワチャになっていたところ、ユニ、そっと後ろ向きのテリくんのお尻の匂いを嗅いでいました☆

おや、珍しい、と思ったけど、きっとテリくん本人は気づいていなかったであろう、消極的な匂い嗅ぎでした(笑)

本日土曜日の公園は、ランナー集団やスポーツする人で賑わい♪

歩き始めたら、ユニは何だか「抱っこー抱っこー」が激しくて、一応抱っこしてあげるんだけど、下ろすと嬉しそうに歩くんですよね♪

今日はユニの笑顔をいっぱい見た気がする。

けっこうフツーに付いてくるようになったし。

なのに、「抱っこー抱っこー」も多かったなぁ。

明日もおそらく私の腕は筋肉痛であろう♪
c0292098_2230551.jpg
c0292098_22301372.jpg
c0292098_22302474.jpg
おしゃべりしながら、楽しく歩きました☆

うたくんのちゃんとした写真が撮れなかったー!ゴメンナサイ (´;ω;`)

ワンコさんにおやつあげる幸せ♪
ユニにも、皆さんいっぱい匂い嗅がせてくれました☆

今日は残念ながら、午後の用事のため、早退したユニ家でしたが、いつものように楽しく、貴重な体験をさせていただきました♪

samiさん、チーム横浜のみなさん、ありがとうございました☆
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-22 22:42 | ユニ散歩

本日2月18日(火)、チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@小田原に参加しました。
散トレ参加は通算12回目、小田原参加は今日が2回目(2013年6月以来)です。

横浜方面在住の私、小田原に着いたら、雪が残っていなくてびっくり!でした。
私、超ダサいけど「日本一すべらない靴」というのを持っておりまして、直前までそれを履いていこうかどうしようか迷っていたのですが、フツーにブーツで来て良かったわ、と思った次第です。

平日の散トレ、ワンコも少人数でまったり~な感じでした(*´∀`)
自己紹介して、広場で基礎トレ~。

名前を呼んでおやつ、は、アレックス君。
c0292098_22183813.jpg
マグネット、は、ユニ君。(ウチです。)
やはり今日も、おやつなしのフィンガーターゲットVer.(;^ω^)
今日は、声かけや、タンタンマークを忘れないように心がけました。
最初、ユニは固い感じでトコトコ付いてきて、やっぱビビってるかな?と思ったのですが、後半はちょっと楽しげになってきた!
最近、マグネットの練習を楽しそうにやるので、コレ好きなのかも~と思っています。

オンリードのおいで、は、そあら君♪
c0292098_2222106.jpg
c0292098_2224213.jpg
ユニくんは、今日も儂の膝でこんな感じ@広場。
参加ワンコは、他に、永遠ちゃん、くまちゃん、アポちゃん、コロンちゃんでした。

最初お城に着いたときのユニは緊張気味で、「抱っこ抱っこ」でしたし、小田原は街中を歩くので、今日はけっこう修行になるかな?と予想していたのですが・・。

これが意外と、街中でもけっこう歩いた!
途中、自動販売機コーナーに入っていこうとしたり、ベチャッて伏せて「行きたくない」意思表示は何度かあったんですが、「行くよ~」とか、オンリードのおいでで待ったら、立ち上がってちゃんと付いてきたー(〃艸〃)ムフッ

先週は、雪やら仕事が忙しかったりで、あんまりお散歩できなかったから、歩くのが楽しかったのかもしれないけど、でも進歩だー!

前方に海が見えてきたとき、またユニくん、一瞬ひるんだんですが、前を行くお仲間ワンコさんにつられてか、そのままついていって・・。

バーン!海!
c0292098_2232961.jpg
寒かったっす。

ユニはいつもと違う足元の感触を楽しんでいたもよう?
c0292098_22325984.jpg
海では楽しいおやつ祭り♪
c0292098_22333295.jpg
c0292098_22334595.jpg
c0292098_22335885.jpg
正直、お城で集合のときはガウガウし合ってたワンコどうしも、時間がたつとフツーに群れとしてミックスされてるのが不思議ですわ(笑)。
平気で狭い道を並んで歩いてたり。
面白いなあ。
c0292098_2234174.jpg
アレックス君、おやつおねだりに来てくれたので、アップいただきました!

ユニはおやつ食べなかったけど、今日はミルクティーを実に良く飲みました。
それで良しとしよう☆

この日もスマホでの写真が不鮮明多し・・。
実はデジカメを持っている私、2年間くらい使ってないけど、またひっぱりだしてみようかなぁ・・。

最後は小田原名物(?)自慢焼き、を食べました。
ユニママ初!の味です。クリーム、美味しかった♪

ユニも初めちょっと食べそうにしていて、お口の前に差し出したんだけど、舐めるまでは至らなかったー(惜しい!)
お鼻にクリームちょっとつけたら、舐めてましたけど。

ユニにおやつの匂い嗅がせてくださった皆さん、チャーリーママ先生、ありがとうございました♪
機会があればまた、小田原に行ってみたいです。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-18 23:08 | ユニ学校

1月30日(木)、今月二回目となるチャーリードッグスクールお散歩トレーニング@横浜に参加しました。
通算11回目の散トレになります。

この日は、お出かけ前に一波乱。
ユニの脳内でおそらく、ちょっと遠くまで行く長めの散歩=お洋服、とインプットされてるらしく、お洋服をすごくいやがります。
なのでできるだけ着せない方針にしてるんだけど、冬と真夏は気温の関係上、どうしても着せざるをえず。

で、昨日の朝も、お出かけ前に着せようとしたら、ガブガブガブ!と右手を咬まれました~。

10月か11月以来、ずっとこの「お散歩イヤ咬み」をされてなかったから、油断しておりました(;´・ω・)

一昨年くらいからそういう「お散歩イヤ咬み」がたまにあって、やり過ごせるときもあるんだけど、時には「何さ!せっかく時間割いて連れ出してやってるのに!」とムッとしてしまって、そのあと冷たい感じの散歩になってしまったり、一度「もう今日はユニくんと一緒に寝ないから!」って一晩寝室から締め出して、ユニは泣く泣く家族のベッドで寝たこともあった…。
ユニは散歩行きたくない、っていう意志をさんざん表現しているのに、私はけっきょく連れていこうとしているんだから、最後には咬んで伝えちゃうことになるのは、冷静になればわかることなんだけど~。
ついつい、こっちも「何さ!」って大人げない気分になってしまうことがあったのです。

だけど、昨日は、散トレに行って、お仲間さんや先生に「今朝ユニに咬まれちゃったんです~」って報告したら、なんだか気がすんだ私(笑)。
いやー、ありがたいです。

お散歩のときだけ服着せるんじゃなく、普段から慣らしておくとか、面倒くさがらずに、ユニが絶対に咬むことのない玄関先まで連れていって着せるとか、たぶん解決法はまだ色々あるんですよね。
また何か工夫してみよう。

さて、そんなこともありながらユニにダウン着せてハーネスつけて、散トレ会場の公園に到着。
強風が激しく(この公園は遮蔽物が少ない)、帽子を被っていられずに、飼い主たち(今日は全員女性)の髪の毛ぐっちゃぐちゃの散トレとなりました。
c0292098_2217279.jpg
強風に煽られるクオーレくん。
くびれた腰がいつもうらやましい。ヤーナ並みです。(わかる人いますか?(;^ω^))
c0292098_2217866.jpg
今日は合計9頭のワンコさん参加。
わりと暖かく、平日で園内が空いているのは良かったです。

広場でいつもの自己紹介がありまして、ちょっと歩き、さらに人の少ない草地で「そうそうゲーム」。
c0292098_22181586.jpg
「そうそうゲーム」に興じるれあ一家とChoco.一家。

「そうそう」という指示だけで、ワンコを木の根元に生えてる黒い謎の物体(黒いプラスチック製の植木鉢を逆さにして地面に埋め込んだみたいなの)まで導き、その上に前脚をかけさせる、というゲームに、全員でチャレンジ。
Noという否定形でワンコの行動を御するのでなく、肯定Yesで導いていく練習ですが、「そうそう」以外言ってはだめなので、なんか難しい。
途中、思わず「ユニ~」とか呼んじゃった気がする。

その謎の物体のある場所までは連れていけるんだけど、その上に前脚をかけさせるのができない!
けっきょく、抱っこをねだって私の膝にユニが両前脚をかけたところ、私が膝をカックンして、ユニの前脚が物体の上に落ちる、というズルいステキな荒業を使ってしまいました。い、いいのかな?(-_-;)

そのあとは、3つの基礎トレのデモ。
今日は初めて散トレを見学なさるパフママさんがいらっしゃいました。

「名前を呼んでおやつ」デモは、れあママさん。
ご本人びっくりの大成功デモとなりました。れあちゃんの動きに合わせるように、かつ落ち着いた感じにやってみたら上手くいったそうです。フムフム。未来の参考にしよう。
c0292098_22192847.jpg
美少女探偵れあちゃん(最近、私が勝手に気に入ってるネーミング(笑))

こないだの部活のとき、れあママさんが、散トレでの本番(?)のために、部活でデモの練習をしたい、とみんなの前で練習をなさっていまして、すごいなー、エライなー、と、その熱心さをますますリスペクトしたのでした。
それに加え、デモするとワンコさんに自信がつく、という先生のお話が以前にありましたので、ウチはおやつ食べれないけど、今日は「マグネット」か「オンリードのおいで」かどちらかのデモをやらせてもらいたいな、と決めてました。

で、「マグネット」をやらせてもらいました。
おやつは持たず、ハンドターゲットということになりましたが、ちゃんとユニはついてきてくれました♪
が、お仲間さんがブログに載せてくれた写真を見ると、なんだか私、リードを短めにたぐっているし、思い返すと声かけが少なかったかなー。
今度はもっとリードを長めにとって、もっと声かけてみよう、と思いました。
ちょっとでもユニの自信につながるといいんだけど。

「オンリードのおいで」デモは、うた君とママさん。
すごく余裕な感じでした♪

先生が、稀にアルファという類(性質?)の犬がいる、っていうお話をしていて、それがすごく興味深かった。前、月島座学でもお話されてましたが。
本当に自信のある犬というのは咬まないし、そういう犬は、例えば視線だけで他ワンコを威圧してしまう生まれつきの感じ(オーラってことかな?)があり、それがたまにしかお目にかかれないアルファなんだそう。
何となく「狼王ロボ」を連想してしまった私でしたが、一生に一度でいいから、そんなワンコに会ってみたいもんです。
c0292098_22221523.jpg
Choco.ちゃんの後姿♪
c0292098_2222514.jpg
ママに抱っこされるすみれちゃん。9kgあるということですが、母の愛!

公園外周をぐるっと回って、二時間が経過して解散。
そのあと、居残り組でランチしました。

ランチ前、れあママさんが所用で園内のレストハウスに行くことになり、その間チャーリーママ先生がれあちゃんのリードを預かりました。
c0292098_22235570.jpg
「えっ!?」って固まるれあちゃん。ママが吸い込まれていったレストハウスをじーっと見つめて、そのうちキイキイ鳴きだしてました。

やがて、れあママさんの姿がレストハウスから現れると、
c0292098_22244189.jpg
駆けだすー!
c0292098_22245974.jpg
うーん、可愛い光景だ。ワンコってこういうところが良いのよね~(*´∀`*)

風が強かったにもかかわらず、この日もユニは以前に比べればかなりスムーズに、私のあとについて歩いてくれました。
ただ帰りがけ、公園から出たがらなくて、8mリードに換えてみても付いてこなかった。
けっきょく抱っこしてみんなの後を追いかける羽目に。
いっぺんには上手くいきませんな。

おやつも今日は食べれなかったです。ランチ用に今日は豚の脂身を用意してみたんだけど、ダメだった~。
そして、他の飼い主さんが何度もユニにおやつの匂いをかがせてくれました。
ありがとございますm(__)m

先生のお話で、飼い主さんというのはワンコにとって二次強化子であるorあるべきだ、というのがありました。
もっともっとパワー満載の二次強化子飼い主に私がなれれば、ユニの苦手が克服できるんでしょうが‥。

今回も楽しく、改めて皆さんありがとうございました。
写真、使えるのがあまりなくて、全員のアップがなくてすみません。
またの機会、よろしくお願いします☆
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-01-31 23:40 | ユニ学校

1月11日(土)、2014年最初のチャーリードッグスクールお散歩トレーニングに参加しました!
通算10回目の参加です。

慣れたお散歩コースの公園なのですが、園内に入って、散トレ仲間のワンコさんの声がすると(「ユニここだよー!」と呼んでくれた気がした)、ユニくんが珍しく早足→そして駆ける駆ける!

だけど、いざ合流するとベンチに飛び乗っちゃって、他ワンコさんたちと距離を置く~、アレ?(笑)

先月のクリスマス散トレで、散トレ後のランチタイムにおやつをパクパク食べていたから、今日は散トレの最中に食べれるといいな、と思っていたのですが、結論から言うと、この日の散トレ中はカッテージチーズをペロンと舐めるくらい、に留まりました。(これだって、当初は全くできなかった。)

飼い主さんたちの自己紹介中は相変わらずキンチョーユニくんでしたが、他のワンコ×飼い主さんペアの、基礎トレデモ中は、いつもと違って妙にリラックスしていた。

ユニはいつも「抱っこー抱っこー」とすがりついてくるんですが、正直ずっと抱っこして立っていると7.6kgある彼の体重がコチラとしてもツラいので、座り込んでハグするようにしています。ただ、この日はデモを見ている間、私の腕にアゴを乗せてまったりしているのがわかった↓
c0292098_23265158.jpg

れあパパさんが撮ってくださった写真を見ても、そのときテローンとした表情をしているのが正面から写っていました(;^ω^) まあ、これはこれで進歩と言えるのではないだろうか。

基礎トレは、①名前を呼んでおやつ ②マグネット ③オンリードのおいで の三つ。③のオンリードのおいで、は、ユニのように、飼い主についてこないことがあるワンコをついてくるようにさせるのに良いトレーニング。
なのですが、前回までは、この場に慣れること自体ができなくて、「怖い怖い」「抱っこ抱っこ」の繰り返しなものですから、基礎トレ個人練習の時間も、とにかく落ち着かせることに徹していたんですよね。
c0292098_23275372.jpg

この日も、決して落ち着いてるわけではなかったけれど、とりあえず③の練習はすることができた。(①と②は、ただ飼い主を追いかけているだけ?という感じ。いつも)つまり、これも、それだけ場慣れが進んだということかもしれません。
c0292098_2328827.jpg
c0292098_23281916.jpg
c0292098_23283042.jpg


「おいでー」と言ってワンコがこっちを見たら背中を向ける→するとワンコがついてくる、という③オンリードのおいで。
3mリードいっぱいに張りつめて、それでもしばらく背中を向けて待つとついてくる、というのが、何回かやっているうちにできるようになりました。
ここでプチ成功したので、この日の散トレ後半は、前半に比べて付いてくるようになった。
ただし、背中を向けてからしばらく待たなきゃいけないし、根くらべだー。
ユニがどうしても行きたくなくてがんばるところは、私が根負けして抱っこしちゃったし。

なるべく歩いてもらいたいのが正直なところですが、ユニがどうしてもダメなところは、抱っこで通り抜けられるなら抱っこしてあげたいなーと。本当に怖くてダメなのか、「甘え」なのか、この塩梅が難しいなー。

ユニは4歳になる2か月前にCDS散トレに初参加したわけですが、それまであまり私は「スモールステップ」ということを考えてこなかった。
お散歩はそのうち慣れるもの、と聞いて、そういうもんだろうな、と、ただ何となく連れていっていました。
そんなに本人(ユニ)が散歩いやなら行かなくてもいいんじゃないの、という家族の声もありまして、そうかも、と思ったこともあった。でも、家にばかりいるのって何だか不健康だなーと考えていて。でも、成犬と言われる2歳になっても3歳になっても、一向にお外に出たがる気配がない。
そのうち近所に素晴らしい大型公園ができて、草むらではたまに嬉しそうな様子を見せることもあるのに、何がいけないのかなー?と不思議でした。

CDSに入ってからも、散トレに毎月参加して、徐々に慣れていってくれればお散歩好きになるかも、という気楽な感覚が抜けなかった (;^ω^)
ユニも相当ナイーヴワンコなんだけど、いっぱい吠えたり、ガウガウするワンコさんと違って、そのナイーヴさが表に出ないんですよね。内へ内へとためこんじゃうので、他の人は誤解して「大人しくておりこうさんね」と褒めてくれるくらいで、正直、私もイマイチ危機意識が薄かったんだと思います。

なので、散トレ中に他のワンコさんたちにおやつをねだられて、「わーい可愛い♪」って喜んでたんだけど、ふと、私が他のワンコに囲まれているとき、ユニは私の腕に顔をうずめたままで、他の子にずっとお尻向けてるな、って、先月くらいに気づいたのです。(遅い!(`Д´))

そのうちユニも、他のワンコたちと並んでこっち向いておやつをねだるようになってくれたらなーと漠然と思っていたけれど…。
このお尻向けてる、っていうのは、関わりたくないサインなんですよね、きっと。
「スモールステップ」を考えるなら、いきなりこんなにワンコと至近距離でワラワラと近づくのは、ユニにとってまだToo muchなのではないか?と(これまたやはり)先月くらいから考えだしまして。
ユニが外に向かってイヤだよサインを出さないのをいいことに、また「スモールステップ」を怠っていたのだ!他のワンコと並んで歩くのはやめて、距離を取って様子を見させるほうがいいのかな、とか。

そしたら、チャーリーママ先生が、アドバイスを下さいました。
他のワンコたちと距離を空けなくてかまわないけれど、例えば私が座り込んでユニをハグしているときに、他のワンコが寄ってきて私がおやつをあげている間、ユニに声をかけたり撫でたりして、気をまぎらわしてあげるといいんだそうです。

ナルホドー!と、ポンと膝を打つ。

で、散トレ終わり近く、ベンチに座って、傍らにユニ、私の膝の上にクオーレくん、というステキなシチュエーションがやってきましたので、クオーレくんにおやつをあげたり撫でたりしている間、ずっと片手でユニのことを撫でてやりました。

すると、そのうち、ユニが私の膝に乗ったクオーレくんの匂いをかぎだしたんです。

ユニが小型犬相手にそういうことをするのは珍しいので、「ワオ、もうリラックス効果が!」とびっくりΣ(゚Д゚ノ)

そのまま散トレ解散、となり、トレーニング後のランチタイム~♪
c0292098_2331513.jpg

前述のように、散トレ中よりも、このランチタイムのほうがユニが落ち着くのがわかっていましたので、ユニのランチとして、豚ひき肉を炒めたものをたっぷり、タッパに入れて持ってきていたのです。
私と二人だけで一つのベンチに乗っている、という状況も幸いしてか、ひき肉バクバク食べたー!
証拠写真が撮れるほどの余裕ある食べっぷり↓
c0292098_2332737.jpg

フラン父さんとれあパパさんもこの時シャッターを切って、メディアにアップするときに載せてくださいました!さりげなく見守ってくださる姿に、感謝、感謝でございます゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。

この長いブログ記事の結びとしては、これからも「スモールステップ」を忘れず、時おり必要なときは抱っこして、でも基礎トレは根気良く続け、ユニのキンチョーのインターセプトなる「声かけ」「撫で撫で」を心がけてリラックスに導いていこう、ということでしょうか。

そして今回も、いつものように、楽しいお散歩トレーニングでした!
先生、カッテージチーズを作ってきてくださった幹事のsamiさん、横浜組の皆さん、ありがとうございました~。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-01-17 23:43 | ユニ学校