休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

今日はユニくん、トリミングでしたー。

毛がだいぶ伸びてきて、雑草埋もれをされると、ナメクジや、何の物体か不明なネバネバがついていることがあり、早く短くしたかったー。

とはいえ、まだ春ですし、一応バリカン的に一番長い長さで刈ってもらいました。
それでも、だいぶさっぱり。若返りました!
ちなみに、ペットサロンで測った体重は7.81kg。ヤッタネ!
c0292098_23171449.jpg
帰りに、公園のベンチでお昼を食べようと思ったら、ユニは自転車から降りたがらない!

ぼくはカゴに乗るの~、とウロウロ。
c0292098_23182245.jpg
c0292098_23183222.jpg
c0292098_23184226.jpg
しかたなく、ユニはカゴに戻して、それを眺めながら、私一人ベンチに座ってサンドウィッチを食べました。

しばらくお散歩しようとしたんですが、地面に下ろすとすぐ自転車へ戻ろうとする(;^ω^)
ま、いつものことですけど~。

今日はリードを持ってくるのを忘れてしまい(だって自転車だったから~)、SCの100円ショップで応急購入したんですが・・・短いっ!
c0292098_2321938.jpg
3mに慣れてしまったからだろうけど、昔はこのくらいのリード使ってたんだよなー、と。(ちなみにこれは1.2mと書いてあったから、100円だし特別短いのかもしれないけど。)

さて、トリミングはシャンプーよりさらに待ち時間が長く。
今日の時間つぶし映画は、上映時間的に『相棒』か『アナと雪の女王』だな、と踏んでいたわけですが。
『相棒』は1年後くらいにTVでやるかな、と思い、映画館の高音質でミュージカルを楽しむことに決め、『アナ』へ。

日本語吹き替え版のため、お客には、小さなお嬢さんがたくさん。

アニメ映像の進化にまず驚く。
そして、もちろん内容も。
「あの」ディズニーが、こんな映画を作るようになるなんて!!

時代は変わるんですなー。
これがアカデミー賞を取るとは、少なくともアメリカの知識層は、確実にポスト・フェミニズムなんだろうか。

話題の曲「Let it Go」は、松たか子さんの歌はもちろんとてもステキだけれど、観客となる小さなお嬢さん方の親御さんの受けを考えてか、政治的色合いがぐっと薄くなっておりました。

やはりアメリカバージョンのほうがカッコイイなぁ。



両者を比較して、日本の事情を考えるのも面白いかもしれん、とか思っちゃいました♪
予告でやってた『マレフィセント』も楽しみ。

曲「Let it Go」は、松さんバージョンともども、DLしてヘビロテしそうな予感・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-28 23:43 | ユニ美容

昨夜、フィギュアスケート世界選手権で日本男子が金(羽生結弦くん)、銀(町田樹くん)獲得した感動があり、その流れで、夜更かし気味にYouTube漁り。

非常に思い出深い、カタリーナ・ビットさん(東ドイツ)のエキシビション@1988カルガリー五輪の動画を見つけたので、記念にブログ記事化!

アップしてくれた方、ありがとうございます~。
(むかーし、探したときは無かった)



当時、東ドイツの選手がこんなにアメリカナイズされることが驚きだったわけで(とか言うと、年がバレますが;)+やはり、女王ビットさんの貫録が。

マイケル・ジャクソン全盛期に近い頃だし。

スケートで、ムーンウォークできるんだ!とか。

このパフォーマンスは、忘れられない思い出です(^^)


[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-29 01:30 | ステキ動画

また病院に行った

前回2/24、腰にかさぶたのできたユニを連れて病院へ行きまして、8日分のお薬を出されたので、今日でお薬最後。

なので、本日再診へ。
お薬飲み始めてから、腰をカミカミしなくなったな、と思っていたのに、今朝、眠気まなこでベッド上のユニをポーと眺めていましたら、カミカミしてた!あららん(;´・ω・)

で、先生が診察しても、まだ赤いところある~、ということで、もう1週間シンプリセフを出されました。案の定だぁー。

先生はシャンプーを薦めてたので、ちょうど明日サロンでシャンプーだから、ちょっとは良くなるといいなあ。

シンプリセフ、ファイザー製薬さんのHPでは、14日間投与上限、て書いてある。
やっぱりあまり長い投与は心配なので、獣医さんの処方通りに16日間投与する前に、次回の再診行っちゃおうかな。

ユニの足裏がまた腫れ始めたのが一番何とかしたいんだけど、どの先生もなんかよくわかんないみたいだし。
(この病院はここ数年、先生が約1年ごとに変わるのよね・・)
けっきょく、お靴はかせるしかないのかなあ。

・・・という午前を過ごし、午後は久しぶりに映画を見てきました。(ここからはnot犬話題(笑))

実に、夏の『スター・トレック Into・・』以来ですわ、映画は。劇シネには先月2回行ったけれど。

今見たいもの、優先順位上位から消化しなければ、と、とりあえず『ホビット 竜に奪われた王国』へ。



面白かった!(*`▽´*)
でも、まだ続くんだね(笑)

急にいいところで終わるから、「また続くんかい!」とツッコミたかったです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは特にファンではないのだが、なぜか必ず映画館で見てるなあ。なぜだろう?←実は大好きなんじゃない?(笑)
いつも3月な気が・・。そして、いつも前作のあらすじとかすっかり忘れて見始め、うっすらと思い出しつつ、見るという・・。
そして、絶対長時間上映だから、寒いこの時期、必ず途中で1度はトイレに立つという・・。

でも、私は、フロド三部作より、このビルボシリーズのほうが好きなのだ。
決して、マーティン・フリーマン好きだからではないよ。(と思う。たぶん。)

相変わらずオークのビジュアルが悪すぎ。
久々のオーランド・ブルームのエルフ!(役名が覚えられん。)
あの女子エルフもカッコよかった。
あ、今回、ゴラムがいなかったな。

また来年の3月に新作が来るのかしら。

その頃も、フツーに映画楽しめるくらい、世界が平和だといいんですけどね・・(;´・ω・)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-04 23:47 | ユニライフ

9月のトリミング

今日はいつものペットサロンでトリミングでしたー。

まだ暑いので、今回もカットしてもらいました。
短いほうがナンか可愛げがある気がしている飼い主。

去勢手術してから、毛ヅヤがまったく無くなってしまったので(泣)、(私が)短いほうが好き、というのもある。

仕上げの証、本日はネックレス・・・。
c0292098_2138313.jpg
c0292098_2138244.jpg

帰宅後なので、笑顔すげー(笑)

全身トリミング+ハーブパックに加え、私が時間つぶしに映画見てきちゃったので、約5時間サロンでがんばったユニくん、お疲れ!

ユニの美容待ってる間、ずっと見に行きたかった『スタートレック・イントゥ・ダークネス』が見れた!
上映時間の関係上、3Dの日本語吹替だったけど。

初スタートレックだったけど、けっこう面白かった!
単に出演者の一人(悪役ゲスト)、ベネディクト・カンバーバッチ見たさで行ったのですが。
3Dだから迫力あったし、もう1回見てもいいくらい。
(でも、今度は2Dでいいから、カンババッチ様自身の声が聞きたい・・・)

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 ポスター Star Trek (Into Darkness - Guns)(130517)

フラスター


7月後半くらいから、ユニの体にノミがつくようになって、フロントラインしてるのにおかしいなー、って。
どうも、今年のノミは、フロントライン耐性種なのでは?と訝しみつつ、先月、サロンの虫除けハーブパックを試したら、ノミつかなくなった。
毎回、虫除けハーブスプレーも体にかけてはいるから、パックの効能だけじゃないかもしれませんが。

フロントラインよりお高くつくから溜息なんだけど、当分、虫除けはこのハーブパックに頼ることになるかなー。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-13 22:09 | ユニ美容

ここのところ、なぜか、ロンドンオリンピック開幕式映像を見まくっている(笑)。

主に女王のシークエンス(007ジェームズ・ボンドと一緒にエリザベス女王がヘリから飛び降りるくだり)までだけど、見れば見るほど、面白い。

対外国向けの、「いかにもザ・イギリス」的な女王のシークエンスも確かに愉快だけど、やっぱ、「産業革命の地獄都市ロンドン」の場面が好きだ。

ブルネル役のケネス・ブラナーがステキだなあ~vv



演出のダニー・ボイル監督。

特に彼の映画作品を追っているわけではないけど、大好きなベネディクト・カンバーバッチ主演の舞台『フランケンシュタイン』は見てみたかったなー。

映像化・・・なんて、するわけないかぁ。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-05-17 23:18 | 海外エンタメ

コロンボ三昧

オヤジギャグ的にブログタイトルがこんなになった手前、エンタメ的なことも書いていこうかと思います。

なので、今日は海外ドラマについて。

この在宅GW中、実によく『刑事コロンボ』を見た。

BS放送を録り溜めておいたのを、食事時のおともに見てました。

面白いなー、コロンボ。
昔、何度か見た記憶はあるんだけど、どっちかというと三谷さん作『古畑任三郎』のほうが馴染み深く、その元ネタ、っていう印象だった。
推理モノとしてはもちろん、60-70年代アメリカの風俗とかも興味深い。
車が大きいなぁ(笑)
あと、みんなタバコ・葉巻吸いまくり。

あまりに面白いので、Wikiチェックしたら、主演俳優のピーター・フォークさんて別にイタリア系じゃないのね。

あの Pi~Wee~♪ ていうテーマ曲も、別にドラマ個体の主題歌ではないんだとか。

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル


[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-05-06 22:23 | 海外エンタメ