昨日、ユニの狂犬病予防注射とフィラリア検査へ。(やっとです;)

ヘルニアの投薬が終わってからやりましょう、という話だったので、先週の投薬終了から一週間空けて、またまた動物病院へ。

この3月から通い出した病院ですが、院長先生は昔から知っていて(あちらは覚えているかわかりませんが)けっこうハッキリ物をおっしゃるタイプ。
(オジサン医師ってそういうものよね。)

ユニの体重、昨日測ったら先週より200g増えて8.5kg!!

ゲゲ、と思いつつ、「いやー。ポリポリ」とヘラヘラしていたら、「笑ってちゃダメだよ!」と叱られた。(シュン)

「いや~、これは苦笑いですよ(*ノω・*)」と応答したけど、最近はお散歩だってロクに行ってないし、ダイエットフード&おやつを減らす、以外に、どうやって痩せさせたらいいかわかんないんだよー。

自分のダイエットだってままならないのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

今は市販の低カロリー低アレルゲンダイエットフードに変えてるんだけど、市販のはあまりおススメできない、って言われた。

病院推奨の療法食がいいそうだけど、「ユニは食物アレルギーがあるんです」って話をして、そのアレルギー検査結果は数年前のものだから、後日また検査することになった。

ところで、ユニのヘルニア発症第一回目が3月のトリミング前だったので、2月以来ずっとペットサロンに行ってなかったから、お手入れのうち、耳のおそうじができていないことが気になっていた。

歯みがきはいつも週2回自宅でやっているからまあいいとして(それでも月1回のサロンでの丁寧な歯みがきが無いので白さが違ってる気がする)、足裏バリカンも下手ながら何とか自前OK、爪と肛門腺は治療のついでに病院でやってもらい、残るはお耳だけ。

耳そうじシートなるものを買ってきて耳の入り口付近は拭いてあげてるんだけど、中のほうまではできないから、「大丈夫かな?」と心配だった。

それで昨日病院で耳の中を見てもらったら、なんと垢がごっそり溜まっていて、片方はただれ気味!

院長先生が洗浄してくれて、片耳はわりとキレイになったけど、もう片方はあまり良くないみたい。

で、洗浄方法を習い、やり方のDVDをもらい、洗浄液と軟膏を薄めたお薬のセットをもらい、一週間毎日一回、家で洗浄をするよう指示された。

その上で、一週間後に、今度はお耳の状態を見せに来るよう言われた。

うーん、ユニの通院、なかなか終わらない…(*>ω<*)

狂犬病予防は接種を済ませ、無事今年も犬鑑札をもらった。

フィラリア検査も問題なかったので、飲み薬を入手。

あ、去年、けっきょく混合ワクチンは打たなかったので(毎年夏にやってたのに、なんだか忘れていたもよう)、それも今年はやるように言われた。

しばらくは病院通いが続きそう~。カート大活躍。
c0292098_231171.jpg
本人は自分がいかに高価な男かも知らず、いたってゴキゲン♪
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-14 23:06 | ユニライフ

超!久々の公園さんぽ

今日はメモ代わりのちょこっと更新。

前回から久しぶりのブログ記事となってしまったその間、ユニは二度ヘルニアを発症しました。

病気のことは、詳しく書こうと思いながらアップできていないのですが、そのうち!ちゃんと書きたいと思います。

比較的初期のヘルニア症状のうちに処置できたため、二度とも投薬治療で対処。

二度目のヘルニアも、昨日薬を飲み切り、とりあえず治療終了となりました。
(また痛みが出たら来てね~、というお医者さんの指示。発症初期段階だと、かえって検査とかちゃんとやらないので、曖昧な結果となることも否めぬ…)

ご近所散歩は、だましだまし行っていましたが、何せ発症前からお外はイヤ!なユニ王子。
5分程度で帰ってくる始末。

これでは、再発を防ぐため「痩せる」なんて無理そう。

で、昨日お薬終わった記念!で、本日は(夜でしたが)久しぶりの公園散歩に行って参りました。。

ユニとは先月のCDS部活以来の公園ですが、部活はカート参加で、ユニはほとんど歩きたがらなかったから、今日は嬉々として草むらを走り回る彼を見て、私も嬉しい♪

いきなりのたっぷり散歩は禁物なので、公園入り口付近の草むらを歩いただけで早々に帰ってきました。

帰ったら、家に着いた安心感と、公園まで外出という大事業をやり切った充実感(?)で、大コーフンのユニくん。

今は満足げに机の足元で寝ています。

(もう再発しないといいなぁ…)
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-08 01:09 | ユニ散歩

昨日、チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@横浜に参加しました。

ブログ記録が滞ってましたが、スマホや2014年ほぼ日手帳、お仲間さんのブログなどを確認したところ、その間

<2014年>
4/12(土)横浜(散トレ参加通算14回目)
5/6(火・祝)横浜(15回目)
5/31(土)横浜(16回目)
10/12(日)横浜(17回目)
11/3(月・祝)小田原(18回目)
11/16(日)横浜(19回目)
12/14(日)横浜(20回目)

<2015年>
1/4(日)横浜(21回目)
2/1(日)横浜(22回目)

に参加していたもよう。

で、昨日3/8(日)は、通算23回目の参加でした。(へー、と自分でちょっとびっくり。)
確か初参加が2013年2月なので、丸2年経過したことになります。

思い返すと、それからのユニくんは

(入学前)緊張気味にひたすら歩く散歩。行きたくない場所への主張が少しずつ出始めていた
     ↓
(入学後・夏)主張が激しくなり、たまにユニママのイライラMAXとなる
     ↓
お散歩がいやで出かける前に指を噛まれることも
     ↓
お散歩中、ユニと行く方向をめぐっての激しい対立。ユニくん、ハーネス抜けの技を覚える
     ↓
「オンリードのおいで」の効果が出始める(ユニママ、噛まれない技を覚える)
     ↓
ユニ、お散歩中に自分から他ワンコへ挨拶に行くことも(ただし、おっとりワンコを選んでいるようだ)
     ↓
(2014年夏)抱っこブームMAX到来
     ↓
夏の暑さもあるのか、お散歩が嫌すぎて出かける前にうなることがあり、お散歩回数を3日に1回ペースに減らす
     ↓
(2014年後期から)散トレ中にずいぶん匂いかぎできるようになる
     ↓
抱っこブームが50%程度に減少(←今ココ)

という感じでしょうか。
これは記録をチェックしたわけではなく、今ざっと思い出せる流れですので、微妙に違っているかもしれませんが。

で、昨日の散トレ。

朝から小雨が降ったり止んだりで、寒い日でした。
スタジアム周りの屋内を歩くことになりました。
c0292098_18545044.jpg
ウェストサイドストーリーのジェット団が踊っていそうな雰囲気で、正直私もこういう場所はちょっと苦手。

そのうえ、通る人ももちろん多くカオス気味で、ユニはずっと抱っこ星人でした。
c0292098_18575553.jpg
が、途中から、下ろすとだいぶ歩き始める。

今回、れあパパさん撮影の写真をお借りしましたが、お口が閉じて少々落ち着いた顔が多いような?
c0292098_1901747.jpg
c0292098_1903031.jpg
カメラ目線~♪

最近(先月から?)基礎トレのデモが全員に課せられるようになり、説明がなかなか上手くできないことに気づく。

私自身はあまり人前が苦手ではないほうだと思いますが、ユニはキンチョーっ子だと思っていたんだけど、慣れてきたのか、最近は彼も大丈夫そう。(な気がする)

1時間くらいしてから、屋内から出て広場のほうへ。
はー、開放感♪
c0292098_1963668.jpg
c0292098_1965552.jpg
相変わらず一人でいつものベンチへ座りたがるユニ。しかも人の膝へ。
c0292098_1974877.jpg
アリーちゃんと、腰が引けているユニ(笑)
c0292098_199689.jpg
昨日は、ユニ以外12頭のワンコと一緒に歩きました。

容姿・年齢・性格、思い返すと様々なワンコたちがいるんだなー、と思います。

前半はなかなかの吠え吠え合戦だったのですが、広場に出て後半30分(散トレは2時間)くらいは、ほとんど誰も声をあげなくなり、のんびりおやつTIME♪

寒くて地面ドロドロでしたが、みんな頑張りました!
今回もありがとうございました。
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-03-09 19:23 | ユニ学校

ユニくんの体調2015冬

今朝は、ユニがお散歩行けないということで、私一人でウォーキングへGo。
いつのまにか小さく春めいている公園を発見~♪
c0292098_034388.jpg
c0292098_04239.jpg

そして今朝はワタクシ寝坊の原因となったユニ事件(ユニの甘えっ子エピソード含む)が発生。

※以下、嘔吐や排泄物(犬の)話になりますので、苦手な方はクリックしないでください。

More
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-02-28 00:07 | ユニライフ

ユニくんがずーっと通っていた馴染みのトリミングサロンが、改装のため数か月閉鎖されることに。

一月に一度のお手入れをどうするか~、ということで、新しいサロン探しをしなくてはならなくなりました。

今月のトライアルは、隣り駅で乗り換えてさらに3駅目の、個人店舗。

2年くらい前だったかな?馴染みのサロンでいつもユニを担当してくれていたお兄さんが、独立して開いたお店なのです。

まず、近くの公園でユニのおトイレをすませる。
c0292098_23573032.jpg

初めての場所なので、ユニくんの反応どうかなー?と心配だったけど、まあ挙動不審ではありましたが(;^ω^)、オシッコもウンチもできました!
トンネルを怖がったりしていたけれど、ちゃんと付いてきたし、不安Too Muchな時は抱っこで乗り切った。

ユニはお兄さんのこと覚えてないらしくて、預けられてかなり居心地悪そうだった。
でも入店直後は店舗内の匂いをかぎまわって確かめてたので、ちょっとは余裕あったのかもしれん。

すごく丁寧なお兄さんなので、ユニのフワ毛の悩みも相談できて、うまい具合に全体の毛を半分くらいの長さにカットしてくれた。

ユニは白くて細いアンダーコートが伸びて、上のコートを覆っているので、普通のダックスよりフワフワ毛になってしまっているらしい。
ユニみたいに、去勢してからアンダーコートが伸びてしまう子はいる、っていう話でした。

さらに体重が重くなっていたので、なんとかしなくちゃなー(;´・ω・)

久々にお耳にリボンつけてもらいました。

初めての場所でドッと気疲れしたのか、帰宅後のユニは、珍しく眠る眠る。
c0292098_06149.jpg

1か月半ぶりくらいのお手入れだったから、だいぶスッキリして清潔ユニくんになりました♪
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-02-14 00:11 | ユニ美容