前回、2月のユニシャンプー@サロンから約4ヶ月を経て、ようやくペットサロンでユニくんお手入れをしてもらいました。

3月の第一回ヘルニア、4月の第二回ヘルニアを経験したため、いろいろ滞っていたユニ美容事情。

5月に一度、家でシャンプーはしたけど、サロンでやってもらえる爪切り・足裏バリカン・耳そうじ・肛門腺絞り・歯みがき、が、体のシャンプー以上にやはり大切なのですよね。

耳そうじを長らくしていなかったため、病院で耳の中が荒れ模様であることを指摘され、耳洗浄処置となり、治ったものの、洗浄液が耳周りにいっぱい垂れたために大きな毛玉が左右の耳の下側にできてしまったり。

我が家と病院で足裏バリカンを少しずつやったものの、なんだか雑な仕上がりになってしまったり。

病院でお願いした爪切りはやはり粗雑だったり。

お腹側の毛が伸び放題なため、お散歩に行くと草やナメクジがくっつき放題だったり。

本当はいっそトリミングでサマー仕様にすっきり!してもらいたかったのですが、ユニに4時間の施術につきあう負担をかけるのはさすがにまだ心配で、2時間程度で済むフルシャンプーコースに。

それでも、肢周り、お尻周り、あとお腹のあたりの毛は部分カットでお願いしたので、だいぶスッキリしました。

お耳の毛玉2つも切ってもらったよ♪

背中のあたりもかなりカットしてもらってるような?サービスかな?
c0292098_21175912.jpg
仕上がりの証のバンダナつけてもらったナリ♪
c0292098_21183760.jpg
c0292098_21185371.jpg
オテテの毛もスッキリ。爪もやすりかけてもらって、ひっかかる恐れナシ。

うーん、やはりトリマーさんの腕は違いますな。

それなりにお値段するのもうなずけます♪
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-06-09 21:22 | ユニ美容

K9ノーズワーク

本日、K9ノーズワークセミナーに初めて参加しました。

犬仲間さんが以前参加して、自宅でワークしたりしているのは知っていたのですが…。

「犬が楽しいらしい」「諸々いいらしい」と聞き及んでいたところへ、アレックスママさんが主催者の先生にコンタクトを取って参加者を募り、初級クラスを組んでくださいました。

ということで、浅草へGO!

実は私、浅草寺は初めてだったようで(何となく行ったことある気になっていた)、その壮麗さに圧倒され、また中国・台湾ミドルクラスの台頭に改めて圧倒され(観光している若者カップルは概ね中国語)、照りつける日差しの強さに圧倒され…。

セミナーは90分の短い時間でしたが、勉強になりました。

さっそくお家でユニとやってみよう!

コンタクトの調子が悪く、体調もイマイチだったので、記念写真を1コも撮れず…。

今夜はビールの酔いが回るのが早く、眠くてたまりませぬ~(;´・ω・)
地震もあったし。
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-30 21:41 | ユニ学校

突然の通院終了?

一昨日の診療で、耳洗浄を病院でするので今後2-3日に一度の頻度で通院してください、との指示を受けたため、今日、家族がユニを連れて動物病院へ。(私は1日中外で仕事)

帰宅後、「どうだった?」と聞いたら、なんと、

《医師》「おや、耳の中、もうキレイですね、ほら(と家族に耳鏡映像を見せてくれる)。もう大丈夫です」

だったそう。

なのに、《家族》「受付のお姉さんは、また2-3日後に来てください、って言ってた」という。どっちがホンマの指示かわからーん!来るべきか、もう来なくていいのかどっちですか、って聞いた?と尋ねると、「お医者さんが来なくていい、って言うんだからもういいんじゃない?」との家族の判断 (-_-;) まあ、そういうこと?なのかな?

というわけで、覚悟していたユニの通院、急遽終了となりました。

あとはひたすら、自宅でヘルニア再発防止の日々。

まずはダイエット。とりあえず500g痩せたい。

ところで、CDSのお仲間さんに触発され、犬の食事本をアマゾッてみました。

薬いらずで愛犬の病気は治る~間違いだらけのワンちゃんの健康常識

宿南 章 / WAVE出版


今朝注文して今夜届く、というお急ぎ便の素晴らしさ♪

お風呂で1章だけ読みましたが、なるほど衝撃的。

今後どれだけ支持されていく内容なのかわからないけれど、説得力はあります。

そして、この先生に説得され、アドバイスを実行に移すかどうかは、けっきょくは飼い主の判断なんだろうけど。

あー、飼い主って責任重いなぁ(;^ω^)

とりあえず、追々残りの章も読んでみたいと思います♪
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-22 23:45 | ユニライフ

2人で公園さんぽ♪

ヘルニア治療中、獣医さんから、今後、散歩はしなくてよし!どうしてもしたい場合は平面のみ!

という指示をもらっており、特にユニのようにお外苦手っ子なら、散歩なしでも家の中での運動だけで十分、というアドバイスに心が揺れ動いた。

…のだけど、やっぱりずっと家の中や家族だけしか知らない、という状況がなんだかイヤ、というのが本音。

もちろんユニの健康が一番大切なんだけど、別にユニのことに限らず、持論として、一つの世界しか知らない、というのはとても危険なコトなのではないか、というカンみたいなものが昔からありまして。

なので、ユニのお散歩嫌いは相変わらずで、かえって可哀想なことしてるかな?と後ろめたさを持ちつつも、ちょっとでも外の光を浴びてほしい、土の匂いを嗅いでほしい、と思ってしまうわけです。

で、ヘルニア治療終了後、急に暑くなったこともあり、暗くなってから家族と共にユニと公園へ、という散歩を何度かやった。

まだ長い距離を歩かせられないので公園の歩きやすいところだけ、抱っこorカートから降ろして歩いてもらってました。

しかし、今日は!

まだ夕方の日のあるうちに散歩できそうだったので、私一人でユニを連れて公園へ。

思い切ってヘルニア発症前に散歩していたのと同じコースの半分バージョンを歩いてみました。ユニが疲れた様子を見せたら抱っこすればいいや、と思って。

のらりくらりしながら合計1時間くらい?最近では一番長い散歩になりました。
c0292098_23422592.jpg
大好きな草むら。ココを嬉々として弾むように駆ける様子を見ると、100%お散歩が嫌い、とはやはり思えないんだよな…。
c0292098_23432326.jpg
久しぶりのルンルン芝生&日が落ちていたせいか、かなりの匂いかぎマシン化していた。

あ、もちろん、ベンチに飛び乗らないように&抱っこをせがんで足かけしてこないように、できるだけ気をつけました。

ユニのキャラ的に頻繁でなくてもいいから、時々は連れてきたいな、やっぱり。
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-21 22:57 | ユニ散歩

耳洗浄通院

動物病院からの指示を受けて、ユニの耳の状態が改善されているか見るため+病院療法食のダイエットフードが利用できるかどうか知るためのアレルギー検査を依頼するつもりで、再び病院へ。

耳洗浄と膏薬(を薄めたもの)の点滴は、一週間家で毎日やるように言われて洗浄セットをもらったのですが、手順どおりに洗浄ができたのは一日だけで、二日目から全力で嫌がられるようになり、あきらめる(-_-#)

ユニは、歯ブラシでの歯みがきも足裏バリカンも爪切りも一応、我慢してさせてくれるので、耳洗浄だけこんなに嫌がられるとは思いもしなかった…。まだまだ認識が甘いなぁ~;

で、二日目から耳に何も処置をしないまま獣医さんに見てもらったら、まだけっこう汚れ残ってるね~、とのこと。(当然か)

家で洗浄できないんです、と訴えたら、ではこちらでやりますので、洗浄セットを持参して2、3日ごとに通ってきて下さい、との指示。(゚◇゚)ガーン(まだこれからも通院が続くのか…)

一方、アレルギー検査なんですが、先週話をした院長先生ではなく、別の医師が担当の日だったんだけど、問診を行う若手先生&実際の処置をする中堅先生2人から猛反対された。

若手先生はホワイトボードに板書しつつ、なぜアレルギー検査をおすすめしないか説明してくれるが、結局は「まあ、それでも飼い主さんが検査したほうがいいと思うならしてもいいとは思いますけど」と話を結ぶため、こちらも負けじとホワイトボードに板書して、なぜ検査したいかを説き、「やります」という結論に至った。

が、次に、奥から中堅先生が出てきて、また滔々と検査の不必要性を述べてくる。こっちはそれでも3万出す、って言ってるのになあ。

で、さらにユニの状況を詳しく話した結果、検査はやらないことになった。

3年前に検査したときは主に鶏肉・大豆・米・にんじん・コーンがダメと出たのです。で、手っ取り早くこれらの食材は避けてたんだけど、鶏肉を料理してるときに欲しがったので「しょうがないなー、ちょっとだけだよ」と食べさせたことがあったことを話すと、

《医師》「何だ、あげちゃってるんじゃん!!(笑)」

ダメというのは一口お腹に入れただけで目に見える症状が現れることを言うのだそうだ。

さらに、豆腐の原料は大豆、ということを忘れて(アホな私)うっかりお豆腐をあげてしまったあと、お腹の皮膚が一面真っ赤になったことがあることを話すと、

《医師》「あー、じゃあ大豆はホントにダメなんだと思うよ。大豆は避けたほうがいいかもね」

とのこと。

今まで摂取を控えてきた他の食材(米・にんじん・コーン)も、一口あげてみて大丈夫ならそんなに避けなくてもいいのかな?別に積極的に食べさせようとは思わないけど。ただ、鶏肉NGが解禁になったら、おやつ選びがラクになるな~。

ということで、今回は病院で長々と相談させてもらってしまいました。

動物病院の待合室は今の時期、狂犬病予防接種のワンコであふれている。(たいていガタガタと小刻みに震えているカワイコちゃんたち)

ユニはその子たちのキンチョーが移って(?)順番待ちの間、しばらくキョロキョロしてから、やっぱりガタガタ;

受け付けのお姉さんが声を張り上げる(患者さんの呼び出しをする)と、そのあと診察室へ連れ込まれる、という流れを覚えてしまったみたいで、「○○(←我が家の名字)さーん」と呼ばれたわけでもないのに、一々誰かが名前を呼ばれるたびにビクッビクッとしている(´`:)

もし犬の名前で呼び出される方式で「ユニさーん」だったら、自分の番か他犬の番か識別できるんだろうか。

いつも思うけど繊細な子は可哀想だなぁ。…って、その生きにくさを軽減してあげられる飼い主になりたいとは思うけど。
[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-05-20 22:40 | ユニライフ