今日は久しぶりにユニくんのシャンプー@サロンでした。

今年に入ってから、馴染みのサロンが改装のため休業に入り、近所のペットサロンをハシゴして試していったわけですが、けっきょく営業再開した昔のサロンへ逆戻り~。

2時間という長い待ち時間for飼い主という難関を突破できる+クレジットカード使用可、という便利さに負けてしまいまして…。ムムム。

さすがに夏日も終わり、涼しい日だったので、久々のユニ号(自転車)登場。

最近は公園まで出かけることもあまりなかったユニくん、家を出てカゴに乗せられると、「イヤだよー」とキュンキュン鳴いてましたが、走り出すと空気の匂いを嗅いだりして?

公園を脇目に走っておりましたら、公園内で自転車のレースが開催されておりまして!(おそらく貸し切り)

何十台もの自転車(競輪選手が練習するみたいなタイプの)が一斉に走っている姿を上から眺めているときは、壮観でありました。

レースなので、数台絡まって転んだりしていて、コワイなー、という光景も。

途中、河原沿いの懐かしい草ぼうぼうの道にユニを下ろして少し散歩。

周りがジャングルだし、土だらけ(全然手入れされていない)なので、かえってユニはこの道がお気に入り。

楽しそうに歩いていました。

そして自転車カゴに戻って、サロンへ。

ユニくん、右の脇の歯がちょっとかけているような、血が出ているような感じで、先週くらいに初めて異常に気づいたのですが、トリマーさんにそのことを話してチェックしてもらうと、「あ、やはり痛がりますねー」とのこと。

病院に行って見てもらったほうがいい、と言われました。

小さい頃からほとんど欠かさず週に2回歯ブラシで歯磨きしてきて、いつもキレイって褒められていたユニの歯なんですが、ヘルニア治療の最中は歯磨き控えていたんですよね。横向きに寝かせてやっているので、腰に響いたらイケナイ、と思って。立ったままササッと磨いたことはあるけど、あまり丁寧にできない。

なので、そのへんの時期の影響が出てしまっているのかなぁ~、と残念。

施術が終わってペットサロンを出るとき、ユニは「道路へ出るのいや~」と歩くの拒否ってベッタリ地面に腹ばいになる。

それを見ていた見知らぬおば様が、ユニに向かって「あんた、歩かなきゃダメよー」と(;^ω^)

笑顔の一つもなかったですが、どうも犬好きの人みたい。ま、ペットサロンの前のベンチに座っていた人だからね。

帰りはカゴの中でダラーンと伸びて、空気の匂いを楽しむユニくん。

c0292098_22061566.jpg

c0292098_22062107.jpg

目線はやはりいただけないんですけどね(-_-;)

この夏、ご近所へちょっと、とか、家の玄関の前だけ、とか、それ以外はほとんどお家から出ることのなかったユニくん。

久々の大冒険だったはずですが、帰宅すると、やりきった感満載でかえってテンション高!

家族に甘えて、おねだりばかりして、みんなを振り回したあと、夜になって急に居間でパタン、と寝入ってしまいました。

お疲れさま~。

[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-09-26 22:32 | ユニ美容

ユニと再会

一週間弱の旅行から帰宅♪

うーむ、疲れました(;^ω^)

久々に会って、ユニはユニなりにコーフンして喜んでくれました。

べったりでイタズラっ子。

トランク大好きワンコ053.gif

c0292098_21300991.jpg


c0292098_21302024.jpg

埋め合わせでベタベタ+ガシガシ遊んであげなくちゃ♪


[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-09-15 21:32 | ユニライフ

昨年末までユニが毎月欠かさず通っていたトリミングサロンが改装のため一時閉店になってから、思うところもあり、新しいサロンを試し続けています。

今日は二つ隣りの駅前にあるペットサロンへ行ってきました。

ワンコの美容をお願いする場合、一番困るのが待ち時間なのですよね。

ダックス・ユニの場合、フルシャンプーだと約2時間、トリミングだと約4時間かかります。

その間、ニンゲンはどうやって時間をつぶすか~。

お店が住宅街の一角にあったりすると、ユニを預けたあと、どうしていいかわからない、ってケースがあります。

その点、これまでの馴染みの店は、ショッピングセンターの一角だったので、他店で買い物ができたり、ネイルができたり、時間が合えば映画も見れちゃう!便利さがあったのでした。

本日のお店は、それなりに大きな駅前。

だが、昭和の香りがプンプンする街だということは存じ上げてましたので、事前に調べて、チェーン展開している整体サロン(人間用)で待ち時間をつぶすことに決めていました。

久々の整体。ついでに、凝った頭をもみほぐしてもらうオプションもつけてスッキリ071.gif

…したはずですが、好転反応なのかもしれないけれど、帰宅してからなんかダルイです。

ユニくんは毎度ながら、見違えるようなピカピカダックスに!
c0292098_22035039.jpg


サロン選びもなかなか難しい。

あまり初めての場所ばかりハシゴしていると、ユニにも負担だろうし、早く固定のお店を決めたいと思います。

確かに個人のお店はたいてい送迎サービスを用意してくれていて、それを使うという選択肢はあるのですが、車に乗せられるのは犬のみ、のようなので、ユニは嫌がりそうだなー、と躊躇してしまう。

と、迷える飼い主なのでした。

ところで、これまで長らくユニが愛用していた、便利なワンコ用カゴキャリーバッグの取っ手ヒモが、本日ついに切れてしまいました!

c0292098_22031565.jpg

体重増加を重ねて、現在8.6kgのユニくん。(この数字は書きたくなかった…)

とうとうバッグの耐荷重を超えてしまったものと思われます。

c0292098_22030875.jpg

そんなに食べさせてないつもりなのに…。

おそらくもう立派な中型犬。

今後、電車移動は無理なのか…常にお車で移動するしかないのか…。

c0292098_22034357.jpg

↑バッグよ、お世話になりました056.gif


[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-08-14 22:23 | ユニ美容

休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

虹とゴーヤと公園さんぽ

昨夜はビール飲みつつDVDを見て、そのまま寝入ってしまい、夜中の3時に目が覚めた。(グータラ)

ので、そのまま起きていよっか、とスマホをいじっているうちに早朝散歩ができそうな時間になりまして。

準備をしてたら、空に虹を発見!

c0292098_22402861.jpg

真ん中あたりにうっすら写ってると思われるんだけど~。
キレイでした。

ゴーヤちゃん、約一週間のあいだに花をつけ、今朝はもうベビー実がありました↓ぼやけてるけど、真ん中に写ってます。この子が収穫第一号になるのかなー。楽しみ♪

c0292098_22424111.jpg

5時頃に公園へ行きたかったんだけど、例によってユニが拒否。

日も高くなってきたからもういいや、諦めて二度寝しよー、とふとんに入った途端、机の上に置きっぱなしにしていた私の飲みかけのミルクティーを「くれー、くれー」とユニがキュンキュン鳴き出したので、「もうユニくんは~」と抱っこして、そのまま捕獲。

一旦捕獲されるとユニはおとなしい。
クール洋服を着て、ハーネスをつけ、自転車かごに収まります(笑)

6時頃だったから、もう暑かったー。
今日はこの夏一番くらい暑くなるんじゃないか、って予想させるような蒸しっぷりでした。

ユニはなんだかんだで匂いかぎをけっこうしていた。
ワンコがすでにいっぱい通ったあとだったのかも。

c0292098_22504811.jpg

c0292098_22505368.jpg

お尻が大きくなったなー(;^ω^)

ヒトもワンコも熱中症になっては大変、と、30分くらいで切り上げましたが、いざ来てみるとユニはもっと歩きたかったみたい。
そういえば、最近抱っこ星人にならないな、と思いました。

あ、でも、積極的なお友達ワンコに会ったときに抱っこをせがまれたんだった、そういえば。

明日は仕事だけど、あんまり暑くならないといいなー。

[PR]
# by cherrytreelane17 | 2015-07-20 23:02 | ユニ散歩