休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

虹とゴーヤと公園さんぽ

昨夜はビール飲みつつDVDを見て、そのまま寝入ってしまい、夜中の3時に目が覚めた。(グータラ)

ので、そのまま起きていよっか、とスマホをいじっているうちに早朝散歩ができそうな時間になりまして。

準備をしてたら、空に虹を発見!

c0292098_22402861.jpg

真ん中あたりにうっすら写ってると思われるんだけど~。
キレイでした。

ゴーヤちゃん、約一週間のあいだに花をつけ、今朝はもうベビー実がありました↓ぼやけてるけど、真ん中に写ってます。この子が収穫第一号になるのかなー。楽しみ♪

c0292098_22424111.jpg

5時頃に公園へ行きたかったんだけど、例によってユニが拒否。

日も高くなってきたからもういいや、諦めて二度寝しよー、とふとんに入った途端、机の上に置きっぱなしにしていた私の飲みかけのミルクティーを「くれー、くれー」とユニがキュンキュン鳴き出したので、「もうユニくんは~」と抱っこして、そのまま捕獲。

一旦捕獲されるとユニはおとなしい。
クール洋服を着て、ハーネスをつけ、自転車かごに収まります(笑)

6時頃だったから、もう暑かったー。
今日はこの夏一番くらい暑くなるんじゃないか、って予想させるような蒸しっぷりでした。

ユニはなんだかんだで匂いかぎをけっこうしていた。
ワンコがすでにいっぱい通ったあとだったのかも。

c0292098_22504811.jpg

c0292098_22505368.jpg

お尻が大きくなったなー(;^ω^)

ヒトもワンコも熱中症になっては大変、と、30分くらいで切り上げましたが、いざ来てみるとユニはもっと歩きたかったみたい。
そういえば、最近抱っこ星人にならないな、と思いました。

あ、でも、積極的なお友達ワンコに会ったときに抱っこをせがまれたんだった、そういえば。

明日は仕事だけど、あんまり暑くならないといいなー。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-20 23:02 | ユニ散歩

昨日から夏日になりましたが、今日はさらに暑い日!
午前中、急にセミが鳴きだした時があったので、あれ、梅雨明けかしら?と思ったのですが、テレビによるとまだのようです。

今日はユニくん、サロンにシャンプーしてもらいに行きました。

初めてのサロンで、ちょっとドキドキ。

これまでの行きつけのお店が7月に予約が取れなかった、というのもあるのですが、今日のサロンは比較的近所なので、以前から興味があった~。

ユニは初めての場所で最初は随分ウロウロしていたけれど、お土産にもらったユニの正面顔の写真を見ると、トリマーのお姉さんが向けるカメラに対してわりとリラックスした顔していたから、お手入れしてもらってイヤではなかったみたいです。

「とってもいい子でしたよ~!」と誉めてもらったよ♪

ユニはなんだかお外ではいつも優等生に見られるんですよね。

私や家族にはけっこうワガママ言うんだけど、いつも優等生だと疲れちゃうだろうし(本人は優等生になっているつもりないだろうな)、ホントに仕事が忙しくて相手してあげられないときはちゃんと空気読んで待っててくれたりするので、やっぱいい子だなー、と思います。わっはっはヽ(^o^)丿

帰宅してからも、ストレスでぐったり、ってこともなく元気。
今朝はちょっと吐くようなそぶり見せてたんだけど、急な暑さのせいだったのかな?午後には回復したもよう。

ところで、注文していたゴーヤの苗が届いたので、夜になってから植えつけしました。

c0292098_00010642.jpg

時期が遅いのはわかっているのですが、いつも7月になってしまう~。
昨年は始める時期を逸しすぎ、とうとう諦めたのですが、一昨年は記録を見ると7月23日に植えつけをしていて、それでもグングン育って緑のカーテンができたので、今年はまだ7月上旬じゃん~、ということで、トライすることにしたのです。

c0292098_00011789.jpg

ゴーヤの苗を食べるユニくん。コラッ!

c0292098_00012363.jpg

ただいま横でおネムのユニくん。
尻尾もキレイに短くしてもらいました♪

グリーンカーテンをするときは、毎朝のゴーヤへの水やりで嬉しそうに「俺も見る!」と一緒に窓の外をのぞくユニくん。
去年はできなかったけど、今年はまた、ユニの朝の楽しみになるといいなー。


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-13 23:18 | ユニ美容

ユニくん現在フード事情

ヘルニア再発防止に向け、ダイエットに励む必要があるユニくん。

しかし、飼い主自身の体重同様、まったくkgが減る傾向にあらず。
(けっきょく飼い主のやり方が悪いんだろな…(-_-;))

4月、肥満ケア/関節ケア/低アレルゲンという素晴らしいドッグフードを見つけ、ユニの食いつきも悪くないため、「出会い」だわ!とウキウキしていた↓


カロリーは、293kcal/100gである。

しかし、宿南センセの本に説得されてしまった私としては、ポテトが原材料のトップにくるコレは変えたほうが良いだろうか、と思い、次に色々探して購入したのがbelow。


321kcal/100g。

コレは原材料トップが牛肉、次にラム肉であり、カロリーも一般的に見れば低い方なので、良いかな、と思っていたのだが、フードの粒がユニには大きくて食べにくそうな上、どうも味がお好みではないらしい。

次に考えたのが、↓


320kcal/100g

原材料トップがラム肉なので、これまた良さそう?と思い、お試しにポータブルサイズを購入。喜んで食べるわけでもないが、SGJピュアオーガニックよりはマシな食いつきか?という感じ。

子犬の頃は、ナチュラルハーヴェストの子犬用を食べてました。
国立のナントカ研究所にお勤めの生物学者のセンセイが、愛犬にナチュラルハーヴェストをあげている、というのを聞いて真似していたのだった。

ううむ。やっぱりナチュラルハーヴェストに変えてみるかな。

…などと、色々迷っているドッグフードですが、基本的にユニはドライドッグフードが好きではないひと。
トッピングをしないと絶対食べません。

なので、これまで牛豚の挽肉をちょっと混ぜるか、家族が肉料理のときはちょっと分けてもらいトッピングしてあげていた。

だけど、きっとそれがダイエットを妨げてるんだよねー、と思い、せめてトッピングを低カロリー鶏ささみに変えてみようと思い立ち。

鶏ささみジャーキー作成。

c0292098_23454705.jpg

↑すみまめママさんに教えてもらって購入した【Apice ドライフードメーカー】。(実は、ジャーキーは作らないでください、と説明書に書いてある(;^ω^)。とはいえ、ジャーキーしか作ってない我が家なのだった。)


ささみを茹でたあと、適当に切って、このフードメーカーで2H乾燥させます。(茹で汁は氷にしておいて、ユニ朝ごはんのときにチンして溶かし、ドライフードに混ぜる。)

ジャーキーができたら、それをはさみでチョキンチョキン、切って細かくする。
↓右側が完成形。
c0292098_23484949.jpg
今までは、ごほうびおやつや、知育おもちゃに仕込むおやつが、ナチュラルチーズボールや牛肉ジャーキーだったけど、それも全部このチョキチョキささみジャーキーに変更。

あとは、せっせとホットミルクにお酢を混ぜ、低カロリーのカッテージチーズを作る日々。
c0292098_23501163.jpg
うまくいくかなー。

2年前のアレルギー検査で鶏肉NGが出たので、鶏肉はずっと避けてたんだけど、最近試しにささみをあげてみたら大丈夫そうだったので、取り入れることにしたのでした。

でも先週、鶏モモ肉をあげてみたら、かゆみは出なかったみたいだけど、柔らかウンチになっちゃった。ささみだとOKで、モモ肉だとダメってあるのかな???
モモ肉のせいではなくて、気候のせいかもしれないけど…。

ワンコのフード事情もなかなか難航しますなー、と実感するこの頃なのです。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-06 00:04 | ユニライフ