ユニ自宅シャンプー

本日は、休日とはいえあまりユニの相手をしてあげられなかったので、暑い日だし、気分転換になるかな、と、午後にユニくんをシャンプーしました。(夕方からは雨だった…びっくり。)

c0292098_19555740.jpg

ちょっとキレイになったボク。

ユニはシャンプー自体は、嫌がらないけど好きでもない、という風ですが、そのあとのドライヤーかけが興奮するみたい(笑)。

ガシガシとタオルや手で体をこすられるとテンション上がるらしい(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-28 20:00 | ユニ美容

いつのまにか

今朝、久しぶりに屋上へユニを連れて行った。

今もユニが自分から家の外へ行きたがることはないが、屋上は抱っこして連れていくと、ずいぶん平気になってきた模様。

以前は、ココが彼にとってこの世で一番苦手な場所なのではないか、というほど脅えていたのが屋上だった。

高さがあるので近所の目はあまり気にしなくていいんだけど、遠く三方を山で囲まれている感じなので、その開放感がかえってイヤなのかな?と思っていた。

なので、

・ゴルゴ13が山からユニを暗殺しようと狙っている。

・山の霊験があらたかすぎて、ワンコの勘が察知する程度の何かがいる。

という仮説を立ててしまうくらいだった。

けど、今年に入ってくらいからかな?屋上でおやつを出すと、バクバクと食べるときが多くなった。

「名前を呼んでおやつ」を屋上でできるようになったし。

前はその日によって食べられないときがあったし、もっと前は、もちろん何も口にできず、ガタガタ震えていた。

で、本日は、おやつチョーダイ、チョーダイだったし、初めて「狩りごっこ」というものをやってみました。(狩りごっことは、地面におやつを投げて、「探して?」と声をかけ、ワンコにおやつを探させるもの。)

うーむ、こういうのはいつのまにかできるようになるものなのか。

あんまり長居すると逆効果というか、キイキイ泣き出すので、いつも5分程度で屋内へ引っ込むようにはしてるんだけど。

あと、走り回るのが楽しい、というのもあるかな。

一緒に走るようにすると、そのときだけ尻尾を立てて走ってるし。

最近はお家でノーズワークもしてるからか、今朝は屋上の地面をやけにクンクン嗅いでいた。

CDSの生徒さんになって、だいたい2年が経過。

相変わらず公園とか、普段のお散歩は苦手そうなユニくんだけど、あと2年経ったら、そこも平気になるのかも~。

と、ちょっと希望が持てたのでした♪
c0292098_215001.jpg

夕飯に満足して睡眠中♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-27 21:54 | ユニライフ

今朝はわりと涼しいかな、と思っていたのに、15時前に勤務終了して外に出たら、空気が、もわん、としていて驚愕。

七分袖のカーディガンがうっとうしいくらいに暑い。

うげー、気持ち悪い感じ、バテそう~、とカンが働いたので、帰りのスーパーで思い切って焼き肉用牛肉を購入。

ガツンと食べて暑さを乗り切らねば!ということで、ちょっと多めに買って、ユニにも分けてあげよう、と思った。

帰宅後、この際だから、宿南センセイの本に書いてあった「テスト用手作り食」というものを作ってみようか、とひらめき。

皮膚疾患とか、何かしら不調を抱えているワンコの問題の原因がドッグフードにあるかどうか見るために、10日間試すべし、というテスト食として載っていました。

ただ、本のレシピにあるような「牛脂orラード」がなく我が家にあるのはサラダ油のみ&たまたま余った白飯がなく今夜の我が家は炊き込みごはんだったので、肉はバターで焼き(その分、少々の食塩での味つけは省略)、ごはんの代わりにパスタを使うという、アレンジ版手作り食に。

つまり、ゆでたパスタの上に煎りぬか少々をふりかけ、焼いた牛肉を乗せる、というシンプル食。

家族によれば、案の定(?)今日のユニは少々夏バテ気味だったもよう。

私の部屋をエアコンつけっぱなしにしてあげてるんだけど、常に人の傍にいたいユニ様は、エアコン嫌いの家族と共に居間で寝ていたらしいので(-_-;)

朝ごはんには手をつけなかったらしいユニですが、夕飯の手作り食、ガツガツ食べてくれました!

ま、焼き肉はみんな大好きよね、ユニだけじゃなく♪

ドッグフードをやめる勇気はないけれど、ときどきは気分転換も兼ね、こういうのを食べさせてあげたいな、と思いました。

ダイエットが必要なユニだけど、低カロリーばかりにこだわるのでなく、食事やドッグフードの質をもっと真剣に考えねばな、と本によって啓蒙されたのでした。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-15 20:39 | ユニライフ

前回、2月のユニシャンプー@サロンから約4ヶ月を経て、ようやくペットサロンでユニくんお手入れをしてもらいました。

3月の第一回ヘルニア、4月の第二回ヘルニアを経験したため、いろいろ滞っていたユニ美容事情。

5月に一度、家でシャンプーはしたけど、サロンでやってもらえる爪切り・足裏バリカン・耳そうじ・肛門腺絞り・歯みがき、が、体のシャンプー以上にやはり大切なのですよね。

耳そうじを長らくしていなかったため、病院で耳の中が荒れ模様であることを指摘され、耳洗浄処置となり、治ったものの、洗浄液が耳周りにいっぱい垂れたために大きな毛玉が左右の耳の下側にできてしまったり。

我が家と病院で足裏バリカンを少しずつやったものの、なんだか雑な仕上がりになってしまったり。

病院でお願いした爪切りはやはり粗雑だったり。

お腹側の毛が伸び放題なため、お散歩に行くと草やナメクジがくっつき放題だったり。

本当はいっそトリミングでサマー仕様にすっきり!してもらいたかったのですが、ユニに4時間の施術につきあう負担をかけるのはさすがにまだ心配で、2時間程度で済むフルシャンプーコースに。

それでも、肢周り、お尻周り、あとお腹のあたりの毛は部分カットでお願いしたので、だいぶスッキリしました。

お耳の毛玉2つも切ってもらったよ♪

背中のあたりもかなりカットしてもらってるような?サービスかな?
c0292098_21175912.jpg
仕上がりの証のバンダナつけてもらったナリ♪
c0292098_21183760.jpg
c0292098_21185371.jpg
オテテの毛もスッキリ。爪もやすりかけてもらって、ひっかかる恐れナシ。

うーん、やはりトリマーさんの腕は違いますな。

それなりにお値段するのもうなずけます♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-09 21:22 | ユニ美容