昨夜、フィギュアスケート世界選手権で日本男子が金(羽生結弦くん)、銀(町田樹くん)獲得した感動があり、その流れで、夜更かし気味にYouTube漁り。

非常に思い出深い、カタリーナ・ビットさん(東ドイツ)のエキシビション@1988カルガリー五輪の動画を見つけたので、記念にブログ記事化!

アップしてくれた方、ありがとうございます~。
(むかーし、探したときは無かった)



当時、東ドイツの選手がこんなにアメリカナイズされることが驚きだったわけで(とか言うと、年がバレますが;)+やはり、女王ビットさんの貫録が。

マイケル・ジャクソン全盛期に近い頃だし。

スケートで、ムーンウォークできるんだ!とか。

このパフォーマンスは、忘れられない思い出です(^^)


[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-29 01:30 | ステキ動画

ユニくん痒みのその後

2月24日の記事3月4日の記事 で、ユニの体に痒みが出て、病院でお薬もらったことを書きました。
痒いから腰を噛んでしまい、そこがかさぶたになっていました。
その部位だけでなく、皮膚が全体的に乾燥していて、他にも赤みがある、とのこと。

で、その後。

3/4の再診でシンプリセフ錠をまた処方されましたが、けっきょく投薬は中止しました。
かさぶたはもう治ったので。

ユニは食物、植物、カビ、ハウスダスト、ダニ等々、アレルゲンがたくさんあります。
タバコの煙や、蚊・ハエとかも、血液検査で陽性が出ました。
ただ、獣医さんから、症状としては軽いほうだ、と言われています。
(以前、お豆腐をあげたとき、食後すぐにお腹全体が真っ赤になったので、大豆はNG食材第一位として気をつけてはいますが。)

ただ、検査を受けたのが、ちょうど1年前なので、また変わっているかもしれません。
(最近また肉球が弱くなってきたので・・)

で、とりあえず、今後、今回みたいな痒みをできるだけ出さないためには、もっと慎重にアレルゲンに気をつけることだな、と反省。
今回はおそらく、馬アキレスをあげてしまったのがイケナかったのかな?とは思うけど、普段どうしても、食物アレルギーのほうにばかり意識がいってしまっていたので、お手入れ関係を見直すことにしました。

つまり、ハウスダストが陽性なので、部屋の掃除をきちんと&ふとん乾燥機でダニ退治する、ホットカーペットなど暖房器具で肌を乾燥させやすい子なので、保湿をする、を心がけようと思いました。

対策として、

犬仲間さんから聞いて、まず、Pet Coolのボディケア、シルク&コラーゲン、というお手入れ品を購入。
お散歩後には必ず、花粉を払う意味で、これらを吹き付け→ブラッシング。

あと、いただいた、びわの葉エキスを精製水で薄め、ミスト容器に入れ、ユニがカミカミする腰のあたりに吹き付ける。

あと、恥ずかしながら、2月はほとんどやってなかった、掃除機をこまめにかける。


を心がけました。

そしたら、もうカミカミしなくなりました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

ズボラな飼い主で・・反省(;´・ω・)

こういう毎日の基本的なことが大事なんだな、と思い知った次第です。

4月からまた、出勤の毎日でズボラになりそうな予感がするけど・・がんばる!
いろいろ知恵をお貸しくださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-28 21:02 | ユニライフ

2014年3月のワンコ部活

昨日22日(土)、CDSの課外授業である部活@横浜に参加しました。

連休中日の暖かな日、マラソンやボール遊びする人が多かったですが、イベントはなく、大混雑というほどではありませんでした。

集合時。
c0292098_13124739.jpg
c0292098_1313183.jpg
c0292098_13131738.jpg
↑愛娘を激写中のれあパパさん(笑)
c0292098_1314644.jpg
c0292098_13142535.jpg
さあ、出発よ!

以下は、‘春とユニくん’ 3連発。
c0292098_1315821.jpg
c0292098_13152165.jpg
c0292098_1315359.jpg
おしゃべりしながら、のんびり歩きます♪
c0292098_13155239.jpg
途中、初めて、れあちゃんのリードを持たせてもらいました!ユニのは、れあママさんに持ってもらいました。
実は、前々から、他のワンコのリードを持ってみたいなあ、って密かに思っていたのです。
一度、れあちゃんのリード離しちゃいましたが(;^ω^)、楽しかったです。

ぐるっと一周したら、ランチ。
c0292098_13161694.jpg
ナナちゃんの首元のお花が可愛い☆
c0292098_13163341.jpg
c0292098_13165627.jpg
ユニは今日も抱っこ星人でした。
だからあんまり疲れなかったのかな?帰ってから元気いっぱい。(;^ω^)
宅急便が来たので荷物開け遊びしたり、ちょこっと追いかけっこしたり(私疲れている)、しまいにはおやつ入りおもちゃをめいっぱい与えて、その隙にmeは昼寝。
その後、ようやくユニも昼寝に参加。

幹事のsamiさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-23 13:25 | ユニ散歩

3月14日(金)、チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング@横浜に参加しました。
通算13回目の参加です。

天気予報が暖かな日、って言ってたような気がしたものですから、いつにもまして薄着で行きましたら(ヒートテックレギンスなし、ヒートテックシャツなし、アウターはベスト)寒い!
途中でお腹にカイロ貼りましたわ(;´・ω・)

先月、チャーリーママ先生から、申し込みの返信メールをいただいたとき、「ユニがお外でおやつを食べられない」っていうのは一旦サイドに置いておいて、食べられないユニくんをそのまま受け入れてあげたらいいのではないか、というアドバイスをいただきました。

まあ、食べられればいいな、と思うけど(私自身がキンチョーしたり悩みごとがあると食べ物がのどを通らないタイプ)、散トレ2年目、「ユニくんがお外でおやつ食べられるようになりますように」ということを特化して目標にするのではなく、もっと俯瞰的に見ていこう、と思った次第です。

ユニはナデナデしてもらうのがキンチョーを解きほぐすのに効果的みたいなんで、とにかくそれを忘れないようにしよう、と思います。(油断すると時々忘れるワタクシ・・)

さてさて、この日の散トレですが、横浜専属カメラマン「ザ・パパさんズ」(違)のおひとり、れあパパさんがいらしたので、私の前意識が「自分で写真撮らなくても大丈夫だよー」とひそかに囁いていたらしく、ほとんど集合時のみシャッターを切っていたという体たらくに。
c0292098_22163963.jpg
c0292098_22164925.jpg
c0292098_2216572.jpg
c0292098_22171073.jpg
平日とあってワンコさん少なめ。(すいません、全員写ってなくて・・汗)

広場で自己紹介して、そのあと歩いて移動~。

れあパパさんが、草地広場から外へ出る橋を渡るワンコの様子を一頭ずつ撮影してくれていたのですが、人間にとっては何でもないこの橋が、ワンコにとってはそれぞれ受け取り方が違うらしい。
まさに十頭十色の表情、スタンスで渡っているのがわかってビックリしました。

ユニは、前の散トレとかも確かそうだったんだけど、渡る手前でひるんで、もう一度促してたら渡ったけど、なんじゃ?という感じ。

いつも二人で散歩するときは、まるで私を先導するようにタッタカ渡っていく橋なんですよー。
その先の芝生が好きで、腰振って歩いていくくせに・・。
やっぱ他のワンコさんがいると事情が違うのかしらん。

広場では、拾い食い対策のため、普段どんな様子で、地面に落ちた食べ物を避けて歩くか、というのを各ペアが行いました。
ま、ユニさんは食べ物が落ちていることにすら気づかないのか(?)どんどん通りすぎていくわけですが(笑)、これは例外として、けっこうデリシャス度の高いおやつが何種類もそこにあるんだもの、そりゃ、ワンコの首も伸びるよね(o-∀-o)

うちの亡きジャック先輩(雑種)は男前な匂い嗅ぎ&マーキングマシンで、たまに草とか食べてたような思い出。

基礎トレでは、マグネットのデモをやらせていただきました。
ユニ仕様はおやつ無しのイレギュラーVer.です。

先生によれば、デモするとワンコの自信につながる、らしい。
確かに、先月小田原でやらせてもらったときは、ユニくん途中からちょっと楽しそうだったな。
c0292098_22484026.jpg
散トレ中に匂い嗅ぎも、おしっこもできるようになりました~。
先々月はそういえば、初ウンチョスしてたな。書くの忘れちゃったけど。

ユニのスクール2年生、今年度もとにかく毎月コツコツ通い、のっそりのっそり進歩していきたいと思います。(日本語って素敵な擬音が多い~♪)

最後は寒空の中、青空ランチしました。
いっぱい歩いたあとのおにぎりは美味しい☆

今回もとても楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-14 21:54 | ユニ学校

3月のユニシャンプー

昨日5日(水)、ユニのシャンプーに行ってきました。

午前中だったので大雨ではなかったけど、家を出るときはもう降り出してて、行きも帰りもタクシー。(プラス出費~)

いつもはユニが預けられている間に、大急ぎで他の買い物済ませるんだけど、前日におおかたの買い物は済ませちゃったんで、この日はなんだか手持無沙汰~。

Tシャツ1枚買って、あとは布団コーナーとかブラブラしてた(笑)

ユニの体重、ちょっと減ってたー。
7.8kgって言われた。-100g。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こないだから、私の<ワンコ洋服の着せ方超ヘタクソ疑惑>が自分の中で湧き起っていたので、トリマーさんにお洋服の着せ方のコツを聞いてきた。
やはり「オテテの関節を内側に'く'の字に曲げることですねー。あとは別に~」ということでした。
肝に銘じよう。

先月担当のトリマーさんも、今月担当のトリマーさんも、
「ユニちゃんて、お洋服とかハーネス、自分から首通すんですねー。カワイイ☆」
と言ってて・・。
驚愕の事実だよ(;´・ω・)
ユニ的に、サロンでは早く帰りたいんだろうけど。

帰りにSCのタクシー待ち場所で並んでたら(雨だから少々待った)、すぐ前に並んでた女性がワンコ好きで、お話してくれた。
この日が、お家で待ってる柴犬ちゃんの6歳の誕生日で、ペットショップにプレゼント買いに来たらしい。

ユニはタクシー乗るの大好きで、この日もバッグから顔出して、窓の外ずーっと眺めてた。

が、私は、体調少々低下&車内が蒸し暑い&雨、という悪条件が重なって、久しぶりに車酔い・・。

ヘロヘロに青ざめて帰ってきました。情けな~。

今日は泡スパとかフットケアとか、皮膚に良さそうなオプションを薦められるままに付けてもらったんで、リボンつけてくれたん♪
c0292098_232794.jpg

ユニが今お薬飲んでることをトリマーさんに話したところ、ユニには以前から、子犬ちゃんもOKくらいの、皮膚にスーパー優しいシャンプーを使ってくれていたことが発覚。
知らなかったー。

泡スパとか全身泥パックとか、薦められるとたまに付けてもらうんだけど、「ユニちゃん、すごく気持ちよさそうに目を閉じてるんですよーvv」って言われると、リップサービスかもしれないと思いつつ、鴨ネギ客になってしまうのだった(笑)。

トリマーさんと「うらやましいですよね。人間もやりたいわぁ~」って話した。
私は泥パックなんてやったことないもんな (-_-;)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-06 23:19 | ユニ美容

また病院に行った

前回2/24、腰にかさぶたのできたユニを連れて病院へ行きまして、8日分のお薬を出されたので、今日でお薬最後。

なので、本日再診へ。
お薬飲み始めてから、腰をカミカミしなくなったな、と思っていたのに、今朝、眠気まなこでベッド上のユニをポーと眺めていましたら、カミカミしてた!あららん(;´・ω・)

で、先生が診察しても、まだ赤いところある~、ということで、もう1週間シンプリセフを出されました。案の定だぁー。

先生はシャンプーを薦めてたので、ちょうど明日サロンでシャンプーだから、ちょっとは良くなるといいなあ。

シンプリセフ、ファイザー製薬さんのHPでは、14日間投与上限、て書いてある。
やっぱりあまり長い投与は心配なので、獣医さんの処方通りに16日間投与する前に、次回の再診行っちゃおうかな。

ユニの足裏がまた腫れ始めたのが一番何とかしたいんだけど、どの先生もなんかよくわかんないみたいだし。
(この病院はここ数年、先生が約1年ごとに変わるのよね・・)
けっきょく、お靴はかせるしかないのかなあ。

・・・という午前を過ごし、午後は久しぶりに映画を見てきました。(ここからはnot犬話題(笑))

実に、夏の『スター・トレック Into・・』以来ですわ、映画は。劇シネには先月2回行ったけれど。

今見たいもの、優先順位上位から消化しなければ、と、とりあえず『ホビット 竜に奪われた王国』へ。



面白かった!(*`▽´*)
でも、まだ続くんだね(笑)

急にいいところで終わるから、「また続くんかい!」とツッコミたかったです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは特にファンではないのだが、なぜか必ず映画館で見てるなあ。なぜだろう?←実は大好きなんじゃない?(笑)
いつも3月な気が・・。そして、いつも前作のあらすじとかすっかり忘れて見始め、うっすらと思い出しつつ、見るという・・。
そして、絶対長時間上映だから、寒いこの時期、必ず途中で1度はトイレに立つという・・。

でも、私は、フロド三部作より、このビルボシリーズのほうが好きなのだ。
決して、マーティン・フリーマン好きだからではないよ。(と思う。たぶん。)

相変わらずオークのビジュアルが悪すぎ。
久々のオーランド・ブルームのエルフ!(役名が覚えられん。)
あの女子エルフもカッコよかった。
あ、今回、ゴラムがいなかったな。

また来年の3月に新作が来るのかしら。

その頃も、フツーに映画楽しめるくらい、世界が平和だといいんですけどね・・(;´・ω・)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-04 23:47 | ユニライフ

長いお散歩しました♪

今日の公園散歩は、CDS生徒仲間さんのsamiさん&Choco.ちゃんペアと、てりままさん&テリナナちゃんトリオにご一緒させてもらうことになりました☆

雨上がりなので芝生は所々グチョングチョン。
いつもの平日午前にも増して、人もワンコも少な~、でした。

そのぶん、我がワンコたちのテンションも高かったのかな?
わーい、誰もいなくて広い!みたいな感じ?(笑)

Choco.ちゃんとテリくんはロングリードのロングを存分に生かし(笑)、ユニも走ったり(この子の場合は私が一緒に走れば走る。なので私はゼエゼエ;)、と、天気曇りなれども自由度高し。

ただ、ユニは公園ではやはり抱っこ抱っこ多かった(;^ω^)

・・・んだけど、こんな笑顔もあったり↓
c0292098_22292993.jpg
最近、お外で笑顔のカメラ目線いただくことって少ないんだけど、今日は珍奇!Newスマホだから気づかれなかった・・・ってこともないだろう。

Choco.ちゃんはシャッター切った瞬間は笑顔だった気がするんだけど、撮れてたのは一瞬遅かったー。
c0292098_22313630.jpg

テリナナ姉弟はお洋服おそろい♪
c0292098_22333491.jpg

ママさんたちは、いろいろ大事なお話があります。
c0292098_22341664.jpg

それをベンチからユニも鑑賞。
c0292098_22344513.jpg

公園を回ってから、街方面へ出て、ワンコOKレストランでランチしました。パスタランチ美味しくてコーヒーお代わりできちゃったり、おしゃべりに花が咲いて、けっこう長居してしまい、ワンコたちはお眠り~ zzz
c0292098_22365281.jpg

このレストラン、とても素敵なお店なんだけど、大通りに面しているし、道の向かいが大きなイベント施設。
今日も目の前でロケバスがウロウロしていたり(てりままの炯眼!)、けっこうワンコにとってはハードル高い条件なのかもしれないんですよね。
ワンコたち、がんばり屋さん。っていうか、がんばらないでも大丈夫なのがスゴイのかも~。

ここ数日のお散歩不足を楽しく解消できて良かった!
帰り道はようやくユニの調子も上がってきて、楽しそうに歩いてました。スロースターターよのう。

冬だからか、連日長いお散歩しちゃうと、ユニくんの足裏が腫れがちなので、明日はちょっと外の空気吸うくらいにお休みしようと思います♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-03 23:03 | ユニ散歩