雪の日ユニくん

今日は2月28日、あと1時間くらいで2月が終わりますー!

この2月は、自分的になかなかやっかいな月で、色々詰まってた・・らしい。
なぜなら、この「やっと2月が終わる」という解放感が今、ハンパないからです!(笑)

で、2月のうちに、今月のビッグイベントの一つ、降雪とユニ、の写真を記念アップしとこうと思います。

お外全般、出たがらないユニくん4才、去年までも何度か、雪を見たことはありましたが(そして雪の上に降りたこともありましたが)、苦手そう~でした。

ただ、今年は?

玄関の外、抱っこして下ろしてみたら、ちょっと匂いかぎして、すぐに家の中へ!って感じでした。

で、屋上へ連れていってみますと。

2月10日。
c0292098_2258872.jpg
最近は屋上が前ほど苦手でないユニくん。(だいたいは着いてすぐに、おやつ食べます。で、それでますます、苦手意識が減っていくみたいなのだ。)だけど、これだけ私と距離を置いて過ごせるのは珍しいので、やはり雪マジックか?
c0292098_2303272.jpg
ワンコの足跡って可愛い♪
c0292098_2305733.jpg
c0292098_23112869.jpg
ちゃんと写ってないけど、これ↑笑顔で走ってきたのですよ☆

で、この次が1週間後の大雪のあと。(降雪当日は、積雪で屋上行きのドアが開かなかったなぁ;)
c0292098_2325388.jpg
もう溶けかかってるときなので、人間(私)の足跡が深いなあ。
c0292098_2333229.jpg
ちっちゃい雪だるま(お約束)を作ってみました。

雪だるま作れるくらいの時間、ユニがちゃんとここで待っていられること、ユニが雪だるまの匂い嗅いで、興味持つ余裕があることが嬉しかったりん♪

ということで、大変な雪でしたが(雪がらみ事件、いろいろあった・・)、振り返れば楽しい思い出でもあります☆

ただ、もう降らなくていいけどね(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-28 23:15 | ユニライフ

昨日、チャーリーママ先生の定例座学(ほぼ月1回行われる)に参加しました。

10時から16:30くらいまで、お昼休みと小休憩を挟んでの講義中心でしたが、動画を見たり、生徒さんのお話を交えたりという、少人数・参加型で、あっという間の時間でした。

テーマは、攻撃性。咬みつくワンコのお話でした。

私は、うちのユニがお洋服を着せるとき咬んだり、何度か咬まれたことがありますから、自分の体験談をお話しました。

で、一番最初に咬まれたときはいつですか、と先生に聞かれて、久しぶりにそのエピソードを思い出しました。

具体的な時期は覚えていなんですが、1歳になるかならないかだったのかなー?という気はするんですが。咬まれたことは、すごく良く覚えてるんですね。

ユニは生後2か月でウチに来て、それはそれは可愛かったものですから(笑)、ベタベタ可愛がっていたつもりでした。
すごいスキンシップを求めてくる子で、子供って犬も人間の子も一緒なのかな?と思って、甥っ子が小さいときに裸のお腹にブブブブって口つけるとギャアギャア喜んだのを思い出して同じことやったり(ユニはハイテンションにはならないけど、好きそうだった)、どこ触っても平気な気がしていました。
で、そのとき、ユニがおもちゃに夢中で遊んでいるにもかかわらず、なぜだか急に「そうだ、お尻拭いてあげよう!」と思って、何の声かけもなく、急に尻尾をつかんでガッと上に持ち上げちゃったんです(;´・ω・)

それでビックリしたユニが手をガガッ・・!と。
血が出て、それよりユニが咬んだことにビックリしてしまって。

でもまあ、恥ずかしながら、ああ、今のは私が悪いな、とそれでやっとわかりました。
後日、よく行くドッグカフェの店長さんに話したときも、ユニが咬むことにビックリしていたけれど、状況を話すと、「あー、それじゃね(あなたが悪いよ、そりゃ)」と、(  )部分はお客さんである私には言いませんでしたが、そんな感じでした;

で、まあ、そんな私自身のエピソードを含め、きのう先生が見せてくださったいくつかの、ワンコが咬んでしまう動画を見て思ったのは、人が犬に対して、とても無礼なシチュエーションが多い、ということです。(そういう動画を先生があえてチョイスなさったのかもしれませんが)

印象的だったのは、あるドッグトレーナーさんが咬まれてしまう映像。
初対面のワンコにあえてご飯を食べさせて、その途中で殴っちゃうんですよね。(服従を教えるため?)それで、そのトレーナーさんが咬まれてしまうという・・。

昨日見たのはどうやら一部だったみたいなので、ちゃんと見ないとフェアじゃないかな、と、フルの映像を自宅で見てみましたが、その前に他のワンコも交えて、いわゆる正しい態度を教えてから、次は1対1で~、という状況だったみたいですが、なかなかワンコに対して失礼な印象を受けました。
もちろん、飼い主さんは非常に困っていて、ワラにもすがりたい気持ちなんでしょうけど。

そのワンコの問題解決も、なかなかしょっぱい感じになったようだし、動画についてる視聴者のコメントも議論ゴウゴウという感じでしたなぁ。無理もないというか。

それで、ワンコの咬み=人間がワンコに対して失礼な態度、という図式が昨日は浮かびまして、そこでユニに今でもときどき咬まれてしまう状況をあてはめると、私はそういうときユニに失礼を働いているのか?と考えました。

で、ユニはお散歩が嫌いで、お洋服を着せるときに、たいてい咬まれる。
お散歩に連れ出すことが失礼なのか?とか、いろいろ・・。
ただ、お洋服を着るとき、というのがポイントで(ハーネスや首輪をいやがることってないので)、それについては昨日ちょっと閃くことがあったんだけど、データをきっちり取ってからにしたいと思います(;^ω^)

先生がくりかえしおっしゃっていたのは、お家に初めてやってきたとき、ワンコさん(特に子犬)は不安でいっぱい。
それなのに、早いうちからのしつけや訓練は、さらに彼or彼女の不安や恐怖心を深めてしまう。
まずは、愛情で安心を与えてあげること。(安心のツボを満たす)
仲良くなることが大事、です。

そうすると、やはり私たちは、自分の場合はどうか?と考えるわけですが、仲良くなってるような気はするけれど、ユニを安心させてはないのかな、とドヨーンとするわけです。

今夜のユニは、大好きなKおばちゃんが珍しく泊まりにきていて、嬉しくてベッタリなわけですが(笑)、いつもはだいたい私にベッタリ。
ただ、最近は、ホットカーペットの上で家族に交じってうたた寝していることもあるかな?

朝は、飛びついてきてまず抱き上げてもらわなきゃいやみたいだし(今まで一緒に寝てたのに!と思う)、何か、家族の中で一人だけ種が違う哀愁というか、言葉が通じない悲しみ、みたいなのを感じたことは、正直あります。何が不安なの?って。(それを軽減するために私が勉強しなくちゃいけないんだよね;)

何より、ここまでお散歩がいや、というのは、やっぱり問題なんだろうなー。私が頼りにならないんだよねえ。

と、いろいろ考えた座学でした。
でも、もちろんドヨーンとするだけでなく、知らないことを知って、楽しいお勉強でもありました。

先生、一緒にお勉強した皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
c0292098_22391662.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-27 23:02 | ユニ学校

病院へ行った

2月10日の週に、ユニのお尻に近い右の腰あたりに、血の塊?というか、大きなかさぶたみたいのを見つけまして、何だろなー、やだなー、と思ってました。
そこを頻繁に噛むみたいで、そこだけ毛がゴワゴワしてる。

先月の終わりくらいだったか、何か新しめのおやつをあげてみようかな、と、馬アキレスを買ってあげていました。
ユニは気に入って、いつまでもカミカミしてくれるので、正直、その間静かでラクだわ~と思って(;^ω^)、無くなったらまた買ってあげてたんだけど、もしかしたらそれが原因かな?と思って、さっそくやめました。

ウチにある塗り薬つけたりしてたんですが、なかなか治らないので、今朝、とうとう病院に行きました。(遅い・・)
噛んでるのはここのところ、あまり見なくなってたんですが。

そしたら、もう治りかけてるけど、かさぶたになってる、ソコだけじゃなくて、他にもなんかカサカサになってる箇所がある、と先生に言われました。

ユニは皮膚が弱くて、食物アレルギーのアレルゲン判定されたものもいっぱいあります。(馬肉は書いてなかった。)
食べ物は気を付けてるけど、お外の草とかは避けようがないな、と思って、あんまり気にしてません。
食べ物も、家族が、アレルゲンだからって摂取0にするのは感心しない、とかいう方針でして(なぜかは不明)、家では出さないけど、他の人にもらったりするのは断らないでいます。(といっても、ユニがお外でおやつ食べることってないけど;)
それに加えて、冬場の乾燥も原因なのでは~、という先生のお話でした。

で、前もいただいたシンプリセフ錠というのを、1日半錠ずつ、8日間飲ませることになりました。
それで様子見て、また来週来てください、とのことでした。

ネットで調べると、シンプリセフというのは人間に出されるバナンと同じらしい。
バナンは私よく飲むのですが、長く続けると必ず胃に来るので~(汗)
でもまあ、ユニは前も飲んだことあるし、大丈夫でしょう。
(犬にはあまり薬を飲ませたくない気がしてしまうのはなぜだろう?(;´・ω・))

あと、薬の飲ませ方。が苦手だす。
帰ったらさっそく飲ませてください、とのことなので、パンに仕込みましたが、非常に警戒されて、パンそのものを食べませんでした。(薬入れてないパンすら食べない!)
前はウィンナーに入れてもダメだった・・。
ビオフェルミンとかに比べて匂いとか苦味が強いのかな?

このブログの過去記事確認したら、去年の夏にシンプリセフを飲ませていて、ゼリーや羊羹に仕込んだと書いてあった。(ブログ便利!)
ので、もうしばらくして、ユニが忘れたころに、チャレンジしてみようと思います!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-24 11:23 | ユニライフ

2014年2月のワンコ部活

本日、チャーリードッグスクールの生徒ワンコさんが集合してお散歩する部活@横浜がありました♪

会場となる公園に入ってから、ユニがトロット気味に歩きだすー!

前日におやつ作ったりしてたから、今日はいつもの私との二人散歩じゃなく、散トレor部活?ってわかってたのかな?

その証拠に、二人散歩時のコースであるスケボー広場方面ではなく、散トレor部活待ち合わせ場所のベンチ前に向かっていったのです!

ただ、まだ誰も来ておらず、ベンチに座って待つme&ユニ。
そしたら、なんかユニ、妙にキンチョーしてるー!
c0292098_22234324.jpg
↑こんなカオしてました(;^ω^)

そのうちみんなが現れて・・。

ただ、ユニにつられてか、れあちゃんとテリくんが同じベンチに飛び乗ってきてワチャワチャになっていたところ、ユニ、そっと後ろ向きのテリくんのお尻の匂いを嗅いでいました☆

おや、珍しい、と思ったけど、きっとテリくん本人は気づいていなかったであろう、消極的な匂い嗅ぎでした(笑)

本日土曜日の公園は、ランナー集団やスポーツする人で賑わい♪

歩き始めたら、ユニは何だか「抱っこー抱っこー」が激しくて、一応抱っこしてあげるんだけど、下ろすと嬉しそうに歩くんですよね♪

今日はユニの笑顔をいっぱい見た気がする。

けっこうフツーに付いてくるようになったし。

なのに、「抱っこー抱っこー」も多かったなぁ。

明日もおそらく私の腕は筋肉痛であろう♪
c0292098_2230551.jpg
c0292098_22301372.jpg
c0292098_22302474.jpg
おしゃべりしながら、楽しく歩きました☆

うたくんのちゃんとした写真が撮れなかったー!ゴメンナサイ (´;ω;`)

ワンコさんにおやつあげる幸せ♪
ユニにも、皆さんいっぱい匂い嗅がせてくれました☆

今日は残念ながら、午後の用事のため、早退したユニ家でしたが、いつものように楽しく、貴重な体験をさせていただきました♪

samiさん、チーム横浜のみなさん、ありがとうございました☆
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-22 22:42 | ユニ散歩

本日2月18日(火)、チャーリードッグスクールお散歩トレーニング@小田原に参加しました。
散トレ参加は通算12回目、小田原参加は今日が2回目(2013年6月以来)です。

横浜方面在住の私、小田原に着いたら、雪が残っていなくてびっくり!でした。
私、超ダサいけど「日本一すべらない靴」というのを持っておりまして、直前までそれを履いていこうかどうしようか迷っていたのですが、フツーにブーツで来て良かったわ、と思った次第です。

平日の散トレ、ワンコも少人数でまったり~な感じでした(*´∀`)
自己紹介して、広場で基礎トレ~。

名前を呼んでおやつ、は、アレックス君。
c0292098_22183813.jpg
マグネット、は、ユニ君。(ウチです。)
やはり今日も、おやつなしのフィンガーターゲットVer.(;^ω^)
今日は、声かけや、タンタンマークを忘れないように心がけました。
最初、ユニは固い感じでトコトコ付いてきて、やっぱビビってるかな?と思ったのですが、後半はちょっと楽しげになってきた!
最近、マグネットの練習を楽しそうにやるので、コレ好きなのかも~と思っています。

オンリードのおいで、は、そあら君♪
c0292098_2222106.jpg
c0292098_2224213.jpg
ユニくんは、今日も儂の膝でこんな感じ@広場。
参加ワンコは、他に、永遠ちゃん、くまちゃん、アポちゃん、コロンちゃんでした。

最初お城に着いたときのユニは緊張気味で、「抱っこ抱っこ」でしたし、小田原は街中を歩くので、今日はけっこう修行になるかな?と予想していたのですが・・。

これが意外と、街中でもけっこう歩いた!
途中、自動販売機コーナーに入っていこうとしたり、ベチャッて伏せて「行きたくない」意思表示は何度かあったんですが、「行くよ~」とか、オンリードのおいでで待ったら、立ち上がってちゃんと付いてきたー(〃艸〃)ムフッ

先週は、雪やら仕事が忙しかったりで、あんまりお散歩できなかったから、歩くのが楽しかったのかもしれないけど、でも進歩だー!

前方に海が見えてきたとき、またユニくん、一瞬ひるんだんですが、前を行くお仲間ワンコさんにつられてか、そのままついていって・・。

バーン!海!
c0292098_2232961.jpg
寒かったっす。

ユニはいつもと違う足元の感触を楽しんでいたもよう?
c0292098_22325984.jpg
海では楽しいおやつ祭り♪
c0292098_22333295.jpg
c0292098_22334595.jpg
c0292098_22335885.jpg
正直、お城で集合のときはガウガウし合ってたワンコどうしも、時間がたつとフツーに群れとしてミックスされてるのが不思議ですわ(笑)。
平気で狭い道を並んで歩いてたり。
面白いなあ。
c0292098_2234174.jpg
アレックス君、おやつおねだりに来てくれたので、アップいただきました!

ユニはおやつ食べなかったけど、今日はミルクティーを実に良く飲みました。
それで良しとしよう☆

この日もスマホでの写真が不鮮明多し・・。
実はデジカメを持っている私、2年間くらい使ってないけど、またひっぱりだしてみようかなぁ・・。

最後は小田原名物(?)自慢焼き、を食べました。
ユニママ初!の味です。クリーム、美味しかった♪

ユニも初めちょっと食べそうにしていて、お口の前に差し出したんだけど、舐めるまでは至らなかったー(惜しい!)
お鼻にクリームちょっとつけたら、舐めてましたけど。

ユニにおやつの匂い嗅がせてくださった皆さん、チャーリーママ先生、ありがとうございました♪
機会があればまた、小田原に行ってみたいです。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-18 23:08 | ユニ学校