そして、12月25日(水)のお散歩トレーニング in クリスマス♪

カッテージチーズを始め、豚のチビジャーキーやさつまいもチップ、鮭のオーブン(トースター)焼き等々、はりきって作り、いざ!

多少クリスマスらしさを出そうと、最初だけサンタ帽をかぶってみました。
(去年トリミングサロンでもらったもの)
c0292098_16265775.jpg

↑散トレ開始前のガス抜き散歩のとき。

で、集合場所に集まると~。
サンタさんたちが何人かいたー。
c0292098_16283933.jpg
c0292098_16284920.jpg

れあちゃんとすみれちゃんは、赤いサンタ服。
ラッシュくんはトナカイのお衣装♪
c0292098_16305731.jpg

ラッシュくんにロックオンされ・・(*´∀`)
c0292098_16315723.jpg

おやつを差し上げ、RASH ANGEL♪の舌なめずりを激写!
c0292098_163375.jpg

Choco.ちゃんからもロック・オンをいただきましたー♪

草地広場で自己紹介。
ユニは抱っこー、抱っこーばかり。
人の緊張を吸収しちゃうのかな?
正直、彼は重いので(-_-;)、私が座り込んでユニを抱き込むようにして皆さんのお話を拝聴。

そのあと移動して、基礎トレ。
いつも、先輩方がデモをしてくださいます。(だいたい立候補制)

「名前を呼んでおやつ」デモ。バニーくん。彼を見るといつも、大きくて丸くてなめらかなチーズ(ハイジに出てきそうな)を思い出します(笑)
c0292098_1640461.jpg

「マグネット」デモ。Choco.ちゃん、テリーくん、コロンちゃん。
良く見てなきゃ~、と思っていたので、写真なし(^^ゞ
「オンリードのおいで」すみれちゃん。
これも、良く見ようとがんばったので、写真なし(^^ゞ

ユニがおやつ食べれるようになったらデモしてみたいけど、どうかなあ・・。
一度、おやつなしでのマグネットデモにチャレンジしたことあるんですが、あれは「マグネット」として手に付いていく、というものではなく、「この大緊張シーンで、おまえと離れてたまるか!」(ユニ心の声)という焦りによる飼い主追跡だった気がする(-_-;)

そのあと、各自でこの3つを練習するんですが、この、みんなが周りで色々やっている~、という状況がこれまた、ビクビクするのかアガッてしまうのか、ユニの「抱っこ~抱っこ~」が激しくなるのですね。

再び歩き始めると、ちょっとホッとしたように、尻尾フリフリ♪
行きたくない場所や、怖いシーンが現れると(たぶん)、座り込んじゃうので、また抱っこして・・のくりかえし。
7.6kgくんを抱えて歩くのはなかなか重たいのですが、この日は寒かったので、カイロがわりにもなったかな・・と前向き志向(笑)

で、ここのところ、家の屋上でだけは戸外といえど、おやつを食べれるようになっていたユニくんでしたので、散トレでも少しくらい食べられるかな?って期待していたのです。

ただ、その期待のシーンは散トレ後にやってきた。

前回もそうでしたが、ユニは散トレ後のお外ランチでは比較的リラックスできるようなのですね。

「犬のきもち」ふろくのビニールシートを出したら即座に座り込み、まったりーん。
c0292098_16595072.jpg

↑目を閉じそうな勢い。

そして、カッテージチーズのケースを開けて鼻先につけると、けっこう食べた!ヾ(*´∀`*)ノ

他のおやつ、豚のチビジャーキーとか(家では大好物)はダメでしたが、チーズは完食でした。
(あ、あと、散トレ中に、Choco.ちゃんママがくれたレバーケーキはあと少しで食べそうだった!飲み込まなかったけど。惜しい!)

私の持っていた他のおやつは全部、他のワンコたちが食べてくれました。(特にクオーレくん(笑))

お外ランチの様子。
c0292098_1732057.jpg


楽しかったし、ユニ的にも目立つ進歩のあったクリスマス散トレでした!

とりあえず、2013年内に、「お外でおやつが食べれる」目標は達成できたことに・・なるかな?
(できたことにしちゃおう!)

2014年は、散トレ中に食べれるようになる&固形物も食べれるようになる、を目指すことにします。

お世話になった皆さん、今年1年ありがとうございました。それでは、よいお年を~♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-12-31 17:27 | ユニ散歩

2013年12月は、チャーリーママ先生のお散歩トレーニング@横浜に、8日(日)と25日(水)の2回、参加しました。通算8回目&9回目の参加となります。
(ブログ書くのが甚だ遅れてしまった・・)

★8日(日)
トレーニングの開催場所である公園が、確かマラソン大会のようなものが開かれていて、日曜日ともあって人が多く、わちゃわちゃ。

なじみの公園、散トレが始まる前に少々歩いて、ユニの緊張のガス抜きをしようと、いつもと違う入口から入っていきました。
ワンコさんの声がしてユニがすごくそっちのほうを気にしてどんどん進んでいくんだけど、ドッグランの方角だったから、「違うよユニくん。あれはお友達の声じゃなくて、ドッグランのワンちゃんだよー」と声かけたりしてたんですが、なんと駐車場の前まで来てみたら、なじみの飼い主さんやワンコさんが次々と現れた!

ユニは彼らの吠える声を聞いて、「あ、散トレの子たちだっ!」ってわかって、そっちの方向へ進んでいったのかな、って解釈したんだけど・・・どうなのかな?

で、まだ開始まで時間があったのでユニが行きたい場所を少し単独で歩いてから、集合場所で合流し、散トレが始まりました。

お外でおやつを食べられるようになる、というのが当面のユニくんの課題ですが、この日は途中少し、カッテージチーズをペロリする場面が。9月にもそういうワンシーンがあったので、カッテージチーズちゃんの威力(食べやすいし美味しいという意味で)はすごいな、と思った次第。

さて、横浜の散トレは、専属カメラマンさん(=ワンコのパパたち)がステキな写真をたくさん撮ってくださるので、潜在意識で頼り切ってるのか、この日、写メのためにスマホをポケットから取り出すという行為すら、一度もしなかったという・・(´エ`;)

テニスコート前の広場がユニは本当にダメだったみたいで、抱っこから降りてでも別の場所へ行こうとしていました・・。
でも、トレーニングが終了して、みんなで芝生の上でお外ランチしたときは比較的まったり。
私のひざに顎を乗せて、目をつむっていました。

散トレ2日分まとめて書こうとしたけど、とりあえず8日の思い出だけここでアップで~★
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-12-31 16:22 | ユニ散歩