夕方の公園、良き気温

季節の変わり目、先週半ばから少々風邪っぴきな私。
なんだか眠くて眠くてたまりません。

でも、昨夜は思い切って9時に(早!)寝たせいか、今日は風邪も良くなり、元気でした★
買い物もせず、まっすぐ帰れたので・・・。
久々~(22日の散トレ以来)の公園散歩!

明日は雨ということですが、夕焼けがきれいでしたぁ。
(でも、残念、そこは写真に写らなかった・・・)
c0292098_21521624.jpg

草むらで、ユニはユニなりにはしゃいでいた模様。
(彼のハイテンションは、腰振って歩くとか、草むらをちょっと駆ける、といった程度)

ユニってやはり、犬見知りで散歩嫌いワンコだと思うのですが、ご近所よりも公園散歩のほうがよっぽど時間かかるのに、コッチのほうが楽しそうなんですよね。
いつまでも居たがるし。
それって他のワンコの匂いがいっぱいついてるからかなあ?

そうだ、ユニの食欲、すぐに戻りまして。
ガツガツ食べてくれてホッとしてます!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-30 22:07 | ユニ散歩

大丈夫かなー X(

今日から仕事がオンシーズンとなりました。
また、バタバタ通勤する日々が始まります!
今からもう、お正月が待ち遠しいナー;

で、初日なので今日は特に色々時間がかかり、帰宅が予定より遅くなってしまいまして。
食材買って、家に着いたのが19時近く。

家族+ユニのために買ってきたトラウトサーモンの刺身をゆでで、冷凍保存してた食材もパスタも混ぜて、何とかユニごはん(夕)も作ったのにー・・・

た、食べない!!

えー!手作りにしてから、あんなに食べてくれてたじゃん!

今日は肉じゃなくてサーモンだからですか?

でも、サーモンも好きだったじゃーん・・・

朝だって、トッピングの豚肉の他、ドッグフードはほとんど残してたし。

今日1日、全然ごはん食べてないよ。

思えば、この夏、猛暑ということもあり、私はほとんど家で仕事してて、ユニとはベッタリでした。

旅行もしなかったし、出かけても半日くらいで帰ってきた。

なので、今日は久々、1日中留守にしたから、ストレス感じちゃったのかな・・・

根拠はコレ↓
c0292098_2182253.jpg

きちゃないボロ布団で恥ずかしいのですが~。
(シーズンごとに一式替えるので、もう夏用は末期状態です;)

それよりも、問題は・・・
ごはんも食べずに、人が帰ってきたとたん、爆睡するユニ!です。

どうもこのコは、人が留守の間、寝れないみたいなのだ。

なので、人が帰宅したとたん、コテっと寝てしまうのです。

でも、今日は家族が下の階で仕事してたはずなんだけど~。
(我が家は居住空間が2階→ユニのいるとこ、仕事場が1階です)
それでも、やっぱり不安だったのかなー。

時間つぶし用の知育おもちゃ(おやつ仕込み式)も、どんなに色々用意しても、スペシャルジャーキー仕込んでも、留守番中は全く遊ばない。

家族が帰ってくると、おもむろに遊びだす。
隣りの部屋から居間へ、咥えて持ってきて、人の体にくっつきながらころがして遊んだり。

みんながいない間、一人で何してるんだろ。

吠えたりかけまわったり何か噛んだり、ってことはしてないみたいなので、ただ一人ぽっちで眠ることもできずに、じーっと待ってるのかなぁ・・・。

早くオンシーズンの日常に慣れてくれるといいなあ・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-24 21:29 | ユニライフ

散トレ動画~

散トレの先輩である、いろいろな事のフランパパさんが、トレーニングの様子をいつもステキなスライドショーとしてUPしてくださいます!

ご自由にどうぞ、というお言葉に甘え、埋め込んじゃいました~。
ワンコたちのゆるゆる笑顔がたまらん★
晩酌のおつまみになれそう♪


[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-23 19:49

今日は、チャーリーママ先生のお散歩トレーニングでした!

ナイーヴワンコも、そうでないワンコも、トレーナーさん引率のもと、一緒にお散歩する、という集いです。
c0292098_16261054.jpg

犬見知りアガリ症ユニくん、最初は、大勢の他ワンコたちの中で緊張気味。

なんだけど、実はこのお教室がとても楽しいみたい。
なので、できるだけ毎月参加したいなー、と思っているのです。(今日は6回目の参加です。)
c0292098_16283838.jpg

朝8時開始だったけど、なかなかの暑い日・・・。
ときどき、木陰でまったりしました。
c0292098_16291325.jpg

お外では緊張してしまって、おやつがノドを通らない、のがユニくんのデフォですが、今日はカッテージチーズを強引に口周りにつけて舐めさせているうち、自分からチーズの容器に鼻を突っ込んで舐める一幕も!
(ほんの一瞬でしたが)

トレーニング後、ワンコ4頭+その飼い主+先生で、犬OKレストランにてランチ。

レストランへ行くまでの道のり、イベントに集まった大勢の人々の中を抜けなければならず、ユニ含むナイーヴさんたちにとっては、なかなかハードル高い条件だったと思うのですが、これがまた、みんなけっこう人込みをスイスイ上手に歩けるんですなー。
散トレ効果ってすごいですなー。

帰路は炎天下を歩くことになり、ユニの疲労が心配でしたが、そこは4才男ざかりの体力自慢、お水いっぱい飲んだらすぐ回復するみたいで、帰宅後もあまり寝てくれません・・・(苦笑)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-22 16:46 | ユニ学校

口笛が吹けない!

あるドッグトレーナーさんが、セミナーで、口笛吹いたりしてワンコを楽しそうに誘導するのが素晴らしかった、というブログ記事を読み、

ほほう!口笛か!

と、やってみようモードになった。

・・・が!

なんと口笛そのものが吹けなくなっているー!!

以前はできていたはず・・・。

確かに、口笛なんて試したの、子供のときか、よくて10代ギリギリくらいの頃で、それからン十年、吹こうという意識が起きたことがなかったような。

今や、ほうれい線が気になるお年頃、頬のたるみが、口笛さえも吹けなくさせてしまったのかっ!

と、どんよりしましたが、ネットで検索したところ、口笛が吹けなくて悩んでいる中2男子の相談なんてのもあり、あまり加齢は関係なさそうだと判明。

「口笛の吹き方」さえちゃんと調べられるこのネット時代、書かれた手順に従ってフーフーやっているうち、1分くらいでできるようになりました★

家族に披露していたら、棚の下で寝ていたユニが寄ってきて、撫でろと誘ってきた(笑)

自由自在に吹けるようになるのも、練習次第、だそうなのですが・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-18 20:35 | ちょっとしたこと

大雨~

近くの大型公園に併設されているプールへ、水泳教室に通っています。(ユニではなく私が)

今朝は大雨の中出かけていき、レッスンの最中も「雨で川が氾濫し、公園へ流れ込んでいる」「1階駐車場は閉鎖しますので、駐車中のお客様は速やかに~」などど館内放送が入るので、帰りはどうなることかとドキドキ。

なのに、帰り道は嘘のように雨が上がっていました。

公園はそもそも遊水地になっているので、氾濫は本当らしく、公園全体が閉鎖されていました。
復旧に何日かかかることがあるので、今回は早く再開されるといいなぁ~。
(明日の台風上陸次第だろうか・・・)

写真は、その公園にて、昨日の朝。
私が「ユニの最愛ベンチ」と呼んでいるベンチから、決して動こうとしないユニくん(笑)
c0292098_21503034.jpg

c0292098_21512748.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-15 21:58 | ユニ散歩

9月のトリミング

今日はいつものペットサロンでトリミングでしたー。

まだ暑いので、今回もカットしてもらいました。
短いほうがナンか可愛げがある気がしている飼い主。

去勢手術してから、毛ヅヤがまったく無くなってしまったので(泣)、(私が)短いほうが好き、というのもある。

仕上げの証、本日はネックレス・・・。
c0292098_2138313.jpg
c0292098_2138244.jpg

帰宅後なので、笑顔すげー(笑)

全身トリミング+ハーブパックに加え、私が時間つぶしに映画見てきちゃったので、約5時間サロンでがんばったユニくん、お疲れ!

ユニの美容待ってる間、ずっと見に行きたかった『スタートレック・イントゥ・ダークネス』が見れた!
上映時間の関係上、3Dの日本語吹替だったけど。

初スタートレックだったけど、けっこう面白かった!
単に出演者の一人(悪役ゲスト)、ベネディクト・カンバーバッチ見たさで行ったのですが。
3Dだから迫力あったし、もう1回見てもいいくらい。
(でも、今度は2Dでいいから、カンババッチ様自身の声が聞きたい・・・)

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 ポスター Star Trek (Into Darkness - Guns)(130517)

フラスター


7月後半くらいから、ユニの体にノミがつくようになって、フロントラインしてるのにおかしいなー、って。
どうも、今年のノミは、フロントライン耐性種なのでは?と訝しみつつ、先月、サロンの虫除けハーブパックを試したら、ノミつかなくなった。
毎回、虫除けハーブスプレーも体にかけてはいるから、パックの効能だけじゃないかもしれませんが。

フロントラインよりお高くつくから溜息なんだけど、当分、虫除けはこのハーブパックに頼ることになるかなー。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-13 22:09 | ユニ美容

カッテージチーズ作戦

なんか、すごく続けてブログ書いてます(笑)。
いつまで続くだろうか・・・。

今朝のお散歩前の、もう咬まれないぞ!作戦。

朝起きてメイクしてると、椅子に座ってる私の膝に乗りたがるので、そのままユニを椅子の上に残して、私はラクラク散歩の準備。(ユニはその場に待機状態になり、ベッドその他へ逃げ込めない。)
  ↓
カッテージチーズをお鼻につけて舐めさせる。その間に、さささと抱っこして、虫よけスプレー→ハーネス装着。
  ↓
お散歩バッグ持って、悠々と家を出る!

と、今日はうまく行ったー。これが明日からも通用するかどうか?
(ちなみに、お散歩中は、チーズが鼻についていても舐めないので、お鼻がチーズで白いまんま;)

今朝は小雨が降っていて、わりと雨好きユニくんなはずなのに、最初は立ち止まって、何度もお家を振り返る。

「ああ、家~、家が遠ざかる~」

って感じで、急にクルッと向き変えて、帰ろうとしたり。

角の大〇さんの家まで来たらあきらめるのか、いきなりズンズン坂を上りだし、畑へ向かうんだけど・・・。

今日の写真ではないですが、その畑にて。
c0292098_21575144.jpg

[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-11 22:02 | ユニ散歩

咬まれた~again!

今朝のお散歩行くとき、また指咬まれて血ィ出たぁー(泣)

前回血が出たのは8月5日の朝。(良く覚えてるー。テヘ)

それから一か月間、空咬みをかろうじて逃れたり、「お利口さーん♪」で事なきを得たり、何とか綱渡ってきたのになー。
c0292098_21274592.jpg


傷を写メして、ブログ読者さんに言いつけてやる!ウラッ!

と、これ見よがしに撮ってみましたが、すでに散歩を終えて帰宅したユニくんは、スッキリしたお顔で、もう覚えちゃいないご様子。どよーん。

まあ、昔飼ってたトムくん(猫)の爪が、肌に深く食い込むよりは、全然ましー。と、自分を慰めてみる(苦笑)

だけど、やっぱり何かどんよりするので、チャーリーママ先生ブログの、「咬みつきの抑制」カテゴリを見てみる。

「丁寧な取り組み」・・・してない、な。

今朝も、ベッドの端っこに逃げたユニが唸ってた(カーミングシグナル!)のに、

「もう6時半だから早く行くよっ!」

と、抱っこしちゃって、ガブガブ!だったな・・・

とりあえず、夜のご近所散歩は省略。

ビール飲んでTVでも見て、明日考えよう・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-10 22:02 | ユニ散歩

8月後半くらいから、ふと思い立ち、夜のごはんを手作りにしています。

かんたん! 手づくり犬ごはん

須崎 恭彦 / ナツメ社


↑これを、書店で買ってみたから。

カロリー計算とか絶対ムリ!と思ってたんで、チャレンジする気など毛頭なかったんですが、この本によると、野菜・穀類・肉魚類の割合を3:2:3にし、食材の色を基本6色(茶・黒・白・緑・黄・赤)にすればなんでもOK、だそうなので、じゃあやってみよう、と。
ユニはアレルギー持ちで、鶏肉・にんじん・お米がダメなところがちょっと面倒なんだけどね~。

手作りにしてから、ユニくん食べる食べる!

これまでのドッグフード中心ごはんでは、食の細い子だったので、こんなに喜んでくれるとはビックリです。
c0292098_20564544.jpg

今夜はこんな感じ↑

なんかあまり美味しそうじゃないよね★
家族の夕飯用のスズキをユニに分けちゃったので、隣に見える人間用のスズキのソテーがしょぼい量になってますが(笑)

基本、人間の食事のついでに、犬NG食材を抜き、本の基本に添う形で作ってるだけなので、かなりいいかげん。

だから、この本がおすすめかどうかはわかりませんが。

とりあえず、今のところウンチも快調、体重も変わってないです。

朝はドッグフードにしてるけど、そっちは全然食べなくなってしまって;

そのうち時間に余裕がなくなって、手作りできなくなったらどうすんだ?と思うけど・・・。

ま、その時はその時だ!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-09 21:11 | ユニライフ