<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初!小田原

2月から通ってる、ドッグトレーナーさん主宰お散歩トレーニング。
今日は5回目。

各地で開催してるんですが、本日、初めて@小田原へ行ってきました。

待ち合わせの小田原城址公園は2度め。
プチ歴女としては遺跡や碑文に興味ウズウズでしたが、なんせユニくんが一緒なもので・・・。

公園は木々が多くて涼しく、晴天の6月初旬と言えども歩きやすかったです。
あじさいと菖蒲が綺麗に咲いてましたー。

トレーニングは、公園を出て、近くの広場へ集合。
c0292098_23281718.jpg

現在、建設待ちの空き地で、雑草がぎっしり。
足裏が心地いいのか、ユニ様のテンションもあがっております。
c0292098_23292574.jpg

このお散歩トレーニング(略して散トレと言いますが)、いつもと違う初参加の場所なので、ビビリ系ユニとしては、慣れるまで時間かかるだろうなーと思ってたの。
でも、この雑草じゅうたんのせいか、はたまた5回目参加で慣れてきたのか(他メンバーもけっこうおなじみのワンコさん多し)、比較的ユニくん落ち着いてました。

いつも最初に飼い主とワンコが輪になって自己紹介するんだけど、その間ずっとユニはそわそわしてましたが、紹介の時間がけっこう長くて、最後にはだまっておすわりしてたかな。

そのあと近くの海へ行ったー!!
ユニくん、人生二度目の海です!

肝心の写メが、スマホの充電切れで出来なかったのー。くやしー。

ユニが初めて海を見たのは8ヶ月くらいの頃で、ただただ大きな海にビビリまくりでした。
が、この日はなんだか余裕。
他のワンコさんと一緒だから、あんまりビビリなところは見せられなかったのかな?
それとも、やっぱもう4才で大人になったのかな?

一通りお散歩してから、ドッグカフェでランチ。
いつものようにユニは抱っこ抱っことせがむので、膝の上に乗せて食べてました。

ユニ、うとうとしてるなー、と思ったら、隣りに座っていたトレーナーの先生が、おもむろに、焼いたササミのおやつをユニにあげてくれたの。
そしたら、食べた!

まあ、カフェという屋内、というconditionはあるものの、お外や、この散トレで、おやつを食べられない、というのがユニくんのデフォでしたから、これはすごい進歩ですよ!!

一口目のあと、びっくりして「ユニくんスゴイじゃん!」と誉め、お仲間さんたちや私がジャーキーとかあげようとしても食べない・・・。

だけど、先生の持ってる、焼きササミや焼き砂肝は食べる・・・。

つまり、加工品はいやだけど、素材を生かした食品はOKってことか。

さすが、違いのわかる男、ユニ!

こうやってステップアップして、外でもおやつを食べられるようになったら、おやつを使ったトレーニングもこなせるようになっていくかなっvv

ものを食べられない、っていうのは、やっぱり、かなり緊張状態にある、ってことだろうからなー。
(自分でも覚えがある。)

ウルウル、今日はなかなかの記念日。

ステキな思い出になりました★
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-06-08 23:18 | ユニ散歩