ユニくんの体調2015冬

今朝は、ユニがお散歩行けないということで、私一人でウォーキングへGo。
いつのまにか小さく春めいている公園を発見~♪
c0292098_034388.jpg
c0292098_04239.jpg

そして今朝はワタクシ寝坊の原因となったユニ事件(ユニの甘えっ子エピソード含む)が発生。

※以下、嘔吐や排泄物(犬の)話になりますので、苦手な方はクリックしないでください。

More
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-28 00:07 | ユニライフ

ユニのフィラリア検査&血液検査の結果を火曜日(22日)に取りに行きまして、異常なし、でした003.gif 良かったよーん056.gif

取り急ぎ記録&ご報告でした071.gif
(初めてブログに絵文字を使ってみたー)
c0292098_2116074.jpg
↑4月上旬くらいの写真
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-26 21:07 | ユニライフ

表題の件、本日行ってきました。

はがきで案内される合同の注射場所より、かかりつけの動物病院のほうが距離的に近いので、いつも病院で打ってもらいます。

鑑札は月曜の午後に、病院に届くとのこと。
近所なので、直接取りに行くことに。忘れないようにしなきゃ。

ノミ&マダニ対策についても打診され、昨年フロントラインが効果なかったので、別のお薬を試してみることで合意。(薬の名前忘れた・・)

取り寄せ方式だったので、これまた月曜日にもらう予定。

血液検査は、フィラリアだけでなく他の健康診断(?)にも使われるらしい。結果待ち。
何事もないように期待~。

追記:ユニの体重、ついに8.1kgと言われた・・。どよーん。
おやつ入りおもちゃを制限して楽しみを減らすことはできないから、手作りしてる夕ご飯のお肉量を控えようかな・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-19 21:27 | ユニライフ

桜だ、桜だ♪

一昨日は五分咲きくらいだった公園の桜が、今日は九分咲きくらいに♪
明日か明後日がピークかな?ヾ(o´∀`o)ノ
c0292098_14551976.jpg

c0292098_14552837.jpg
c0292098_14553664.jpg

c0292098_14565951.jpg

c0292098_1457139.jpg

c0292098_14572452.jpg
ユニと見るここの桜も、もう4回目だー。たぶん。
最近のユニは、家から出たくないに拍車がかかってるんで、途中まで自転車で行ったんだけど。
c0292098_1458720.jpg
走るのは嫌いではないらしい。
c0292098_14582127.jpg
公園内の若僧桜ちゃんも、だんだんたくましく・・なってきてるんだろうか。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-04-01 15:00 | ユニライフ

ユニくん痒みのその後

2月24日の記事3月4日の記事 で、ユニの体に痒みが出て、病院でお薬もらったことを書きました。
痒いから腰を噛んでしまい、そこがかさぶたになっていました。
その部位だけでなく、皮膚が全体的に乾燥していて、他にも赤みがある、とのこと。

で、その後。

3/4の再診でシンプリセフ錠をまた処方されましたが、けっきょく投薬は中止しました。
かさぶたはもう治ったので。

ユニは食物、植物、カビ、ハウスダスト、ダニ等々、アレルゲンがたくさんあります。
タバコの煙や、蚊・ハエとかも、血液検査で陽性が出ました。
ただ、獣医さんから、症状としては軽いほうだ、と言われています。
(以前、お豆腐をあげたとき、食後すぐにお腹全体が真っ赤になったので、大豆はNG食材第一位として気をつけてはいますが。)

ただ、検査を受けたのが、ちょうど1年前なので、また変わっているかもしれません。
(最近また肉球が弱くなってきたので・・)

で、とりあえず、今後、今回みたいな痒みをできるだけ出さないためには、もっと慎重にアレルゲンに気をつけることだな、と反省。
今回はおそらく、馬アキレスをあげてしまったのがイケナかったのかな?とは思うけど、普段どうしても、食物アレルギーのほうにばかり意識がいってしまっていたので、お手入れ関係を見直すことにしました。

つまり、ハウスダストが陽性なので、部屋の掃除をきちんと&ふとん乾燥機でダニ退治する、ホットカーペットなど暖房器具で肌を乾燥させやすい子なので、保湿をする、を心がけようと思いました。

対策として、

犬仲間さんから聞いて、まず、Pet Coolのボディケア、シルク&コラーゲン、というお手入れ品を購入。
お散歩後には必ず、花粉を払う意味で、これらを吹き付け→ブラッシング。

あと、いただいた、びわの葉エキスを精製水で薄め、ミスト容器に入れ、ユニがカミカミする腰のあたりに吹き付ける。

あと、恥ずかしながら、2月はほとんどやってなかった、掃除機をこまめにかける。


を心がけました。

そしたら、もうカミカミしなくなりました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

ズボラな飼い主で・・反省(;´・ω・)

こういう毎日の基本的なことが大事なんだな、と思い知った次第です。

4月からまた、出勤の毎日でズボラになりそうな予感がするけど・・がんばる!
いろいろ知恵をお貸しくださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-28 21:02 | ユニライフ

また病院に行った

前回2/24、腰にかさぶたのできたユニを連れて病院へ行きまして、8日分のお薬を出されたので、今日でお薬最後。

なので、本日再診へ。
お薬飲み始めてから、腰をカミカミしなくなったな、と思っていたのに、今朝、眠気まなこでベッド上のユニをポーと眺めていましたら、カミカミしてた!あららん(;´・ω・)

で、先生が診察しても、まだ赤いところある~、ということで、もう1週間シンプリセフを出されました。案の定だぁー。

先生はシャンプーを薦めてたので、ちょうど明日サロンでシャンプーだから、ちょっとは良くなるといいなあ。

シンプリセフ、ファイザー製薬さんのHPでは、14日間投与上限、て書いてある。
やっぱりあまり長い投与は心配なので、獣医さんの処方通りに16日間投与する前に、次回の再診行っちゃおうかな。

ユニの足裏がまた腫れ始めたのが一番何とかしたいんだけど、どの先生もなんかよくわかんないみたいだし。
(この病院はここ数年、先生が約1年ごとに変わるのよね・・)
けっきょく、お靴はかせるしかないのかなあ。

・・・という午前を過ごし、午後は久しぶりに映画を見てきました。(ここからはnot犬話題(笑))

実に、夏の『スター・トレック Into・・』以来ですわ、映画は。劇シネには先月2回行ったけれど。

今見たいもの、優先順位上位から消化しなければ、と、とりあえず『ホビット 竜に奪われた王国』へ。



面白かった!(*`▽´*)
でも、まだ続くんだね(笑)

急にいいところで終わるから、「また続くんかい!」とツッコミたかったです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは特にファンではないのだが、なぜか必ず映画館で見てるなあ。なぜだろう?←実は大好きなんじゃない?(笑)
いつも3月な気が・・。そして、いつも前作のあらすじとかすっかり忘れて見始め、うっすらと思い出しつつ、見るという・・。
そして、絶対長時間上映だから、寒いこの時期、必ず途中で1度はトイレに立つという・・。

でも、私は、フロド三部作より、このビルボシリーズのほうが好きなのだ。
決して、マーティン・フリーマン好きだからではないよ。(と思う。たぶん。)

相変わらずオークのビジュアルが悪すぎ。
久々のオーランド・ブルームのエルフ!(役名が覚えられん。)
あの女子エルフもカッコよかった。
あ、今回、ゴラムがいなかったな。

また来年の3月に新作が来るのかしら。

その頃も、フツーに映画楽しめるくらい、世界が平和だといいんですけどね・・(;´・ω・)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-03-04 23:47 | ユニライフ

雪の日ユニくん

今日は2月28日、あと1時間くらいで2月が終わりますー!

この2月は、自分的になかなかやっかいな月で、色々詰まってた・・らしい。
なぜなら、この「やっと2月が終わる」という解放感が今、ハンパないからです!(笑)

で、2月のうちに、今月のビッグイベントの一つ、降雪とユニ、の写真を記念アップしとこうと思います。

お外全般、出たがらないユニくん4才、去年までも何度か、雪を見たことはありましたが(そして雪の上に降りたこともありましたが)、苦手そう~でした。

ただ、今年は?

玄関の外、抱っこして下ろしてみたら、ちょっと匂いかぎして、すぐに家の中へ!って感じでした。

で、屋上へ連れていってみますと。

2月10日。
c0292098_2258872.jpg
最近は屋上が前ほど苦手でないユニくん。(だいたいは着いてすぐに、おやつ食べます。で、それでますます、苦手意識が減っていくみたいなのだ。)だけど、これだけ私と距離を置いて過ごせるのは珍しいので、やはり雪マジックか?
c0292098_2303272.jpg
ワンコの足跡って可愛い♪
c0292098_2305733.jpg
c0292098_23112869.jpg
ちゃんと写ってないけど、これ↑笑顔で走ってきたのですよ☆

で、この次が1週間後の大雪のあと。(降雪当日は、積雪で屋上行きのドアが開かなかったなぁ;)
c0292098_2325388.jpg
もう溶けかかってるときなので、人間(私)の足跡が深いなあ。
c0292098_2333229.jpg
ちっちゃい雪だるま(お約束)を作ってみました。

雪だるま作れるくらいの時間、ユニがちゃんとここで待っていられること、ユニが雪だるまの匂い嗅いで、興味持つ余裕があることが嬉しかったりん♪

ということで、大変な雪でしたが(雪がらみ事件、いろいろあった・・)、振り返れば楽しい思い出でもあります☆

ただ、もう降らなくていいけどね(;^ω^)
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-28 23:15 | ユニライフ

病院へ行った

2月10日の週に、ユニのお尻に近い右の腰あたりに、血の塊?というか、大きなかさぶたみたいのを見つけまして、何だろなー、やだなー、と思ってました。
そこを頻繁に噛むみたいで、そこだけ毛がゴワゴワしてる。

先月の終わりくらいだったか、何か新しめのおやつをあげてみようかな、と、馬アキレスを買ってあげていました。
ユニは気に入って、いつまでもカミカミしてくれるので、正直、その間静かでラクだわ~と思って(;^ω^)、無くなったらまた買ってあげてたんだけど、もしかしたらそれが原因かな?と思って、さっそくやめました。

ウチにある塗り薬つけたりしてたんですが、なかなか治らないので、今朝、とうとう病院に行きました。(遅い・・)
噛んでるのはここのところ、あまり見なくなってたんですが。

そしたら、もう治りかけてるけど、かさぶたになってる、ソコだけじゃなくて、他にもなんかカサカサになってる箇所がある、と先生に言われました。

ユニは皮膚が弱くて、食物アレルギーのアレルゲン判定されたものもいっぱいあります。(馬肉は書いてなかった。)
食べ物は気を付けてるけど、お外の草とかは避けようがないな、と思って、あんまり気にしてません。
食べ物も、家族が、アレルゲンだからって摂取0にするのは感心しない、とかいう方針でして(なぜかは不明)、家では出さないけど、他の人にもらったりするのは断らないでいます。(といっても、ユニがお外でおやつ食べることってないけど;)
それに加えて、冬場の乾燥も原因なのでは~、という先生のお話でした。

で、前もいただいたシンプリセフ錠というのを、1日半錠ずつ、8日間飲ませることになりました。
それで様子見て、また来週来てください、とのことでした。

ネットで調べると、シンプリセフというのは人間に出されるバナンと同じらしい。
バナンは私よく飲むのですが、長く続けると必ず胃に来るので~(汗)
でもまあ、ユニは前も飲んだことあるし、大丈夫でしょう。
(犬にはあまり薬を飲ませたくない気がしてしまうのはなぜだろう?(;´・ω・))

あと、薬の飲ませ方。が苦手だす。
帰ったらさっそく飲ませてください、とのことなので、パンに仕込みましたが、非常に警戒されて、パンそのものを食べませんでした。(薬入れてないパンすら食べない!)
前はウィンナーに入れてもダメだった・・。
ビオフェルミンとかに比べて匂いとか苦味が強いのかな?

このブログの過去記事確認したら、去年の夏にシンプリセフを飲ませていて、ゼリーや羊羹に仕込んだと書いてあった。(ブログ便利!)
ので、もうしばらくして、ユニが忘れたころに、チャレンジしてみようと思います!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-24 11:23 | ユニライフ

大丈夫かなー X(

今日から仕事がオンシーズンとなりました。
また、バタバタ通勤する日々が始まります!
今からもう、お正月が待ち遠しいナー;

で、初日なので今日は特に色々時間がかかり、帰宅が予定より遅くなってしまいまして。
食材買って、家に着いたのが19時近く。

家族+ユニのために買ってきたトラウトサーモンの刺身をゆでで、冷凍保存してた食材もパスタも混ぜて、何とかユニごはん(夕)も作ったのにー・・・

た、食べない!!

えー!手作りにしてから、あんなに食べてくれてたじゃん!

今日は肉じゃなくてサーモンだからですか?

でも、サーモンも好きだったじゃーん・・・

朝だって、トッピングの豚肉の他、ドッグフードはほとんど残してたし。

今日1日、全然ごはん食べてないよ。

思えば、この夏、猛暑ということもあり、私はほとんど家で仕事してて、ユニとはベッタリでした。

旅行もしなかったし、出かけても半日くらいで帰ってきた。

なので、今日は久々、1日中留守にしたから、ストレス感じちゃったのかな・・・

根拠はコレ↓
c0292098_2182253.jpg

きちゃないボロ布団で恥ずかしいのですが~。
(シーズンごとに一式替えるので、もう夏用は末期状態です;)

それよりも、問題は・・・
ごはんも食べずに、人が帰ってきたとたん、爆睡するユニ!です。

どうもこのコは、人が留守の間、寝れないみたいなのだ。

なので、人が帰宅したとたん、コテっと寝てしまうのです。

でも、今日は家族が下の階で仕事してたはずなんだけど~。
(我が家は居住空間が2階→ユニのいるとこ、仕事場が1階です)
それでも、やっぱり不安だったのかなー。

時間つぶし用の知育おもちゃ(おやつ仕込み式)も、どんなに色々用意しても、スペシャルジャーキー仕込んでも、留守番中は全く遊ばない。

家族が帰ってくると、おもむろに遊びだす。
隣りの部屋から居間へ、咥えて持ってきて、人の体にくっつきながらころがして遊んだり。

みんながいない間、一人で何してるんだろ。

吠えたりかけまわったり何か噛んだり、ってことはしてないみたいなので、ただ一人ぽっちで眠ることもできずに、じーっと待ってるのかなぁ・・・。

早くオンシーズンの日常に慣れてくれるといいなあ・・・。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-24 21:29 | ユニライフ

8月後半くらいから、ふと思い立ち、夜のごはんを手作りにしています。

かんたん! 手づくり犬ごはん

須崎 恭彦 / ナツメ社


↑これを、書店で買ってみたから。

カロリー計算とか絶対ムリ!と思ってたんで、チャレンジする気など毛頭なかったんですが、この本によると、野菜・穀類・肉魚類の割合を3:2:3にし、食材の色を基本6色(茶・黒・白・緑・黄・赤)にすればなんでもOK、だそうなので、じゃあやってみよう、と。
ユニはアレルギー持ちで、鶏肉・にんじん・お米がダメなところがちょっと面倒なんだけどね~。

手作りにしてから、ユニくん食べる食べる!

これまでのドッグフード中心ごはんでは、食の細い子だったので、こんなに喜んでくれるとはビックリです。
c0292098_20564544.jpg

今夜はこんな感じ↑

なんかあまり美味しそうじゃないよね★
家族の夕飯用のスズキをユニに分けちゃったので、隣に見える人間用のスズキのソテーがしょぼい量になってますが(笑)

基本、人間の食事のついでに、犬NG食材を抜き、本の基本に添う形で作ってるだけなので、かなりいいかげん。

だから、この本がおすすめかどうかはわかりませんが。

とりあえず、今のところウンチも快調、体重も変わってないです。

朝はドッグフードにしてるけど、そっちは全然食べなくなってしまって;

そのうち時間に余裕がなくなって、手作りできなくなったらどうすんだ?と思うけど・・・。

ま、その時はその時だ!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-09 21:11 | ユニライフ