ユニの歯の手術の記事、続きです。

最初の手術から9日目の夜、歯ブラシで歯みがきしていたら、例の場所を磨くと、ユニがビクッ!として嫌がる。

ん?と思って、唇めくって確認したら…。

あら~~、被せ物が取れちゃってる!?

そんなに固いもの(骨とかガムとか)噛ませてないのになー、と思いつつ、翌日病院へ。

病院側は、早めに再手術したい、ということで、執刀医の都合がつく二日後に行われることに。

また全身麻酔かー、と不安を抱きつつも、このまま歯の一部が削れた状態にしておくのは良くないだろうから、しょうがないか、と考えた。

再手術の日は私の仕事が休みの日で、今回は私が朝イチで病院へユニを連れていく。

前回と同じ、前日の21時以降から食べ物はやらず、朝食抜きでやってきたユニくん。

前室に通されて待っていると、執刀医のセンセイが、挨拶もなく「ハイハイー」という感じで術前説明を始める。

これまでも何度か診察してもらったことのあるセンセイで、前から愛想は良くない男性医師だったが、ベテラン風の人で、「あー、やっぱりこの人だったか」と思った。(前回の執刀医が誰だったか私は知らなかったので)

もう初めから挑戦的な態度で説明しだすし、要は、こんなにも早く被せ物が取れてしまったことに関してクレームをされたくない、後ろでは他の若いスタッフもこの会話を聞いているから自分のプライドを守らなきゃならない、という魂胆がミエミエで、やたらと居丈高。

ちょっとでも質問すると、「はー、これだから素人は」という感じで溜息ついて、ホワイトボードに専門的な図を書き出したりして嫌味な感じ。

それでも、これからユニを執刀してもらうんだから、と控えめに聞いていたけど。

ただ、「この子のこの症例にはそもそもふさわしくない手術なのかもしれない」という一言で、これ以上我慢できなくなった。

1. これからユニがまた全身麻酔下で再手術をしなくてはいけないという直前に、その手術自体を執刀医が「適さない処置」と言い放つとは何事か。こんな医療現場を見たのは初めてである。
2. そもそもこんな短期間で詰め物が取れてしまったことに対し、一言のお詫びもない。
3. 執刀医としてこんな結果になり、センセイがそんな態度を取ってしまう気持ちもわからないではないが、獣医師というのは医療倫理の講習などは受けないのか。

この3点について問いただす羽目になりました。(書いていたらまた腹が立ってきました…。)矛盾と論理の破綻・プロとして欠損のあるプロフェッショナル、は嫌いです。

センセイは急に態度が柔らかくなりましたが、けっきょく、このあと再手術して、また被せ物が取れたときのために予防線を張ってるんですよね、この方法がベストかは保障できない、もう一回同じ処置をしてもまた取れてしまうかもしれないよ、ということで。できるだけ患者のコンセントに(あちらに都合のいい形で)持っていきたいのはわかるし、こっちは、人間の歯の治療だって、詰め物が何かの拍子で取れちゃう事例だってあるんだから、別に完璧を求めているわけじゃないんですけどね。だからこそ、初めのうちは穏便に獣医師のプライドというものを甘受していたんだけど。

ただ、いかに寛容で有名な私(←ホントだもん)でも、「その発言がいかにまずいものか気づいてください」と言わずにはいられなかったし、「僕の言い方が悪かった」とセンセイも認めてくれ、とりあえず和解して、けっきょく手術をお願いすることになりました。

怒ってる間は、ホントにこのまま啖呵切ってユニを連れて帰ろうか、と思ったけど、ユニのためにはならないですもんね。

ユニは前回と同じように、一日中動物病院に置かれ、夕方迎えに行くと、前回より麻酔量が少なかったのか、元気そう。

メンズ好きのユニくんですから、私があれだけ言い合いしたセンセイにも大人しく抱かれてるし、術後説明のときも、すぐにも私の腕に飛び込もうとするのを、センセイにアゴを撫でられてなだめられたりしてて(;^ω^)

帰宅して、処置した箇所を確認すると、前回より被せ物の白の度合いが濃い…。(透明感が少ない。)

センセイも、前回よりたくさん削って、接着面を多くした、って言ってたから、今度は丈夫でいてくれるかな?

・・・と期待したとおり、再手術後1ヶ月以上経った今も、とりあえず、被せ物は取れずに済んでおります。

良かった良かったヾ(・∀・)ノ

でも、もう当分、動物病院は通いたくないですー。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-11-29 00:12 | ユニライフ

昨日金曜の夜、やたらとキャリーケース持つ人を見かけるな、と思ったら、三連休なのね。今朝になって納得した私です。

さて、ユニくんの歯の手術について書いておこうと思います。

5月くらいから、右の上の歯をハミガキすると嫌がるようになったユニくん。歯ブラシに血がつく日や、唸る日もあり、何だろ?痛いのかな?と思って確認しても、別に何ともない。

耳洗浄で動物病院に診察に行ったとき、獣医さんについでに見てもらったけど、大丈夫だと言われたし、それから二度ほどトリマーさんに歯磨きしてもらったときも何も言われませんでした。

…が、9月のシルヴァーウィークの頃かな、再度ユニの唇をめくって確認したところ、右の上の歯の奥のほうが赤くなって血が出てるように見え、白い部分が欠けているように見えたんです。

えーっ!と思ったけど、ペットサロンの予約を入れていたからとりあえずシャンプーしに行って、トリマーさんに事情を話したら、トリマーさんも、「欠けてますね。病院に行ったほうがいいですよ。痛いんじゃないでしょうか」と言う。

それを受けて、翌週、ようやく動物病院へ。

診断は、歯が欠けて露髄しているとのこと。

「時間が経っちゃってるからなー。削ってみないとわからないけど、抜歯か、もしくは人間の歯科治療みたいに削って白い物質で埋めるか、どっちかの対処になるだろう」という獣医さんの見立てでした。

獣医さんたちは治療対象として興味深々で、ユニがその露髄している箇所を痛がってるってわかってるのに、ピンセットみたいのでグリグリ触って説明したり、他のセンセイを呼んできて勝手にデジカメで写真取ったりして、ユニが大人しいコだからって好き放題されてる感じで、私も少々イライラしていました。(あ、思い出したらまた腹が立ってきた…)

「時間が経ってるからどうなるかわからないとおっしゃいますが、5月頃からすでに痛がっていて、そのときこちらで診ていただいたときに何ともないですよ、って診断されたんですけど」と言いますと、その場にいた獣医さんたち&看護師さんたち一斉に黙る(-ω-;)

で、その時診てくれたのは院長先生だったんですが、とりあえず治療の選択肢は2つであり、6才という年齢を考えると、やはり歯は残して整復手術をしたほうがいいだろう、という意見でした。

一応、ユニの戸籍上の(?)主人は同居の家族なので、家に帰って相談してから決めるということになり、その上で整復手術を選択して病院に電話をかけ、手術の予約をしました。

全身麻酔の必要から、日帰り入院。
朝9時から夜までユニを1日中病院へ預けなければならず、執刀する先生の都合で金曜日しか空いていないため、家族が近所の人にヘルプしてもらいながら、朝にユニを連れていきました。

夜になって、私は仕事を終えてから、タクシーを飛ばして閉院時刻ギリギリにユニを迎えに行きました。

とりあえず何ともなくてホッとしたけれど、ユニは麻酔が抜けきれずにまだフラフラしており、コロコロカートの中で「クゥーン」と哀しげな声を出す(T-T)

無事帰宅したものの、その日は夕飯摂取が禁じられているので余計可哀想に感じたのですが、ユニはグッタリ気味で食欲もあまりないもよう。

とりあえずベッドに寝かせて、できるだけ静かに、そばにいてやりました。

c0292098_18513783.jpg

↑その時のぐったりユニくんがこちら。

ユニが弱ったり、具合悪そうにしている姿を見るのはホントに悲しいです(+_+)

翌日も朝から寝てばかりいたけど、夕方くらいからいつものユニくんになり、遊ぼー遊ぼーと誘ってきたので、ほっと一息。

どんな歯になったのかな?と確認すると、元の歯の痛んだ部分含め穴が開けられて、その上に白い被せものが掛けられているけど、下の穴が透けて見えていました。

この被せものはとても弱いので、牛のひづめや骨のような堅いものは噛ませないようにと病院に言い含められたんですが、ナルホド、本当に弱そうだなー、と推測できる透明感でした(-ω-;)

抗生物質としてケフレックスの粉薬を処方され、手術当日の2日後に通院するよう言われる。

2日後の診察で、今日処方する5日分の薬を飲みきったらもういいですよ、と言われ、安心した矢先に…。

(続く)

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-11-21 13:07 | ユニライフ

ユニと再会

一週間弱の旅行から帰宅♪

うーむ、疲れました(;^ω^)

久々に会って、ユニはユニなりにコーフンして喜んでくれました。

べったりでイタズラっ子。

トランク大好きワンコ053.gif

c0292098_21300991.jpg


c0292098_21302024.jpg

埋め合わせでベタベタ+ガシガシ遊んであげなくちゃ♪


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-15 21:32 | ユニライフ

休日っぽい休日

今朝は、ユニを連れて何とか5:45に公園到着。

もちろんまぶしいほどの晴天なんですが、朝露で芝生が濡れており、クロックスを履く私の足元がシャカシャカ鳴る~。

で、ユニofダックスの低めに位置するお腹はドロドロ真っ黒に!

帰ったら即シャンプー。

バスタオル3枚使い、ドライヤーで念入りに乾かさせていただいたあとは、汗だくの自分もシャワー。

なんか一仕事終えた気分になりました。

さすがの元気印ユニ様も、朝ごはんのあとはエアコン効いた部屋で、休息を取っておられました。

ところで、私のスマホが充電不可能となり、電源が入れられないという自体に。

なので、写真が撮れない、PCだけしかいじれないって変な気分、な休日@Homeでした。

うっすら頭痛がするので、こんな日は涼しい部屋で殺人事件を読むに限るな、ということで、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだ。

途中のページまで来てやっと、「あ、やっぱりこの本前に読んだわー」と思い出した。

子供の頃は自分の読書体験自体が希薄ですから、家族が「あの話読んだはずだけど、全然覚えてない」とか「あの本持ってること忘れて、もう一冊買ってきちゃった」とか言うのを聞いて、(ありえん!なんて愚かな人だろう)と心の中で呆れていたものですが…。ま、私も年を重ねたってことですね。

いや、確か『アクロイド殺し』昔読んだはずだよなー、とは思ったんだけど、有名なトリック以外に細かいところがまったく思い出せなかったので、試しに今日また読んでみたのです。

ポワロもの、ってことすら、忘れてたからね。

推理小説って案外いろいろ内容覚えてないんだよなー。やっぱりシリーズものだからかな。

それから、ユニ様とご一緒に、幸せな昼寝をしました。

夜は録画のジブリ映画『風立ちぬ』を居間のテレビで見始めたんだけど、半分くらい進んだところでドラマ「花燃ゆ」の開始時刻になったので、家族に追い出された。

私は今年の大河は見てないので、自室で、「堀越二郎」や小説『風立ちぬ』をWikiで検索。

ふむふむ、昔の東大生はホンマのエリートやね。

映画の続きは明日になるかな。

明日からもたぶん暑い日、がんばるぞ!


[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-26 21:32 | ユニライフ

ユニくん現在フード事情

ヘルニア再発防止に向け、ダイエットに励む必要があるユニくん。

しかし、飼い主自身の体重同様、まったくkgが減る傾向にあらず。
(けっきょく飼い主のやり方が悪いんだろな…(-_-;))

4月、肥満ケア/関節ケア/低アレルゲンという素晴らしいドッグフードを見つけ、ユニの食いつきも悪くないため、「出会い」だわ!とウキウキしていた↓


カロリーは、293kcal/100gである。

しかし、宿南センセの本に説得されてしまった私としては、ポテトが原材料のトップにくるコレは変えたほうが良いだろうか、と思い、次に色々探して購入したのがbelow。


321kcal/100g。

コレは原材料トップが牛肉、次にラム肉であり、カロリーも一般的に見れば低い方なので、良いかな、と思っていたのだが、フードの粒がユニには大きくて食べにくそうな上、どうも味がお好みではないらしい。

次に考えたのが、↓


320kcal/100g

原材料トップがラム肉なので、これまた良さそう?と思い、お試しにポータブルサイズを購入。喜んで食べるわけでもないが、SGJピュアオーガニックよりはマシな食いつきか?という感じ。

子犬の頃は、ナチュラルハーヴェストの子犬用を食べてました。
国立のナントカ研究所にお勤めの生物学者のセンセイが、愛犬にナチュラルハーヴェストをあげている、というのを聞いて真似していたのだった。

ううむ。やっぱりナチュラルハーヴェストに変えてみるかな。

…などと、色々迷っているドッグフードですが、基本的にユニはドライドッグフードが好きではないひと。
トッピングをしないと絶対食べません。

なので、これまで牛豚の挽肉をちょっと混ぜるか、家族が肉料理のときはちょっと分けてもらいトッピングしてあげていた。

だけど、きっとそれがダイエットを妨げてるんだよねー、と思い、せめてトッピングを低カロリー鶏ささみに変えてみようと思い立ち。

鶏ささみジャーキー作成。

c0292098_23454705.jpg

↑すみまめママさんに教えてもらって購入した【Apice ドライフードメーカー】。(実は、ジャーキーは作らないでください、と説明書に書いてある(;^ω^)。とはいえ、ジャーキーしか作ってない我が家なのだった。)


ささみを茹でたあと、適当に切って、このフードメーカーで2H乾燥させます。(茹で汁は氷にしておいて、ユニ朝ごはんのときにチンして溶かし、ドライフードに混ぜる。)

ジャーキーができたら、それをはさみでチョキンチョキン、切って細かくする。
↓右側が完成形。
c0292098_23484949.jpg
今までは、ごほうびおやつや、知育おもちゃに仕込むおやつが、ナチュラルチーズボールや牛肉ジャーキーだったけど、それも全部このチョキチョキささみジャーキーに変更。

あとは、せっせとホットミルクにお酢を混ぜ、低カロリーのカッテージチーズを作る日々。
c0292098_23501163.jpg
うまくいくかなー。

2年前のアレルギー検査で鶏肉NGが出たので、鶏肉はずっと避けてたんだけど、最近試しにささみをあげてみたら大丈夫そうだったので、取り入れることにしたのでした。

でも先週、鶏モモ肉をあげてみたら、かゆみは出なかったみたいだけど、柔らかウンチになっちゃった。ささみだとOKで、モモ肉だとダメってあるのかな???
モモ肉のせいではなくて、気候のせいかもしれないけど…。

ワンコのフード事情もなかなか難航しますなー、と実感するこの頃なのです。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-07-06 00:04 | ユニライフ

いつのまにか

今朝、久しぶりに屋上へユニを連れて行った。

今もユニが自分から家の外へ行きたがることはないが、屋上は抱っこして連れていくと、ずいぶん平気になってきた模様。

以前は、ココが彼にとってこの世で一番苦手な場所なのではないか、というほど脅えていたのが屋上だった。

高さがあるので近所の目はあまり気にしなくていいんだけど、遠く三方を山で囲まれている感じなので、その開放感がかえってイヤなのかな?と思っていた。

なので、

・ゴルゴ13が山からユニを暗殺しようと狙っている。

・山の霊験があらたかすぎて、ワンコの勘が察知する程度の何かがいる。

という仮説を立ててしまうくらいだった。

けど、今年に入ってくらいからかな?屋上でおやつを出すと、バクバクと食べるときが多くなった。

「名前を呼んでおやつ」を屋上でできるようになったし。

前はその日によって食べられないときがあったし、もっと前は、もちろん何も口にできず、ガタガタ震えていた。

で、本日は、おやつチョーダイ、チョーダイだったし、初めて「狩りごっこ」というものをやってみました。(狩りごっことは、地面におやつを投げて、「探して?」と声をかけ、ワンコにおやつを探させるもの。)

うーむ、こういうのはいつのまにかできるようになるものなのか。

あんまり長居すると逆効果というか、キイキイ泣き出すので、いつも5分程度で屋内へ引っ込むようにはしてるんだけど。

あと、走り回るのが楽しい、というのもあるかな。

一緒に走るようにすると、そのときだけ尻尾を立てて走ってるし。

最近はお家でノーズワークもしてるからか、今朝は屋上の地面をやけにクンクン嗅いでいた。

CDSの生徒さんになって、だいたい2年が経過。

相変わらず公園とか、普段のお散歩は苦手そうなユニくんだけど、あと2年経ったら、そこも平気になるのかも~。

と、ちょっと希望が持てたのでした♪
c0292098_215001.jpg

夕飯に満足して睡眠中♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-27 21:54 | ユニライフ

今朝はわりと涼しいかな、と思っていたのに、15時前に勤務終了して外に出たら、空気が、もわん、としていて驚愕。

七分袖のカーディガンがうっとうしいくらいに暑い。

うげー、気持ち悪い感じ、バテそう~、とカンが働いたので、帰りのスーパーで思い切って焼き肉用牛肉を購入。

ガツンと食べて暑さを乗り切らねば!ということで、ちょっと多めに買って、ユニにも分けてあげよう、と思った。

帰宅後、この際だから、宿南センセイの本に書いてあった「テスト用手作り食」というものを作ってみようか、とひらめき。

皮膚疾患とか、何かしら不調を抱えているワンコの問題の原因がドッグフードにあるかどうか見るために、10日間試すべし、というテスト食として載っていました。

ただ、本のレシピにあるような「牛脂orラード」がなく我が家にあるのはサラダ油のみ&たまたま余った白飯がなく今夜の我が家は炊き込みごはんだったので、肉はバターで焼き(その分、少々の食塩での味つけは省略)、ごはんの代わりにパスタを使うという、アレンジ版手作り食に。

つまり、ゆでたパスタの上に煎りぬか少々をふりかけ、焼いた牛肉を乗せる、というシンプル食。

家族によれば、案の定(?)今日のユニは少々夏バテ気味だったもよう。

私の部屋をエアコンつけっぱなしにしてあげてるんだけど、常に人の傍にいたいユニ様は、エアコン嫌いの家族と共に居間で寝ていたらしいので(-_-;)

朝ごはんには手をつけなかったらしいユニですが、夕飯の手作り食、ガツガツ食べてくれました!

ま、焼き肉はみんな大好きよね、ユニだけじゃなく♪

ドッグフードをやめる勇気はないけれど、ときどきは気分転換も兼ね、こういうのを食べさせてあげたいな、と思いました。

ダイエットが必要なユニだけど、低カロリーばかりにこだわるのでなく、食事やドッグフードの質をもっと真剣に考えねばな、と本によって啓蒙されたのでした。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-06-15 20:39 | ユニライフ

突然の通院終了?

一昨日の診療で、耳洗浄を病院でするので今後2-3日に一度の頻度で通院してください、との指示を受けたため、今日、家族がユニを連れて動物病院へ。(私は1日中外で仕事)

帰宅後、「どうだった?」と聞いたら、なんと、

《医師》「おや、耳の中、もうキレイですね、ほら(と家族に耳鏡映像を見せてくれる)。もう大丈夫です」

だったそう。

なのに、《家族》「受付のお姉さんは、また2-3日後に来てください、って言ってた」という。どっちがホンマの指示かわからーん!来るべきか、もう来なくていいのかどっちですか、って聞いた?と尋ねると、「お医者さんが来なくていい、って言うんだからもういいんじゃない?」との家族の判断 (-_-;) まあ、そういうこと?なのかな?

というわけで、覚悟していたユニの通院、急遽終了となりました。

あとはひたすら、自宅でヘルニア再発防止の日々。

まずはダイエット。とりあえず500g痩せたい。

ところで、CDSのお仲間さんに触発され、犬の食事本をアマゾッてみました。

薬いらずで愛犬の病気は治る~間違いだらけのワンちゃんの健康常識

宿南 章 / WAVE出版


今朝注文して今夜届く、というお急ぎ便の素晴らしさ♪

お風呂で1章だけ読みましたが、なるほど衝撃的。

今後どれだけ支持されていく内容なのかわからないけれど、説得力はあります。

そして、この先生に説得され、アドバイスを実行に移すかどうかは、けっきょくは飼い主の判断なんだろうけど。

あー、飼い主って責任重いなぁ(;^ω^)

とりあえず、追々残りの章も読んでみたいと思います♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-22 23:45 | ユニライフ

耳洗浄通院

動物病院からの指示を受けて、ユニの耳の状態が改善されているか見るため+病院療法食のダイエットフードが利用できるかどうか知るためのアレルギー検査を依頼するつもりで、再び病院へ。

耳洗浄と膏薬(を薄めたもの)の点滴は、一週間家で毎日やるように言われて洗浄セットをもらったのですが、手順どおりに洗浄ができたのは一日だけで、二日目から全力で嫌がられるようになり、あきらめる(-_-#)

ユニは、歯ブラシでの歯みがきも足裏バリカンも爪切りも一応、我慢してさせてくれるので、耳洗浄だけこんなに嫌がられるとは思いもしなかった…。まだまだ認識が甘いなぁ~;

で、二日目から耳に何も処置をしないまま獣医さんに見てもらったら、まだけっこう汚れ残ってるね~、とのこと。(当然か)

家で洗浄できないんです、と訴えたら、ではこちらでやりますので、洗浄セットを持参して2、3日ごとに通ってきて下さい、との指示。(゚◇゚)ガーン(まだこれからも通院が続くのか…)

一方、アレルギー検査なんですが、先週話をした院長先生ではなく、別の医師が担当の日だったんだけど、問診を行う若手先生&実際の処置をする中堅先生2人から猛反対された。

若手先生はホワイトボードに板書しつつ、なぜアレルギー検査をおすすめしないか説明してくれるが、結局は「まあ、それでも飼い主さんが検査したほうがいいと思うならしてもいいとは思いますけど」と話を結ぶため、こちらも負けじとホワイトボードに板書して、なぜ検査したいかを説き、「やります」という結論に至った。

が、次に、奥から中堅先生が出てきて、また滔々と検査の不必要性を述べてくる。こっちはそれでも3万出す、って言ってるのになあ。

で、さらにユニの状況を詳しく話した結果、検査はやらないことになった。

3年前に検査したときは主に鶏肉・大豆・米・にんじん・コーンがダメと出たのです。で、手っ取り早くこれらの食材は避けてたんだけど、鶏肉を料理してるときに欲しがったので「しょうがないなー、ちょっとだけだよ」と食べさせたことがあったことを話すと、

《医師》「何だ、あげちゃってるんじゃん!!(笑)」

ダメというのは一口お腹に入れただけで目に見える症状が現れることを言うのだそうだ。

さらに、豆腐の原料は大豆、ということを忘れて(アホな私)うっかりお豆腐をあげてしまったあと、お腹の皮膚が一面真っ赤になったことがあることを話すと、

《医師》「あー、じゃあ大豆はホントにダメなんだと思うよ。大豆は避けたほうがいいかもね」

とのこと。

今まで摂取を控えてきた他の食材(米・にんじん・コーン)も、一口あげてみて大丈夫ならそんなに避けなくてもいいのかな?別に積極的に食べさせようとは思わないけど。ただ、鶏肉NGが解禁になったら、おやつ選びがラクになるな~。

ということで、今回は病院で長々と相談させてもらってしまいました。

動物病院の待合室は今の時期、狂犬病予防接種のワンコであふれている。(たいていガタガタと小刻みに震えているカワイコちゃんたち)

ユニはその子たちのキンチョーが移って(?)順番待ちの間、しばらくキョロキョロしてから、やっぱりガタガタ;

受け付けのお姉さんが声を張り上げる(患者さんの呼び出しをする)と、そのあと診察室へ連れ込まれる、という流れを覚えてしまったみたいで、「○○(←我が家の名字)さーん」と呼ばれたわけでもないのに、一々誰かが名前を呼ばれるたびにビクッビクッとしている(´`:)

もし犬の名前で呼び出される方式で「ユニさーん」だったら、自分の番か他犬の番か識別できるんだろうか。

いつも思うけど繊細な子は可哀想だなぁ。…って、その生きにくさを軽減してあげられる飼い主になりたいとは思うけど。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-20 22:40 | ユニライフ

昨日、ユニの狂犬病予防注射とフィラリア検査へ。(やっとです;)

ヘルニアの投薬が終わってからやりましょう、という話だったので、先週の投薬終了から一週間空けて、またまた動物病院へ。

この3月から通い出した病院ですが、院長先生は昔から知っていて(あちらは覚えているかわかりませんが)けっこうハッキリ物をおっしゃるタイプ。
(オジサン医師ってそういうものよね。)

ユニの体重、昨日測ったら先週より200g増えて8.5kg!!

ゲゲ、と思いつつ、「いやー。ポリポリ」とヘラヘラしていたら、「笑ってちゃダメだよ!」と叱られた。(シュン)

「いや~、これは苦笑いですよ(*ノω・*)」と応答したけど、最近はお散歩だってロクに行ってないし、ダイエットフード&おやつを減らす、以外に、どうやって痩せさせたらいいかわかんないんだよー。

自分のダイエットだってままならないのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

今は市販の低カロリー低アレルゲンダイエットフードに変えてるんだけど、市販のはあまりおススメできない、って言われた。

病院推奨の療法食がいいそうだけど、「ユニは食物アレルギーがあるんです」って話をして、そのアレルギー検査結果は数年前のものだから、後日また検査することになった。

ところで、ユニのヘルニア発症第一回目が3月のトリミング前だったので、2月以来ずっとペットサロンに行ってなかったから、お手入れのうち、耳のおそうじができていないことが気になっていた。

歯みがきはいつも週2回自宅でやっているからまあいいとして(それでも月1回のサロンでの丁寧な歯みがきが無いので白さが違ってる気がする)、足裏バリカンも下手ながら何とか自前OK、爪と肛門腺は治療のついでに病院でやってもらい、残るはお耳だけ。

耳そうじシートなるものを買ってきて耳の入り口付近は拭いてあげてるんだけど、中のほうまではできないから、「大丈夫かな?」と心配だった。

それで昨日病院で耳の中を見てもらったら、なんと垢がごっそり溜まっていて、片方はただれ気味!

院長先生が洗浄してくれて、片耳はわりとキレイになったけど、もう片方はあまり良くないみたい。

で、洗浄方法を習い、やり方のDVDをもらい、洗浄液と軟膏を薄めたお薬のセットをもらい、一週間毎日一回、家で洗浄をするよう指示された。

その上で、一週間後に、今度はお耳の状態を見せに来るよう言われた。

うーん、ユニの通院、なかなか終わらない…(*>ω<*)

狂犬病予防は接種を済ませ、無事今年も犬鑑札をもらった。

フィラリア検査も問題なかったので、飲み薬を入手。

あ、去年、けっきょく混合ワクチンは打たなかったので(毎年夏にやってたのに、なんだか忘れていたもよう)、それも今年はやるように言われた。

しばらくは病院通いが続きそう~。カート大活躍。
c0292098_231171.jpg
本人は自分がいかに高価な男かも知らず、いたってゴキゲン♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-14 23:06 | ユニライフ