2015年9月のユニシャンプー

今日は久しぶりにユニくんのシャンプー@サロンでした。

今年に入ってから、馴染みのサロンが改装のため休業に入り、近所のペットサロンをハシゴして試していったわけですが、けっきょく営業再開した昔のサロンへ逆戻り~。

2時間という長い待ち時間for飼い主という難関を突破できる+クレジットカード使用可、という便利さに負けてしまいまして…。ムムム。

さすがに夏日も終わり、涼しい日だったので、久々のユニ号(自転車)登場。

最近は公園まで出かけることもあまりなかったユニくん、家を出てカゴに乗せられると、「イヤだよー」とキュンキュン鳴いてましたが、走り出すと空気の匂いを嗅いだりして?

公園を脇目に走っておりましたら、公園内で自転車のレースが開催されておりまして!(おそらく貸し切り)

何十台もの自転車(競輪選手が練習するみたいなタイプの)が一斉に走っている姿を上から眺めているときは、壮観でありました。

レースなので、数台絡まって転んだりしていて、コワイなー、という光景も。

途中、河原沿いの懐かしい草ぼうぼうの道にユニを下ろして少し散歩。

周りがジャングルだし、土だらけ(全然手入れされていない)なので、かえってユニはこの道がお気に入り。

楽しそうに歩いていました。

そして自転車カゴに戻って、サロンへ。

ユニくん、右の脇の歯がちょっとかけているような、血が出ているような感じで、先週くらいに初めて異常に気づいたのですが、トリマーさんにそのことを話してチェックしてもらうと、「あ、やはり痛がりますねー」とのこと。

病院に行って見てもらったほうがいい、と言われました。

小さい頃からほとんど欠かさず週に2回歯ブラシで歯磨きしてきて、いつもキレイって褒められていたユニの歯なんですが、ヘルニア治療の最中は歯磨き控えていたんですよね。横向きに寝かせてやっているので、腰に響いたらイケナイ、と思って。立ったままササッと磨いたことはあるけど、あまり丁寧にできない。

なので、そのへんの時期の影響が出てしまっているのかなぁ~、と残念。

施術が終わってペットサロンを出るとき、ユニは「道路へ出るのいや~」と歩くの拒否ってベッタリ地面に腹ばいになる。

それを見ていた見知らぬおば様が、ユニに向かって「あんた、歩かなきゃダメよー」と(;^ω^)

笑顔の一つもなかったですが、どうも犬好きの人みたい。ま、ペットサロンの前のベンチに座っていた人だからね。

帰りはカゴの中でダラーンと伸びて、空気の匂いを楽しむユニくん。

c0292098_22061566.jpg

c0292098_22062107.jpg

目線はやはりいただけないんですけどね(-_-;)

この夏、ご近所へちょっと、とか、家の玄関の前だけ、とか、それ以外はほとんどお家から出ることのなかったユニくん。

久々の大冒険だったはずですが、帰宅すると、やりきった感満載でかえってテンション高!

家族に甘えて、おねだりばかりして、みんなを振り回したあと、夜になって急に居間でパタン、と寝入ってしまいました。

お疲れさま~。

[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-09-26 22:32 | ユニ美容