人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつのまにか

今朝、久しぶりに屋上へユニを連れて行った。

今もユニが自分から家の外へ行きたがることはないが、屋上は抱っこして連れていくと、ずいぶん平気になってきた模様。

以前は、ココが彼にとってこの世で一番苦手な場所なのではないか、というほど脅えていたのが屋上だった。

高さがあるので近所の目はあまり気にしなくていいんだけど、遠く三方を山で囲まれている感じなので、その開放感がかえってイヤなのかな?と思っていた。

なので、

・ゴルゴ13が山からユニを暗殺しようと狙っている。

・山の霊験があらたかすぎて、ワンコの勘が察知する程度の何かがいる。

という仮説を立ててしまうくらいだった。

けど、今年に入ってくらいからかな?屋上でおやつを出すと、バクバクと食べるときが多くなった。

「名前を呼んでおやつ」を屋上でできるようになったし。

前はその日によって食べられないときがあったし、もっと前は、もちろん何も口にできず、ガタガタ震えていた。

で、本日は、おやつチョーダイ、チョーダイだったし、初めて「狩りごっこ」というものをやってみました。(狩りごっことは、地面におやつを投げて、「探して?」と声をかけ、ワンコにおやつを探させるもの。)

うーむ、こういうのはいつのまにかできるようになるものなのか。

あんまり長居すると逆効果というか、キイキイ泣き出すので、いつも5分程度で屋内へ引っ込むようにはしてるんだけど。

あと、走り回るのが楽しい、というのもあるかな。

一緒に走るようにすると、そのときだけ尻尾を立てて走ってるし。

最近はお家でノーズワークもしてるからか、今朝は屋上の地面をやけにクンクン嗅いでいた。

CDSの生徒さんになって、だいたい2年が経過。

相変わらず公園とか、普段のお散歩は苦手そうなユニくんだけど、あと2年経ったら、そこも平気になるのかも~。

と、ちょっと希望が持てたのでした♪
いつのまにか_c0292098_215001.jpg

夕飯に満足して睡眠中♪
by cherrytreelane17 | 2015-06-27 21:54 | ユニライフ