2人で公園さんぽ♪

ヘルニア治療中、獣医さんから、今後、散歩はしなくてよし!どうしてもしたい場合は平面のみ!

という指示をもらっており、特にユニのようにお外苦手っ子なら、散歩なしでも家の中での運動だけで十分、というアドバイスに心が揺れ動いた。

…のだけど、やっぱりずっと家の中や家族だけしか知らない、という状況がなんだかイヤ、というのが本音。

もちろんユニの健康が一番大切なんだけど、別にユニのことに限らず、持論として、一つの世界しか知らない、というのはとても危険なコトなのではないか、というカンみたいなものが昔からありまして。

なので、ユニのお散歩嫌いは相変わらずで、かえって可哀想なことしてるかな?と後ろめたさを持ちつつも、ちょっとでも外の光を浴びてほしい、土の匂いを嗅いでほしい、と思ってしまうわけです。

で、ヘルニア治療終了後、急に暑くなったこともあり、暗くなってから家族と共にユニと公園へ、という散歩を何度かやった。

まだ長い距離を歩かせられないので公園の歩きやすいところだけ、抱っこorカートから降ろして歩いてもらってました。

しかし、今日は!

まだ夕方の日のあるうちに散歩できそうだったので、私一人でユニを連れて公園へ。

思い切ってヘルニア発症前に散歩していたのと同じコースの半分バージョンを歩いてみました。ユニが疲れた様子を見せたら抱っこすればいいや、と思って。

のらりくらりしながら合計1時間くらい?最近では一番長い散歩になりました。
c0292098_23422592.jpg
大好きな草むら。ココを嬉々として弾むように駆ける様子を見ると、100%お散歩が嫌い、とはやはり思えないんだよな…。
c0292098_23432326.jpg
久しぶりのルンルン芝生&日が落ちていたせいか、かなりの匂いかぎマシン化していた。

あ、もちろん、ベンチに飛び乗らないように&抱っこをせがんで足かけしてこないように、できるだけ気をつけました。

ユニのキャラ的に頻繁でなくてもいいから、時々は連れてきたいな、やっぱり。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-21 22:57 | ユニ散歩