2015年狂犬病予防注射とフィラリア検査

昨日、ユニの狂犬病予防注射とフィラリア検査へ。(やっとです;)

ヘルニアの投薬が終わってからやりましょう、という話だったので、先週の投薬終了から一週間空けて、またまた動物病院へ。

この3月から通い出した病院ですが、院長先生は昔から知っていて(あちらは覚えているかわかりませんが)けっこうハッキリ物をおっしゃるタイプ。
(オジサン医師ってそういうものよね。)

ユニの体重、昨日測ったら先週より200g増えて8.5kg!!

ゲゲ、と思いつつ、「いやー。ポリポリ」とヘラヘラしていたら、「笑ってちゃダメだよ!」と叱られた。(シュン)

「いや~、これは苦笑いですよ(*ノω・*)」と応答したけど、最近はお散歩だってロクに行ってないし、ダイエットフード&おやつを減らす、以外に、どうやって痩せさせたらいいかわかんないんだよー。

自分のダイエットだってままならないのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

今は市販の低カロリー低アレルゲンダイエットフードに変えてるんだけど、市販のはあまりおススメできない、って言われた。

病院推奨の療法食がいいそうだけど、「ユニは食物アレルギーがあるんです」って話をして、そのアレルギー検査結果は数年前のものだから、後日また検査することになった。

ところで、ユニのヘルニア発症第一回目が3月のトリミング前だったので、2月以来ずっとペットサロンに行ってなかったから、お手入れのうち、耳のおそうじができていないことが気になっていた。

歯みがきはいつも週2回自宅でやっているからまあいいとして(それでも月1回のサロンでの丁寧な歯みがきが無いので白さが違ってる気がする)、足裏バリカンも下手ながら何とか自前OK、爪と肛門腺は治療のついでに病院でやってもらい、残るはお耳だけ。

耳そうじシートなるものを買ってきて耳の入り口付近は拭いてあげてるんだけど、中のほうまではできないから、「大丈夫かな?」と心配だった。

それで昨日病院で耳の中を見てもらったら、なんと垢がごっそり溜まっていて、片方はただれ気味!

院長先生が洗浄してくれて、片耳はわりとキレイになったけど、もう片方はあまり良くないみたい。

で、洗浄方法を習い、やり方のDVDをもらい、洗浄液と軟膏を薄めたお薬のセットをもらい、一週間毎日一回、家で洗浄をするよう指示された。

その上で、一週間後に、今度はお耳の状態を見せに来るよう言われた。

うーん、ユニの通院、なかなか終わらない…(*>ω<*)

狂犬病予防は接種を済ませ、無事今年も犬鑑札をもらった。

フィラリア検査も問題なかったので、飲み薬を入手。

あ、去年、けっきょく混合ワクチンは打たなかったので(毎年夏にやってたのに、なんだか忘れていたもよう)、それも今年はやるように言われた。

しばらくは病院通いが続きそう~。カート大活躍。
c0292098_231171.jpg
本人は自分がいかに高価な男かも知らず、いたってゴキゲン♪
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-05-14 23:06 | ユニライフ