ユニくんの体調2015冬

今朝は、ユニがお散歩行けないということで、私一人でウォーキングへGo。
いつのまにか小さく春めいている公園を発見~♪
c0292098_034388.jpg
c0292098_04239.jpg

そして今朝はワタクシ寝坊の原因となったユニ事件(ユニの甘えっ子エピソード含む)が発生。

※以下、嘔吐や排泄物(犬の)話になりますので、苦手な方はクリックしないでください。



この2月、度々明け方にユニが吐いてます。
近頃は正常ウンチですが、2月上旬は少々やわらかめウンチが続き、「あれ~」と思っていました。

私が家で一緒にいることが多くなって「遊んで」攻撃が頻発し、おねだりに負けて、おもちゃに仕込むオヤツや牛アキレスを与えすぎだったかな?と反省したのですが…。
また、寒さも原因かもしれません。

今朝、4時半頃にユニが布団の上でまた吐きました。

キチャナイ話になりますが、ユニは吐いたものをすぐに食べてしまうため(どかせて処理しようとすると怒る)何が悪いのかこれまでよくわからなかったのですが、今朝は吐しゃ物を目の前にボーゼン、といった感じでした。

よっぽど気持ち悪かったんでしょうか。

私が起きて片づけついでにチェックすると、どうやら昆布が消化されていないもよう。

前回のトリミングで体重が増えたことがわかり、対策として夕飯だけ手作り食にしてるんですが、出汁に昆布を使い、それを細かく切ってそのままご飯の一部として与えてるんですよね。

それだけが原因じゃないかもしれないけど、今度から昆布は出汁を取っただけで外して、そのものはユニにはあげないでおこう、と思いました…(;´・ω・)

で、そのあと、とりあえずまた寝ようか、と布団に入ったところ、ユニが枕元までやってきてスリスリしだし、私の頬の上に自分のほっぺたを乗せたまま、ゴーゴーといびきをかきはじめた。

ウルトラ甘えたなユニくんですが、こんな寝方をされたのは初めてだったので、私もこの不自然な態勢を変えるタイミングを失った…(笑)

あまりに気持ち良さそうなので、しばらくそのまま動かずにいましたが、そのうち私もいつのまにか寝入っており、次に目が覚めたとき、ユニは私の顔位置からはちょっと下がったところでフツーに丸くなって寝ていました。

今朝はよっぽど気持ち悪かったのかなー、と思ったけど、日中、食欲はあるし元気に追いかけっこを誘ってきたから、大丈夫かな?お散歩行かないので、ウンチは細切れタイプだけど。

ユニももうすぐ6歳。たぶんどちらかというと無神経な我が家族(汗)も、いろいろ気をつけていこうと思います。
[PR]
by cherrytreelane17 | 2015-02-28 00:07 | ユニライフ