病院へ行った

2月10日の週に、ユニのお尻に近い右の腰あたりに、血の塊?というか、大きなかさぶたみたいのを見つけまして、何だろなー、やだなー、と思ってました。
そこを頻繁に噛むみたいで、そこだけ毛がゴワゴワしてる。

先月の終わりくらいだったか、何か新しめのおやつをあげてみようかな、と、馬アキレスを買ってあげていました。
ユニは気に入って、いつまでもカミカミしてくれるので、正直、その間静かでラクだわ~と思って(;^ω^)、無くなったらまた買ってあげてたんだけど、もしかしたらそれが原因かな?と思って、さっそくやめました。

ウチにある塗り薬つけたりしてたんですが、なかなか治らないので、今朝、とうとう病院に行きました。(遅い・・)
噛んでるのはここのところ、あまり見なくなってたんですが。

そしたら、もう治りかけてるけど、かさぶたになってる、ソコだけじゃなくて、他にもなんかカサカサになってる箇所がある、と先生に言われました。

ユニは皮膚が弱くて、食物アレルギーのアレルゲン判定されたものもいっぱいあります。(馬肉は書いてなかった。)
食べ物は気を付けてるけど、お外の草とかは避けようがないな、と思って、あんまり気にしてません。
食べ物も、家族が、アレルゲンだからって摂取0にするのは感心しない、とかいう方針でして(なぜかは不明)、家では出さないけど、他の人にもらったりするのは断らないでいます。(といっても、ユニがお外でおやつ食べることってないけど;)
それに加えて、冬場の乾燥も原因なのでは~、という先生のお話でした。

で、前もいただいたシンプリセフ錠というのを、1日半錠ずつ、8日間飲ませることになりました。
それで様子見て、また来週来てください、とのことでした。

ネットで調べると、シンプリセフというのは人間に出されるバナンと同じらしい。
バナンは私よく飲むのですが、長く続けると必ず胃に来るので~(汗)
でもまあ、ユニは前も飲んだことあるし、大丈夫でしょう。
(犬にはあまり薬を飲ませたくない気がしてしまうのはなぜだろう?(;´・ω・))

あと、薬の飲ませ方。が苦手だす。
帰ったらさっそく飲ませてください、とのことなので、パンに仕込みましたが、非常に警戒されて、パンそのものを食べませんでした。(薬入れてないパンすら食べない!)
前はウィンナーに入れてもダメだった・・。
ビオフェルミンとかに比べて匂いとか苦味が強いのかな?

このブログの過去記事確認したら、去年の夏にシンプリセフを飲ませていて、ゼリーや羊羹に仕込んだと書いてあった。(ブログ便利!)
ので、もうしばらくして、ユニが忘れたころに、チャレンジしてみようと思います!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2014-02-24 11:23 | ユニライフ