違いがわかる男の食へのこだわり?

8月後半くらいから、ふと思い立ち、夜のごはんを手作りにしています。

かんたん! 手づくり犬ごはん

須崎 恭彦 / ナツメ社


↑これを、書店で買ってみたから。

カロリー計算とか絶対ムリ!と思ってたんで、チャレンジする気など毛頭なかったんですが、この本によると、野菜・穀類・肉魚類の割合を3:2:3にし、食材の色を基本6色(茶・黒・白・緑・黄・赤)にすればなんでもOK、だそうなので、じゃあやってみよう、と。
ユニはアレルギー持ちで、鶏肉・にんじん・お米がダメなところがちょっと面倒なんだけどね~。

手作りにしてから、ユニくん食べる食べる!

これまでのドッグフード中心ごはんでは、食の細い子だったので、こんなに喜んでくれるとはビックリです。
c0292098_20564544.jpg

今夜はこんな感じ↑

なんかあまり美味しそうじゃないよね★
家族の夕飯用のスズキをユニに分けちゃったので、隣に見える人間用のスズキのソテーがしょぼい量になってますが(笑)

基本、人間の食事のついでに、犬NG食材を抜き、本の基本に添う形で作ってるだけなので、かなりいいかげん。

だから、この本がおすすめかどうかはわかりませんが。

とりあえず、今のところウンチも快調、体重も変わってないです。

朝はドッグフードにしてるけど、そっちは全然食べなくなってしまって;

そのうち時間に余裕がなくなって、手作りできなくなったらどうすんだ?と思うけど・・・。

ま、その時はその時だ!
[PR]
by cherrytreelane17 | 2013-09-09 21:11 | ユニライフ